モダンエルフはつおい~GP本戦マジックフェスト・横浜2019~

気づいたらなんとなく夏だった…
https://www.youtube.com/watch?v=FOgRAXt-6Tk
(NUMBER GIRL復活おめでとう)
時間が経ってしまいましたが闘争大戦によるメタゲームの変化、そしてモダンホライゾン発売後は大きくメタゲームが変わると思いますので今のうちに記録しておきます。1度だと結構思い出深いことが多いので3度ほどに分けてまとめてみます。
TOPの画像はマイファミリー。

さてさて平成最後の国内GPでありフォーマットはモダン。大好きなモダンで(というよりMTGプレイの9.5割がモダン)大好きなエルフを回して結果は9勝-5敗で298位、2日目に残れたこと、なんといっても2日目進出のデッキ分布にモダンエルフ3人(の中の1人)になれたことです。
https://mtg-jp.com/coverage/mfyok19/article/0032376/
こちらの公式カバレージで『黒緑エルフ 3 0.6%』の部分を見た時、結構嬉しかった(後述しますが僕が使用したエルフは黒緑ではないけど)。
先ずはデッキリストはこちら

画像1

画像2

画像は本線15ラウンドの卓で記念撮影したもの。ビビるくらい画像見づらいので下記を参考にしていただければm(_ _)m
https://www.mtggoldfish.com/deck/1951065#paper

画像3

それから当たったデッキと結果について
【初日】
①緑トロン 先手 ○×○ マリガン0
②ドレッジ 先手 ○○ マリガン1
③青白コントロールタッチ黒 後手 ○×○ マリガン1
④青白コントロールタッチ黒 後手○×× マリガン0
⑤イゼットフェニクス 先手 ×× マリガン1
⑥ボロスバーン 先手 ○×○ マリガン0
⑦黒緑ミッドレンジ 先手○×○ マリガン1
⑧鱗親和 先手 ○○ マリガン0
⑨ジャンド(メイン月入り) 先手 ○○ マリガン0
【2日目】
⑩鱗親和 先手 ×○○ マリガン3
⑪青白コントロール 先手 ○○ マリガン0
⑫青白スピリット 後手 ×○× マリガン3
⑬グリクシスシャドウ(アンコウレス) 先手×× マリガン0
⑭青赤マーフォーク 先手 ×× マリガン0
⑮ドレッジ 先手 ×× マリガン0
先手12回後手3回マリガン合計10回

わぁ!まとめてみると先手率と初日のマリガンの少なさにビビりますね!!
初日に2敗して3-2からの2日目の11ラウンドまでの連勝&しぶとさはほんとに運が良すぎて帰り道が怖かった…

今回は最後に初日のおもひでをぽろぽろと
【おもひで初日編】
・1ラウンド目僕の相手の方トロンでその両サイドもトロン使い
→そして見事にサイド後にはどのトロン使いも減衰球置かれる
→対戦後に相手の方と雑談、モダンでエルフも使ってるとのことで、選ばなかったデッキに負けたとの感想をいただいた、切ない。

画像4


(僕はプレミして減衰球置いたのに2本目落としたのは内緒)

・3ラウンドで青白コンと思ったらラヴニカのギルドのケイヤが入っててわからん過ぎて動揺→終わったと思いながらの3本目、2ターン目にトップで月メイガス引いてそのまま叩きつけてgg

画像5

(対戦後に刺されても文句言えないね!)

・5ラウンド目対イゼットフェニクスでスト負けしてラウンドの残り時間35分、うーん暇!煙草がおいちいね!!

・7ラウンド目の黒緑ミッドレンジ戦、前のラウンドにエルフにやられたらしくこちらのデッキがエルフとわかると苦い顔、まあまあわからん殺ししてしまった感ある。この日エルフ嫌いのプレイヤーが1人増えた(多分)

画像6

(忘れがちですがエズーリの能力は2つ、こいつ自身は再生つかないよ!)

画像7

・9ラウンド目の少し変わったジャンド戦、相手の方はフューチャーで呼ばれてかの『まつがんさん』と当たったとのこと。何故か投了されたとのことだったがカバレージ読んで言われたまんまで笑った。
https://mtg-jp.com/coverage/mfyok19/article/0032354/
周りの方もバブルマッチ抜けて2日目進出が決まっているからか談笑プレイ。「フライデーナイトマジックくらいの緊張感」って聞こえるくらいみんな今日一番朗らかな時間だった…生まれて初めて、ほんわかふわふわした気持ちになった。

GP横浜編はあと2回投稿しますので何卒よろしくです。
※追記 嘘付きました続きはありません…(2020/01/23)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?