見出し画像

iPadmate 最後の宿題

こんにちは
shikaです(*・ω・)ノ

先に宣言します!
今回は多分長くなります!(`・∀・´)

»iPadmate最後の宿題

iPadmateで学んだスキルを使って
オリジナル作品を自由に作ろう!
これまで作った総まとめでもOK!

私は総まとめでいくぜ( ̄+ー ̄)

最初、画像動画の提出だと思ってたので、
画像1枚にはとても入りきらないし、
動画は私作れないし(;´д`)

って諦めてたけど、amity-senseiから
「得意なことで目一杯自分を表現して!」


得意なこと。
得意かどうかわかんないけど、
スキではある

ジャーン (note)


それならnote一択でしょう!(((o(*゚▽゚*)o)))

イラスト1枚とかの方がいいかもしれないけど、
この膨大な情報量をまとめるのムリやん(°▽°)ハハー!

締め切り迫ってるけど
猛烈にかくよ!!

メラメラ(キー)



ひとまず、私がiPadmateに入った時のこと。
それはね…ガサゴソ
このnoteを見てほし!ヽ(・∀・)エイヤー

私がiPadmateに入った時のこと


記事を書いてると新しく書かなくても
過去の記事を引っ張り出せばいいから
ラクですね(°▽°)ハハー!

キラーン


そんなこんなで、私はとってもキリがいい
2020年1月1日に入会したのでしたーヽ(´▽`)/



»最初の宿題。

私がiPadmateに入って1番最初の宿題は、
今年の目標!」でした。

わりとささっと決めた目標がこれ。

画像4


1/2に作成してた(;゜0゜)ハヤ!
この目標が達成されたかどうかは、
最後にお話しするぜ( ̄▽ ̄)フフ


»ウレシミ!添削宿題

これは、ちょうど「緊急事態宣言」が出されて
ステイホームやでー!って言われてた4月に出た宿題。
「WASH YOUR HANDS」

画像5


手を洗おう!ってことですね(*^▽^*)
私的に、シャボン玉うまくかけたーーーー!ヽ(´▽`)/
ってコメントして提出したら

amity-sensei『シャボン玉うまい!文字の中もバブルっぽい感じにしてもいいかも!』


(;゜0゜)はっ!
amity-senseiに褒められたーーーーー!
うっきゃーーーーーー!(((o(*゚▽゚*)o)))
ウレシミウレシミー!ヽ(´▽`)/やっほー♪

画像6


直してみたけど、
遠目から見ると変化わからない(^_^;)
他の人の宿題も見れるから、
なんか目が肥えてくる気がする

楽しい



»宿題を待てない!自主的活動

ステイホームでめちゃくちゃ暇になってしまった私。
家に帰宅するのも早いし、休みも多い。

しかし、こんな時こそ、
今年の目標「好きなことを全力で」を
実現できる時ではないか!!!!

猛烈


①チュートリアルを作成
それまで触ったことなかった「keynote」を使って
チュートリアルを作成。
慣れない操作に四苦八苦したけど
なんとか完成ヽ(´▽`)/

画面のスクショなどを使っている関係で
ここには貼れないんだけど、
amity-senseiのテンプレがあったから
私が作ったとは思えないぐらいカッコよくできたで!ヽ(´▽`)/

ドヤ




②まちがいアミティ誕生⭐︎
もともと「間違い探し」が好きな私。
いつか、イラストが描けたら
間違い探しにしようと思っていた…!


そしてステイホーム期間、時間がありすぎたので、
この願望を実現できる時がきたー!

やってみよー



<第一弾>

まちがいアミティ



<第二弾>

まちがいアミティ2


間違い探しって、
探す方も作る方もめっちゃ楽しい!
ただ、この絵を描くのに
めっちゃ時間かかる…私の場合(;゜0゜)

第二弾なんて、なんでこの構図…って
描いてる途中に何度自分を恨めしく思ったかわからない
完成した時の達成感はあるけど…

また間違い探しを作って、
noteに内容を書くのも楽しそうだな〜…

キラーン



»セミナーで生まれる新しい出会い

iPadmateではmateがセミナーをやってくれることも多くて
その中で知らなかったものに出会えたり、
今まで手を出せてみれたり。

JULIAさんがおしえてくれたのが
ゼンダラ。うつくしす!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ゼンダラについて
私はうまく説明できる自信がないから
JULIAさんのnoteみてくだされヽ(・∀・)

そして、ゼンダラを知った私が書いてみたのがコレ。

画像14


ゼンダラとは違うかもしれないけど
(ところどころ絵柄が入ってる…)
なんだか無心で描けるヽ(´▽`)/

アレクサを呼ぶときに、
あれ?なんだっけ?」ってならなように
文字を書こうー!と思って、
ただの文字だとちょっとダサいから、
ゼンダラ風にしてみたよ(((o(*゚▽゚*)o)))

この壁紙はめっちゃ気に入ってて
アレクサさんの画面にはってあります( ̄▽ ̄)

アレクサ



»そしてnoteとの出会い

noteを始めたのもiPadmateがあったから。


そして、私が多用しているパンダも

パンダです


noteで生まれたキャラ。
パンダキャラ誕生秘話についても
またnoteに書きたいなぁ…(*^▽^*)

iPadmateがあったからnoteを知って
noteを始めたからパンダキャラができて
なんだか数珠つなぎみたい(°▽°)ハハー!

スバラ!




»イラストが描けない!と思ってた私が

noteを始めて挿絵にするために
パンダが描けるように。
絵が描けるようになったら
誰もが一度やってみたいなと思うこと…


LINEスタンプ


やってみたいって思うよねー!
やってみたいけど、なんか踏み出せない
詳しい条件もわからないし…

むむ


そんな時、渡部さんが セミナー開催ヽ(´▽`)/
LINEスタンプの作り方を教えてくれたー!

わかる!



そのおかげで、パンダスタンプが完成!
iPadnateに入る前は、
イラストが描けない!と思ってた私が
まさかまさかLINEスタンプ
作成することになるとは・・・!(;゜0゜)オドロキー


LINEスタンプもnote書きたいなぁ…
あ、ちなみに渡部さんはnoteで
Adobe frescoについてのチュートリアルを出してくれてます(*^▽^*)
frescoは、にじむ感じとかすごいんだよねー

frescoって私数回しか触ったことなくて苦手だから
渡部さんのみて勉強しよ…って思ってます。
思って…orz

 frescoやってみようかなって人はぜひ!(*^▽^*)
おすすめのnoteはコレ!
なんと、渡部さん frescoのブラシを無料プレゼントしてる!(;゜0゜)


Adobe frescoに興味がある方はぜひ⭐︎



»結局、目標は達成できた?

今年も残すところあと3ヶ月。
1月2日に立てた私の目標
スキなことを全力で
目標達成できたのか…


結果は・・・・・・


もうめちゃくちゃ達成できてるーーーー!!

テッテレー


私の当初の予想を遥かに超えて
達成率500%って感じです(°▽°)ハハー!

まぁ、1月の時と「好きなこと」自体は

noteに出会ったりして、多少変化があったものの
全力で好きなことに取り組めましたヽ(´▽`)/

もちろん、今年は
ステイホームの年だったり、
さいとうなおき先生の動画でレベルアップしたり
いろんな要素があったとはいえ、
めちゃくちゃ好きなことがんばった!

猛烈(キー)


それができたのもiPadmateがあったから。
もちろん、iPadmateだけのおかげではないけど、

多分、私1人でどんだけ
スキなこと全力でやろう!」と思っても
多分できなかったと思う。


今日かいた作品の数々も、
書けなかった作品も、

noteの50枚を超える見出し画像も
120枚以上のパンダ画像も
説明画像も、4コマも、

私の中に少しずつ、積み重なって
そしてまた未来に続いていく…
Special  thanks  iPadmate!

ありがとう(多)


»あとがき

iPadmateに入会して9ヶ月。
本当に素晴らしい時間を過ごすことができましたヽ(´▽`)/
そして、また未来に繋がっていくのがたのしい(((o(*゚▽゚*)o)))

この記事で「○○についてもnote書きたい」って
またnoteのネタが増えました(°▽°)ハハー!

次回は。。。多分、サークルnoteラボ関連の記事になると思います!
よかったらまた見にきてください♪

スキ&フォローしてもらえるとうれしいです(*^▽^*)


Twittershika|iPadでnoteやイラスト
LINEスタンプ:文字とパンダ
note自己紹介自分紹介
noteサークルnoteラボ
ラジオきく!noteラボ
suzurishika|パンダグッズ発売中


サポート代はウレシミを増やすための活動費に利用いたします(`・∀・´)