小劇場売上の管理をもっと楽に正確にしたい!

突然ですが、小劇場で活動している皆様。
売上の計算ってハイパー大変じゃないですか?
それに、今どのぐらい売上あるんだろうとか、あとどのぐらい動員しないと赤字なんだろうとか
千秋楽までやきもきしたりしてませんか?

少なくとも、劇団時代の私はしてました。

一応エクセルで管理はしてるものの、関数系がちんぷんかんぷんだったのでなかなかに効率が悪かったです。

会社でこの数日関数と戦って、随分便利なものだと感動したので共有します!

最近チケット管理システムで人気なのは取り置きなら無料で利用できる
「チゲット」だと思います。

今回はこれを利用しながら、より早く簡単に売上を確認する方法を考えたいと思います。

管理にはグーグルスプレッドシートを使います。

複数人で管理することもできるので劇団運営には合っていると思います!

チゲットでは予約データをダウンロードすることができます。(こりっちなどもできますね)

そのデータをコピーして、グーグルスプレッドシートに貼り付けます。

いちいち予約フォーム入れるの手間だったので適当にカサ増ししてます。

あと、一軍の集いメンバーの名前借りました。スンマソン。
物販もある劇団が多いのでグッズのコーナーも作っておきました。
これはチゲットなどで管理するのではなく、公演終了後に販売数を入力していくイメージです。

かかる経費を入力していきます。

タブでページを分けると計算するとき楽で見やすいので分けてます。

全部関数を組んでいるので、数字を入力すればすぐに最新の売上がわかるようになっています。(SUMEIFがクッソ便利でした。)

これ、グーグルのアカウントを持っている人なら誰でも利用できるので反響があれば、希望団体さん数組無料で制作お手伝いしますー!(反響あったら募集しますー)

他にも、こういう作業が苦手とか好きじゃないとかあれば

noteへのコメントか

ツイッターハッシュタグ

#舞台向上委員会

を使って教えてくださいね!

みんなで解決して、小劇場をよりよくしていきましょう!!!



働きながら、お客様満足度の高いステージを作るために日々研究をしています!小劇場全体が盛り上げたいです。将来は役者やタレント達が芝居しながら企業でバイトするための紹介会社を作りたいと思い資金作り中!応援していただけると嬉しいです。