見出し画像

【iPadイラレ】イラレ6500日の人に教えてもらったよ

こんにちは
shikaですヽ(・∀・)

今日は、iPad版イラストレーターの話です。


■イラレ使ってる?

ところで、みなさん、iPadイラレ使ってます?
私は使ってない・・・(ぁ

滝汗

月額1000円払い続けてるのに、
全然使ってない!
モッタイナイ!!!(-。-;

前回のイラレでパンダは結構好評で
「まさか・・・○○だったとは!!」という
楽しい回でした、はい( ̄▽ ̄)へへ

せっかく、イラレがあるんだからもっと活用したい!!

きっぱり

だってiPadならパソコンより気軽にできるもん
パソコンよりも機能が少ないことも、
まだ動作がちょっと不安定なところも、わかってる!
でも、私はiPadが好きだから
iPadでイラレをマスターするもん(`・ω・´)きりっ

もうれつ


■そもそもイラレの使い方

そうは言っても、そもそもイラレは
10年ぐらい前に趣味で使ってたぐらいで
まぁ、少しわかるけど程度(;´д`)

その状態で、
やれチラシだ、名刺だとは
できなくはないけど、ハードルが高い。
まぁ、私の感覚だと富士山程度には高い。

むむ


・・・イラレを教えてもらいたい・・・
イラレ・・・・・・

そしたら、めちゃくちゃタイミングよく
教えてもらえるチャンスが!!!

なんとイラレ6500日の人に!

マジか



だからすかさず手をあげてみた!
はいはい!!!教えてもらいたいです!!

ヽ(・∀・)はーい!!!

だって6500日やで!
このチャンス、逃すまい(`・∀・´)

そして、なんとなんと
「初回はお試しで教えますよー」


ヴィh戸fhゔぉあえいrlkvんldfぃお!?

マジか


仏か!(;゜0゜)
多分仏や!

しかも、

「私、iPadでしかイラレやりたくないんです!
  iPadでできることだけでいいんです!」と宣言した私に

「ちょ、ちょっと考えますね・・・」
って困惑気味なのに、2日後で設定してくれたいとくにさん

ありがとう(泣)

普段はジョークが大好きで愉快な
いとくにさん
楽しみ♪楽しみ♪




■教えてもらった感想

実際に教えてもらったチラシについては
残念ながら仕事関係なので出せないのだけど、

いや、ほんとに仏。
めちゃくちゃわかりやすい。
1から10まで順番に超わかりやすく教えてくれる。

「ここまで大丈夫ですかー?」って確認入れながら。

いやね、今の時代、ググれば大抵のことは出てくる。
出てくるんだけど、情報が多すぎて
結局できないこと結構あるんだよね、私。

イラレに限らず、何か今までと違うことをする時
自分でやってみてつまづいたら、
プロとか詳しい人に聞いた方が断然早い!

つまづいたらっていうのも重要!

要チェック


でも、プロに聞きたいと思っても
そうそう聞けない、本来。

だから、イラレについて
6500日のいとくにさんに聞けたのは
ほんとに有意義な時間!

尊い


カーニング(文字間調節)が自動でできる
プロポーショナルメトリクス

なんて、独学じゃ、
ぜっっっったい5年ぐらい気づかなかったよ

きっぱり


■楽しいイラレ

レクチャーを受けるにあたって、
いとくにさんがやってるYOUTUBE
「動画1つぐらい見ておかねば・・・・」と思った
マジメな私ヽ(´▽`)/


そこで、何これ!?かわいい!やりたい!
と思った動画


見てて気づいた。
ってか、これiPad版イラレ使ってるーーーー!!!!(;゜0゜)
他のは全部パソコン版だけど!

ゴソゴソ
早速iPadを取り出して、

画像13

ここまでやったヽ(´▽`)/
たのしぃー♪


■イラレでドット絵

ドット絵を描いて、
レクチャーを受けて、
めちゃくちゃ楽しくなっちゃった私。

ドット絵って・・・他にも応用効くよね( ̄▽ ̄)にやり
ってことで

画像11


1日で4つも作った(°▽°)ハハー!
でも大事なやつ忘れてたー!
私としたことが・・・・!!!!!!

画像13


やっぱ私はパンダ描かないとね( ̄▽ ̄)
ドット絵は左右対称がミソなんだけど、
私には難しかった・・・(ノ_<)

ひとまず、せっかく月額払ってるから
もっとイラレ使っていこーーー(((o(*゚▽゚*)o)))

ではでは今回のnoteはここまで。
次回も見にきてもらえるとうれしーです♪

スキ&フォローも励みになりまーす(*^▽^*)
ではまたヽ(´▽`)/

サポート代はウレシミを増やすための活動費に利用いたします(`・∀・´)