見出し画像

女性上司の扱い方

おはようございます☀️
note12日目❤︎
空はどんよりだけど悪くない朝。


女性の管理職が増えてると言いますが、本当かしら。
男女平等とか地位向上とか言うけれど、本当にそういうことなの?

私は女だし、女偉いと思っている。
かわいい女の子はやっぱり素敵だし、ミトコンドリアを継承してんやぞって思う。
だからといって男ナシなんて思ってないし、やっぱり男の人って頼りになるし偉大だなって思う。

話を戻しまして。
女性上司が増えてやりにくいなって思っている人は少なくないかと。
男性に限らず女性でも。

というわけで、
ちょっと大変な女性上司の扱い方〜。
あ、こういうと、
「扱い方、なんて馬鹿にしてる」とか
「女性を特別視してる」とか言われるかな。

違うのですよ。
『晴れの時、雪の時、雪の時の装備について』ってくらいの話なので、軽い気持ちでお付き合くださいな。

この例でもだめかな。
『おにぎり煎餅とハッピーたーんの時、ハッピーたーんの時の食べ方』これくらいだとどうかしら。


またまた話を元にもどしまして。

女性上司の部下にあたる自分が男性の場合、とにかく夫(彼氏)か息子のどちらかの感じで対応できればまずok。
すごーく簡単。
実際にその立場になるとか、演じるとかではなくて、その女性上司にそういう「くくり」の人と感じさせれば良いって事です。
頼れるか可愛がりたいか、格好いいかかわいいか、どっちかのパターンに思わせる。
最悪、たまにちょっとセンスの良い服を着るだけでいいし、ほっぺにご飯粒つけとけばいい。

ちょっと言い過ぎたかもしれないけれど、そんな感じ。

だけど部下にあたる自分が女性だとちょっとややこしい。

女性上司をアネコさんとして、
アネコさんから見て私は羨ましがられてるか、そうでないかが大事になってくる。
アネコさんが持っていないものを持っているかいないか。

そして「羨ましいと思われる物」はいかにも高価で輝かしいものばかりでなく、どうでもいいような些細なものの場合も多いから困るし、時には変化するから始末が悪い。

練習問題してみます。
アネコさんはハイブランドの指輪をしている、私は福袋で入ってた1万円前後の指輪をしている。
この場合アネコさんの持っていないものはなんでしょう。
たとえば旦那さんと初売りで手に入れた福袋ならば、このエピソードはアネコさんの持ってないもの。
たとえば、私のひとりショッピングの時間。
正解はもっとある、私のそれを見た隣の後輩が「カワイイ」と言ったこと。

特にアネコさんが欲しいと思っているもの、価値あるものと思っているものを私が持っている場合は、関係がなかなか上手くいかない場合も多くなる。

その場合の対処法は、
見せない言わない感じさせない
これが1番。
そして、たまに
「お陰でできました、ありがとうございます」
これ。


ここまで読んでくださると、
逆にアネコの持ってないものを持たない人なんていなくない?という疑問がでてきますよね。
そうなんです。

女子同士はなかなか大変っていう理由なんです。

もちろん、女性同士でもとても上手くいっている関係もたくさんあります。
両方が1歩下がったり、グッと抑えたり。
羨ましいを感じない人も、ジャブ的な嫌味を感知しない人も。

いろいろあっても上手くいくのが最高なんだけれど、そうじゃない場合の対処法です。
(ちなみに夫か息子になっても上手くいかない男性にも使える取説です)


男性にはゾッとする話だったかしら。


アネコさんの部下の私がかわいそうに見えたりしてますか。

でもね、
「私は持っている」ってニヤリとするのも女性なんです。

だからいろんな荒波乗り越えて高みにのぼっていく女性をイロつけて応援してくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?