見出し画像

NEM財団日本支部に、問い合わせをしてみました!

こちらは2019年2月28日のNEMLOGの記事です。

NEM財団日本支部に、問い合わせをしてみました!


どうも、しーさんです!

今回は、NEM財団日本支部(NEM JAPAN)に問い合わせをしてみたお話です。

事の発端は、nemlogのワッケさんの以下の記事を読んだ事から始まります。

ネム忍者LINEスタンプ承認と名前が決定!!申請手続きの裏話も公開!!

こちらの記事を読んで、LINEでのNEMロゴ使用に光が見えた為、私もNEM JAPANに以下の様なメールを送ってみました。


どうもはじめまして、私はイラストレーターでLINEクリエイターをやっております「しーさん」(本名〇〇〇〇)と申します。

私の作品一覧はこちらです。
スタンプ
絵文字
着せかえ

先日、nemlogのワッケさんの記事にて、「NEM JAPAN」にてLINEでのNEMロゴ使用の許諾書の発行が可能であり、それによりNEMロゴを使用したスタンプが承認された事を知りました。

そこで、出来れば私にも許諾書の発行をお願いしたいと思い、今回御連絡をさせて頂きました。

現在予定しているのはシンプルなNEMロゴ使用の絵文字と着せかえで、許諾書を発行して頂けるようでしたら、無用な混乱を避ける為に、作品の説明欄に「NEM財団日本支部公認」と明記させて頂きたいと思っております。

取り合えず、許諾書の発行が可能かどうかをメールにて御返答頂きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

メールアドレス
〇〇〇〇

それでは、今回はこの辺で失礼させて頂きます。


このメールを送ったのが2月11日だったのですが、その後ずっと返信が無かった為、そろそろ次のアクションを起こそうかと思っていた所、2月27日にやっと返信がありました。(返信が遅くなったのは、メールが迷惑メールホルダーに入っていた為、発見が遅れたとの事…)

それによると、取り合えず具体的なNEMロゴを使用したスタンプの、申請されようとしている図柄を見せて頂く事は可能かとの内容だった為、すぐに以下のメールを送信しました。


御返答ありがとうございます。

私が制作を予定しているのはスタンプではなく、絵文字1種、着せかえ3種の計4種類で、将来的にはNEMをイメージした私のオリジナルキャラクターの着せかえも構想中ですが、取り合えず今回はロゴを使用したシンプルなものにしたいと考えております。

絵文字のサンプルは添付画像1枚目で、これは文章の中に使用するものですので、ロゴの他にNEMの絵文字や、単位として使用するXEMの絵文字も入っています。

添付画像1枚目

着せかえのサンプルは2枚目~4枚目で、これはLINEのトーク画面の背景等に使用するものです。(「new economy movement」というフレーズが好きなので、是非入れたいと思っています。)

添付画像2枚目

添付画像3枚目

添付画像4枚目

許諾書は1枚あれば使いまわしは可能かと思いますが、許諾後新作を出す場合は、事前にサンプルをNEM JAPAN様にも提示させて頂きたいと思います。

サンプルについては以上となります。

それでは許諾書の発行、是非御検討ください。


という訳で、現在は次の返信を待っている所です。

まあ、ここからは私の個人的な考えなんですが、多くの人がLINEクリエイターズにNEM関連作品を登録すれば、中にはランキング上位に入る作品も出てくるかもしれない、そうなればそれは何百万円、何千万円分の広告と同じ効果があると思うのです。

ですから、NEM JAPANはワッケさんの作品が販売出来た時点で、サイトのトップページ等にLINEクリエイターズでの許諾書を発行する旨を明記して、広くアピールしても良かったのではないかと思っているのです。

なんせ、許諾書を発行するだけなら広告費もかからないですし、無料でNEMの認知度を上げる事が出来るのですから、とても良い案だと思うのですが、いかがでしょう?

※一応念の為書いておきますが、NEMロゴは改変可、商用フリーなので、本来ならばロゴを使用した作品やグッズは誰の許可を取る必要もなく、皆さんも勝手に制作して販売する事が出来ますが、LINEクリエイターズで販売する場合は、財団の許諾書が必要であるという事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?