見出し画像

外套を裏返すこと

note18日目。
職場の近所の八百屋さんのみかんがとても美味しいんです。
小25円。大35円。迷うよね〜。


たぶん高校生くらいだったと思う。
お客様がコートを脱いで裏地を表にささっと畳んで腕にかけお部屋に入っていかれる姿を見て
「大人のマナーなんだ✨」と情景の気持ちを持った。

それから大人になって、ふとその作法をしようとした時にモヤモヤっと疑問が湧いてきてしまった。

私の体に接していたコートの裏地を皆様に晒してokなのか⁇という疑問。
もちろん裸ではないのだけれど、言うならば今この場で私本体といちばん近かった存在なのだ。

通されるお部屋は外気と繋がっている。
座るソファは私のズボンと繋がっている。
歩く床は私の靴か靴下と繋がっている。
と言うことは
外と繋がっていたコートの外側を部屋に向けておくのが正解なのではないか?

コートについていた枯葉がお部屋に落ちるのと、私の体の一部だった何かがお部屋に落ちるのとどちらが不快ではないのだろう…

うーん…
私ならば枯葉が落ちるのは仕方ない、と思う。
けれど例えば長い髪が3本落ちていたら、うーんと言う気持ちになるかもしれない。
生きているんだから仕方ないのよ!当たり前のことなんだけど、だからこそそれで不快な気持ちにさせてしまわないように、って思うのだけれど…

どっちが正解なんだろう。


最近は「お上着お預かりしますね」とか声をかけられたりもする。
その時、生暖かい裏地側をわたされるより寒風で冷えた外側の方が気持ち悪くないよね…

考えすぎでしょうかねぇ。

誰か正解を教えてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?