【昨年の振返り】三国祭に参加♫なんと前稲田防衛大臣も!!2017【北陸三大祭】Mikuni Festival♪

タイトルのとおり昨年の振返りですが、5月は何をしていたかな〜・・・
そうだ、ビッグイベントがあったんですよね♫
たまたまお友達に福井県の人がいて、三国祭に参加させてもえることになったんですよ。(動画も撮れるかなと思ったり(^O^)/)
最初聞いた時は、何それ??そんなに有名なのかな〜と思いながら、、高知には「よさこい」があり、全国的にも有名なイベントがあるから、それに比べたら小さいだろうなぁと!

5月20日、いざ参加してみると今まで見たこともない、山車(やま)と呼ばれるものを太鼓や笛の音と共に威勢よく引きながら、街中を練り歩きました。山車には歴史上の有名な人物が地元の職人の方によってリアルに作られており、色んな構えをして飾られている感じは迫力満点です!!
毎年6基が奉納される(つまり街中を練り歩いている)そうですね。
また、北陸三大祭らしく初まりは260年ぐらい前からだったらしいです。(よさこいは60年ちょっと、負けてる(>ω<))
福井のテレビ局も多数(*_*)

高知とはまったく違ったお祭りで、ホントに楽しかったです!!
あと、方言も独特で地方にいる感じがして、どこか居心地がよかったな〜♫

今年も行ってみたいぐらいの三国祭でした♫

三国祭公式サイト
http://www.mikunimatsuri.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?