note記事見出し画像_001

投資?貯蓄?お金のコトわからない私が色々考えた結果気づいた話

気になることに気づいた

のんべんだらりと生活してきて、貧しいながらもちょこちょこ貯金はしつつもなんかこのまま歳を取ったら(老後的な意味で)まずいんだろうな~と思いつつも好きな漫画を描くことだけに没頭しながら過ごしてきて。
一昨年娘を生んでから急に「お金」のコトが気になるようになったので

「おお…とうとう私も投資とかなんかそーいう感じのデビューしちゃう?」

って思ってまずは初心者講座とか本とか色々読んでみたんですが…

私が本当に気になっているコト違いました!!/(^o^)\

色々ざっくり見聞きした結果
私、娘とちゃんとお金の話が出来るようになりたいんだ!って気づいて。
損とか得とか賢いとか別にとりあえずおいておいて、娘の成長と共に段階をふまえお金の話が出来る親になりたい!

私は自分の親ときちんとお金の話ができず
親からはぼんやりと「貯金ちゃんとしておきなさいよ」「人に迷惑かけないようにしっかりしなさい」ぐらいのアドバイス(?)で(ちゃんとってなに?しっかりってなに?ってすごいぼんやりしてるよね)
貯金しておかないと怖いのかな?ぐらいの知識で…。
今をもってしても親とお金の話が出来ない…これってどういうことだろう?って思い当たって。

あ、私人とお金の話をする言葉をあまりもってないぞ?

そこに気づいた。
これ私にとってとても怖くないかな??
この言語も思考ももってないから詳しい人から説明されてもわからないし、でも言われるがままは怖いし、不安だし……だから身動きがとれない。

第一親とも話せないこと夫とだってちゃんと話せないし
ましてや娘に教えたり対等な目線で話すこともできないじゃないか…!!

私が知りたいお金のことってこれだ!て思いました。

このイベントに行った時

「この会場にいるというだけでお金のリテラシーが高い」とか言われても心も頭も動かなかったんですが(むしろ全然わからなかった…わからないことでよりしょんぼりしてしまった…)
親子のお金の会話はすごく気になったし、その話もっと段階を細かく飛ばさず丁寧に知りたい。質問もしたい!って気持ちになったので
私はわが子とお金の話ができないことが不安だったんだなーって気づきました。

これから少しづつ大きくなる娘。
まずは大きな枠として分かりやすくお金のをどう教えたらいいの?
お小遣いをあげるとしたら、なぜお小遣いが良いと思うの?(お小遣いからなにを話し合ったり未来のお金につなげたらいいんだろ?そもそもお小遣い制のなにが良いんだろう?そのほかに良い方法ってあったりするの?)
お金に困ったり不安になったらどうやって話し合うようにしたらいいか、伝え方は?考え方は?
社会に出る前に家庭内で練習させてあげらえることってなにがあるだろう?

ざっと考えても色々出てくる。
これをどうやってまず私が獲得していくか
それを知りたいし、それを獲得するうえで投資や貯蓄の考え方などやってみた方が楽しかったり考えの補強になったりするよ!っていうならやってみたい。ちゃんと覚えたい!そう思いました。

とりあえず自分の本当に知りたいお金のこと、困っていることがまず第一段階として言葉に出来たので
次の段階はそれをもっと細かく疑問点や質問点を洗い出してどう整理したらよいか考え、プロに質問してみようと思いました!

貴方のお金の不安はどこから?
私は娘や夫ときちんと話したいと思う所から!(´▽`)

この記事が参加している募集

お金について考える

サポートありがとうございます。こちら頂いたお心遣いは漫画の資料を買う資金や、子育てで疲れた時のおやつ代にいたします(´∀`*)おやつ食べてまた描くぞ!