給食日記 睦月 ★特別無料公開★

10日
今日から給食再開。あつといふ間の休みだつたが、もう10日といふことに愕然とする。休憩室はみんなのお土産のお菓子で沢山。

麦御飯、ぶりの照り焼き、しらたま雑煮、白菜のおかか醤油和え

しらたまのつるんと仕事始めかな
新学期の初めに食べる出世魚幼女のままであれと願ふも

11日
一日で筋肉痛になつた。やはり給食は重労働だと思ふ。麻婆豆腐なのに、スープにも豆腐が入つてゐた。

麻婆ライス、春雨スープ、切干大根のサラダ

正月の終りの豆腐尽しかな
一瓶で全校分の量とせり豆板醤は子供に辛し

12日
給食で初めてのうどん。別配管ではなく、スープの中に入れて提供するスタイル。ほどほどに伸びてはゐたが、かういふものだといはれれば納得するレベル。

和布うどん、野菜のナムル、大学芋

初旅やうどんに和布漂ひて
置いておけばうどんだらだら伸びてゆき大学芋は固くなりたる

15日
松笠焼きと松風焼きを混同してゐた。松風の由来を調べたらなかなか興味深い。小正月の特別メニューとのことだが、こどもたちはどこまで理解してゐるのだらう。

古代米、松風焼き、吉野汁、おひたし

古代米かつて女は慎ましき
繊細でやさしき味の吉野汁醤油があればたぶんかけるな

16日
別に嫌ひなわけではないが買つてまでして食べない代表が胡瓜。そんな胡瓜が冬の寒い時期に出てきて、嫌な気持ちになつたが、食べたらおいしかつた。食はず嫌ひはいけないね。リンゴ酢のドレッシングがうまいのかな。

麦御飯、鰯の蒲焼、豚汁、蒟蒻サラダ

藪入りの昼餉の青きサラダかな
蒲焼のタレだけ残し何杯もしつこくご飯よそひてをりぬ

17日
ポタージュの具の隠遁性がおしやれだと思ふ。味を濃縮してゆくことが料理の究極だ。それにとろみをつけるとなんでも料理した気持ちになれる。

メキシカンライス、キャロットポタージュ、さつまいもパイ

マスカラや障子の奥に橋幸夫
なみなみとお椀に注ぐポタージュを音を立てずにスプンですくふ

18日
朝まで女王様と遊んでゐたので、思ひ糞遅刻。そのまま休まうかとも過つたが、人手が足りない日なのでふらふらで出社した。フルーツポンチが染みた。物理的に。

フィッシュフライサンド、白菜スープ、フルーツポンチ

詫びながらパンに魚を挟みをり
これ以上消化されては困るなりパインの角が鋭くみゆる

19日
料理中のカレーの匂ひは香ばしいが、食器洗ひ中のカレーの匂ひは不快だ。同じ匂ひのはずなんだけどね。

カレー、千切りサラダ、林檎

冬林檎地層のごとく蜜流れ
先生が使つたはずのトレーにもカレーのこぼれた跡のあるやも

22日
前任の給食会社の残して行つた荷物の整理。どんな用具が残つてゐるのだらうと思うてゐたが、出てきたのは、側溝の蓋や外れたドアばかり。ドアの重たいのなんのつたら。それくらゐ自分たちで片付けて欲しい。久しぶりにすこし汗をかく。

麦御飯、鱒のおろし炊き、味噌汁、もやしと青菜のおかか和え

リアカーの段差で止まるアスパラ菜
大根おろしは苦労してこそありがたし機械で一気におろすさみしさ

23日
もう筍の時期なのかと思うたけど、缶詰だつた。まあじやがいもも一年中でてくるからなあ。

麦御飯、卵焼き、筑前煮、味噌汁

定番の和食のメニュー冬ぬくし
こどもらの目の輝きの失せにけり巨人軍にも卵焼きにも

24日
今月二回目の林檎なので、皮剝き機の使ひ方がうまくなつた気がする。林檎は深く、真つ直ぐに差せ!

ビビンバ、トックスープ、林檎

トックスープ底に隠れてつながりぬ
野菜より肉のすくなきビビンバのたまごぼろぼろ匙をこぼるる

25日
連日の寒波で、膨らみかけたハクモクレンの蕾が縮んでしまつた気がする。日陰の自転車置き場は霜だらけ。

揚げパン、チリコンカン、ハムとキャベツのサラダ

唇に砂糖の残る春隣
卓上にこぼれて残る白い粉わたくしだけがすこし微笑む

26日
令和にもなつてひたすらすいとん作り。首都直下型地震にそなへ炊き出しの練習をしてゐると思へばいいか。

麦御飯、鮭の塩焼き、すいとん、大豆とじやこの甘辛揚げ

すいとんを千切つて投げて春近し
先生と生徒の差異の10グラム栄養学はかくまで厳し
10グラムほどの魚の重量で大人と子供のメニューがかはる

29日
休日の間、ずつとスパゲティーを食べたいと思うてゐたらビンゴ。それにしても小麦粉には依存性があると思ふ。

スパゲティミートソース、じやがいものハ二―サラダ、菊花みかん

切り方を変へても蜜柑の筋はとる
どうしても食べたいときがたまに来る白い粉からつくつたパスタ

30日
クジラを殺すことには何も抵抗がないが、うまくもないのに無理やり食べる必要はないと思ふ。

麦御飯、クジラの東煮、味噌汁、糸寒天の胡麻和え

歯軋りのごとく鯨の血のにじむ
戦争を平気で起こす宗教の理由で鯨を食べられません

31日
自分がこどものころの味覚は思ひ出せないが、辛いものはわりかし平気だつた気がする。給食も辛いものはきちんと辛くしてほしい。

キムチチャーハン、ニギスの唐揚げ、中華スープ、みかん

中華には辣油の欲しき睦月尽
カロリーにニギスの骨まで数へられ食べられないから御飯おかはり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?