見出し画像

第6期パウパー神挑戦者決定戦振り返りにっき


1.ご挨拶

皆さんこんにちは、椎葉村民です。
2024年2月23日に晴れる屋トーナメントセンターにて開催された第6期パウパー神挑戦者決定戦(以降:パウパー神)の振り返り記事です。
現状パウパー神は毎回参加していますが、今回は一番時間をかけた回となりました。お先に結果のポストを。

流石に勝ち越しはしたかった。後述にマッチ詳細を記載しますが、自分の未熟さ故のプレイが一番の敗因☠
それでもパ頑会・TCパウパー界隈・個人として嬉しいエピソードがいくつもありました。
振り返りと共に『パウパー神・パウパー界隈ってめっちゃ良いよ』って事が伝われば本望です🌞
前置きは長くなりましたが本文行きましょうか!

2.当日のデッキ分布予想

毎回準備不足だなぁとパウパー神終わりに後悔していたので、当日のデッキ分布予想図を分からんなりにも作ってみました。
目的としては最終的に納得の75枚のリストで当日を迎えたいからです。
さて、予想図を作成する上で下記のことを考慮しました。
①テーブルトップとMOの環境は異なる
②①の理由から晴れる屋のデッキ掲載数≠使用者数
③好きなデッキを握る層が一定数存在する
①②については少しパウパー特有かもしれません。
晴れる屋でのパウパーの大会は他のフォーマットと比較して少ないため、どうしてもMOのリストに大きく影響を受けます。
また特定のデッキは環境の立ち位置・使用者数に依存せず、マスタークラスが複数回リストを掲載しているケースが見受けられます。
そのため予想図を作成する上で①②は必要な条件だと僕は考えました。
③についてはローテの無い他フォーマットについても同様な部分はあるかと思います。使用者側としては「好きだから」という理由以外にも「資産的にこのデッキしか無いから」という理由があるかと思います。
『パウパーなら安いし資産の問題無くないか?』となりそうですが、案外そうはならないものかなと。個人的にはパウパーの多くのデッキ(特に青絡み)は強いけど繊細な束であると考えています。大抵のデッキは1枚で盤面を覆す・この2枚が揃えば勝つというデッキは無いかなと。当たり前だけどコモンなのでわかりやすいパワカ少なめ。そこがまた面白いところ。
そのため環境の立ち位置が良いデッキを握っても、構造やカードの役割を理解していないと思ったようなパワーを発揮出来ないという経験を僕は何度か経験しました。僕の様な層がプレイスタイルに合う・慣れているデッキを握るんじゃないか?と推測しました。

~閑話休題~
好きなデッキもあれば当然好きなカードも。ということでパウパーイベントのとても素晴らしい取り組みをご紹介。主催者ツナさんの下記ポストを御覧ください🌞

※パウマニ(PAUPER MANIA)はツナさん主催の大会、最高だった
~閑話休題終わり~
さてさて分からんなりに神当日のAM2時頃に完成した予想図のお披露目🎊

※Win rateは僕の使用デッキでの感覚値

・赤着色:バチクソやばい
・黄色着色:やばい
・灰色着色:無理ゲー、存在を無視
上位デッキどれもやばい、、、心の中のフ◯ー◯ンが囁きました🧝

ア◯ラ確定申告変わりにしろ

はい、それでは答え合わせ。当日発表されたデッキ分布を見ていきましょう!

2番手がきらきら親和は意外なのと思ったより青単テラーが多いですね。
予想図との差はさておき多様性がある環境かなとは思います。
大まかな読みの通り今回握ったデッキは環境的に厳しい立ち位置でした。それでも今回は唯一ある程度のデッキパワーを発揮できるエルフを握りました。これは情でもあり、一旦の握り納め。

3.デッキリスト

https://www.hareruyamtg.com/decks/400248

正直に書くとめっちゃ汚いリストだと思います、メインが特に汚い。兎に角カルドーサレッドを意識しないと今回人権は無いと考えた故の歪んだ構築です。因みにTC平日大会でパ頑会のゆーきくんにカルドーサレッドにてスト負けx2&1-2を記録して地獄を見た👹
初っ端から自分のリストをボロカス書きましたが収穫もありました。
色々試した結果下記2枚のカードが良かったです。

キーワード能力を真ん中に書くな😠

ぶっちゃけスポイラーでガン無視してました。
検討のきっかけとなったのはTCでの平日大会。
最近エルフを握った方が採用しており最初は「はえ~~~おもろ!」位の印象でした。しかしカルドーサ相手に2/4&2点ゲイン偉くない??と思い採用。
そして後日よくよくテキストを読むと、+1/+1カウンター載せるの自身意外もOKなのかと。。。
また各種全除去が素のスタッツで躱せる&他の生物を守れるという点を評価しました。地味ながらも到達持ちなのも素晴らしい。パウパー環境の飛行持ちは大体2/4で対処できるので。
エルフ使いのおかげでエルフ使いは強化されるのだ、感謝感謝。

続いて2枚目はこちら

流石にエルフとは言い切れない体型(?)

割と昔からエルフのサイドカードとして認識してたし所有してました。
ただ、そんなにゲインできるか?出たらお仕事終わりじゃん位の印象。
しかしカルドーサレッドのサイドプランはタフ1を減らし、相手より大きい生物を並べて最終的に物量で勝つと定めたためこちらを試しました。
大体5~7点ゲインするし3/3は割とデカい為思い切ってメインに投入。
元の枠である遠くの旋律と差し替えました。※サイドアウト多い&カルドーサレッドには”無”のカードの為
この採用はパ頑会のpraeさんの助言、感謝🙏

一応サイドボードにも触れますが概ねカルドーサレッドを厚く見た形です。
2種のカードのみ補足します。

英語FOIL見つからない😿

今回はメインサイド共に緑タッチ青にまとめました。
1~2マナのカウンターをサイドインする事が多々あり、安定して青を出す目的で採用。青を出せるエルフ8+エント4+トロピ1🏝で割と安定感あります。個人的には生物からの青捻出は不安定&相手がピンポイントに焼いてくるとカウンター抱えて負けるので土地&東屋のエルフが良いかなと思います。ヤスペラと樺でカウンター構えつつ展開&殴るをするのはあまりにも透けるし、生物2体立たせるのが案外しんどいです。

何でも消せるエルフの狼狽の嵐って呼んでます

お次はこちら。2億%自画自賛ですが、このカードは割と発明💡
天啓カード(本命)。
このままだと何も伝わらんので先ずは1~2マナカウンターの候補。

ド定番・変換よくミスる
対象広くて◯
軽い&対象広い、たまにメインに入ってる
ソーサリー払拭
定番

サイド後の脅威(概ね全除去)に対するお守り候補5選、画像サイズバラバラは御愛嬌。
どれも一長一短ですがかき消しの良さは下記3点
①対象が広い点
②4マナ要求が可能な点
③相手はカウンター1枚では対処出来ない
こんな感じです。
概ねエルフ(わんちゃん壁コン?)専用っぽいですが、初めて実戦でこれキャストした時はカードゲーム人生最大級のドヤ顔しました。
みんなも天啓カードを発掘しよう!10回天啓降りて1回しか当たらん😇

4.大会記録

①WBGゲート☓☓

・1G
墓所のネズミに流されて負け
・2G
旗手着地後に遅れて森林守り引いて、ギルパク&バジ門で負け

②カルニブラック◯◯(サイトーさん)

・1G
ブン回して勝ち
・2G
当日AM4時に決めたブン回しプランが上手くハマって勝ち
先兵のダイス足りなくなってダイスをお借りした、感謝🙏
プレマがゴッホの星月夜なのがめっちゃ良いし、エルフのテキスト把握されてるので大変助かった。

③URコントロール☓☓(横川さん)

・1G
ライフ6まで詰める&マナは出るものの圧をかけれる生物を展開出来ず負け。重要な場面で3ターン連続で土地引くのは泣ける。
・2G
払拭&パイロケアで入れたかき消しでブレス弾くものの負け。
不利マッチのためメイン詰め切れ無かったのが敗因。
お相手は実績多数&第5期パウパー神TOP8のプレイヤーだったため、緊張感あるゲームが楽しかった。
ゲーム終わりに少しお話すると僕のことを認知されていたので、少し嬉しくなった。

④ボロスきらきら☓◯☓

・1G
展開はできてマナも出るものの、有効牌引かずきらきらビート&砲弾で負け。このゲーム終わりで30分位経過していたため焦る。因みにゲーム中3回は死んでた。
・2G
詳細は忘れたが旗手に対して仮面の蛮人出して森林守りで殴り切った。
・3G
残り時間約10分前後で引き分けの可能性がかなり高いと判断、マリガンの時間が惜しいと謎の思考に陥り通常ならマリガンのハンドを引けるやろキープ、ミス。
結果相手の除去が未達x2できらきらついた空漁師を止められず5ターンほどで負け。ハンドの仮面の蛮人が泣いてた、ごめん。
このマッチが一番の反省ポイント。お相手がじっくり考えるタイプで、こちらのペースがかなり崩れてしまったのはあるけど結局は冷静にプレイ出来なかった自分の未熟さ故の負け、残当。

⑤ブラッドバーン◯◯

・1G
メインのゲイン手段が間に合って勝ち、並ぶと信奉者は馬鹿にならない。
・2G
ほぼカルドーサレッドと同じイン・アウトをしたので、ライフ31まで伸ばして勝ち。カルドーサレッドを厚く見た構築だったので耐えた。

⑥多色ゲート◯◯(ぱかさん)

まさかのモダンの友達プレイヤー、ドロップするとのことだったが一応ゲームはした。
・1G
遠くの戦慄絡ませていっぱい並べて勝ち。エルフの先兵のテキスト説明時に「そちらのエルフでも誘発します~~」って説明したら
「「「お前エルフじゃん!!!」」」ってなった

種族もりもり🌳

・2G
ハダルをかき消しして耐え、えらい。
モダンプレイヤーがパウパーの大会出てるのなんとなく嬉しい。会場で他のモダン中心のプレイヤーがちらほらいたのはなんかいいなって思った、何様だ。

⑦青単フェアリー☓◯◯(フェアリーマスター:tarteさん)

前日に禊(テーブルトップデビュー)を済ませたtarteさん、初心者狩りの椎葉は光栄にも初体験の相手となるも虚しくも敗北。ここで勝たねば勝ち越しは無いためお互い気合が入る。そして部族対決は絶対に負けられないマッチなのですよ。
・1G
スナップがいい感じに嵌り負け、ヤバい。
・2G
いい感じに回ってた&tarteさん土地引かず勝ち。
・3G
大分記憶が怪しいが終盤にマスカンx2の動きを出来たのが良かったハズ。
フェアリーマスターは釣り玉を悩まず秒で通すから次の本命をキャストし辛くかなり緊張感あるマッチだった。最後に「次勝って、勝ち越しします!」と宣言。めっちゃ楽しいゲームだった。

⑧黒単◯☓☓

関西からの遠征プレイヤー、チームTシャツ見て反応された(パ頑会”は”最強な為)。
お相手は遠征・僕は7R目にチームメイトに勝ち越し宣言をしたため何もかかって無いけどお互いにめっちゃ真剣にプレイした。
・1G
多分ブン周りして勝ったはず。お相手は除去を引かなかったって言ってた気がする。
・2G
1G目と打って変わって墓所のネズミで7回位流された、エルフはネズミより弱い。
・3G
途中の悲哀まみれはかき消すが、除去連打されて負け。魔女も辛かった。。。

ということで完走、結果と同じくらい完走は大事だと思ってるのでノルマは達成。

5.スイスラウンド終了後

勝ち越し出来なくて悔しい!でも今回のTOP8・TOP16にチームメイトであるパ頑会の姿が。1位抜けとなったゆーきくんは前回から2連続でSE進出、つばさくんやpraeさん加糖さんもしっかり結果を残していた。
48さんは7R前にドロップしていたが概ね6-2はしてたんだろなと思った。
アベレージたけぇ…改めて個々人のレベルの高さが際立っていた。当日24時過ぎまでデッキ選択を迷っていたやぎさんにジェスカイきらきらを勧めたの間違いだったかもとか少し後悔したり。tarteさんに勝ったのに最後負けて悔しくなった。だけどTOP8にはTCパウパー勢のいつものメンツであり、僕と同じくエルフ愛好家の角とうふ氏の姿が!いつもパウパーやってるメンツが結果出せているのはほんとに嬉しい。他のパウパーTC勢も惜しいラインに良く見かけたのが印象的だった。

6.SE2ゆーきくんVS角とうふ氏〜最高のエンターテイメント〜

SE1にてゆーきくんは不利マッチのジェスカイブリンクに勝利をもぎ取り「100回死んだ!!!!!」というセリフはホント面白かった。
一方角とうふ氏はリアニミラーを制し、よく知る二人が対戦することとなった。チームメイトを応援したい気持ちではあったが、大きな舞台で知ってる二人が対戦するのは少し不思議な様で実力者であることを考えれば当たり前のようにも感じた。二人共勝ってほしい、決勝で当たってほしかったと思った。僕は現地で対戦を見守ったが、お互いのリアクション・やり取りがとても楽しげだった。死体発掘から釣ったカザド=ドゥームのトロールのダメージを受けるゆーきくん。胸を強く叩くリアクションをし、向かいで見ていたおれおさんが同じリアクション、思わず僕も同じリアクションをしてしまった。あの強打はボルト2発分以上あると思う。結果は角とうふ氏の勝利となったがTCパウパー勢はこの二人の対戦をとても嬉しそうに見守っていた。こんなに楽しげな神決のSEってあるのか?と思うほどに見ている側を楽しませてくれる最高のエンターテイメントだった。

その後打ち上げ会場に移動し、酒を酌み交わしながらスマホ画面越しに角とうふ氏の勇姿を見守った。挑戦者となった瞬間、ヒーロー不在の打ち上げ会場で拍手が起こった。その後現地組が角とうふ氏を引き連れて楽しく打ち上がった🎇

割愛しますがその後2次会、3次会、4次会の朝までコースとなり最後の最後まで楽しい一日となった。本noteのトップ画像は早朝の馬場の景色。いや~~~~めっちゃ楽しい、最高!―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――お前は結果惨敗だぞ!!!!――――――――――――――――――――――――――――

7.次のパウパー神に向けて

少し余談的な内容から。一応今回は1つ別のデッキを調整しました。ゆーきくんの素晴らしい記事に登場していたので流石に少し触れます。
とりあえずリスト

年末位から色んなデッキを組んでは一人回しをやっていました。そんな中MOでちらほら見かけジェスカイきらきらを楽しくイジった結果できあがったおもちゃ。パ頑会メンバーの択にならんだろ~~とは思いつつも、こういうゲテモノを弄る係も必要かなと。チームに意見を仰いだり、つばさくんの天啓カードに救われたり、紆余曲折した結果。。。。。

エルフ全く載せれてません😇

4回平日大会に持ち込んでトータル8-1(不戦勝込み)アベレージ高くて逆に困る。めちゃくちゃ太いアグロってイメージで、回す難易度は低め(エルフ比)で低燃費🔥大会出るたびにジェスカイで勝ってエルフで負けてを繰り返してました。あとあわよくばきらきらデッキ増えてくれるとエルフ的に助かるというしょーもない魂胆もありました、発想が弱者。実際きらきら系譜のデッキは2番目の使用者数だったし少しはメタを歪ませたかも知らん。

このお遊び&チームへ1mmでも貢献したい気持ちでやったおもちゃづくりですが、一応収穫ありました。
①他のアグロは太くて比較的思考カロリー低め
②パウパーの新し目のデッキはまだ未完成っぽい部分がある
③他のデッキ視点だとゲームの見え方が異なる
④チームメイトの択となった
⑤実はエルフって回すの難しい…?※諸説あり
1粒で5つ美味しいのでかなり有りな取り組みでした。さて、次のパウパー神に向けてのパートでしたね。先ずは宣言。

「「「「「「しばらくエルフ以外のデッキ回します」」」」」」

普通に結果残したいし、色んなデッキを回せる様になれば結果としてエルフを選択した時に2割増しでデッキパワーを出せると考えたからです。神になったらエルフで挑戦者迎え撃つもん。椎葉村民というキャラが薄まりそうですが、エルフ使わない僕を嫌いになってもエルフは嫌いにならないでね。
今のところは1ヶ月1デッキ専念にしようかと思います。次のパウパー神にはデッキの択が最低4つあるのが目先の目標。

8.さいごに

次は貪欲に勝つためにやるべきことをやっていこうと思います。そして自分が祝われる側でもっと美味しいお酒が飲みたい。勝てば楽しいし、楽しく勝とう、結果残しましょ。改めて当日対戦して下さった皆さん、打ち上げ参加者の方々、パ頑会のメンバー、そして最後まで読んでくださった皆様ありがとうございました。

〜おまけ〜

■エルフFOIL化進捗

次握るまでに全部FOIL化できるといいな。ティタニアの僧侶再録は最高なので。

フルアート最近好きになりつつある
地味に見つからないカード多くて地道に買ってる
環境次第で使いそうなカードはある程度確保した

■エルフのサイドイン・アウト

このパートは数人しか読まないと思う&勝ててないので参考までに(めっちゃ雑)。貴重なご意見ございましたらちゃんと清書するor個別でお伝えします。

▼カルレ
・アウト
マナクリ2
旋律2
先兵4
森林守り3
・イン
BeB3
天啓2
蛮人2
エンチャ2
ナイレア1
土地
▼きらきら
・アウト
東屋1
イラクサ1
天啓1
旋律1
先導1
・イン
幸運1
蛮人2
エンチャ2
▼カルニ
・アウト
ナイレア
暴走の先導2
先兵4
イラクサ2
・イン
かき消し3
よろい2
てんけい2
土地
▼UR
・アウト
マナクリ2
ナイレア
先兵2
旋律1
・イン
土地
BeB3
天啓2

▼UBフェアリー
・アウト
ナイレア
イラクサ3
旋律2
マナクリ2
・イン
とち
かき消し3
えんちゃ2
天啓2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?