見出し画像

沖縄での中小企業診断士試験中止はヒドすぎる【返金、再試験】

こんにちは、立花遼太郎です。

私は2022年の中小企業診断士試験においてスキマ時間を使った勉強法で1次、2次をストレートで突破しました。

また、そのノウハウを「サクっと学べる!中小企業診断士2次試験合格のために知っておくべき50の戦略!」としてKindle本で共有しています。

中小企業診断士1次試験前日、衝撃のニュースが飛び込んできました。

台風の影響により、那覇地区での中小企業診断士試験を取りやめるという突然の通知です。

Twitterなどで、この情報は拡散され、受験生の嘆きの声などもあったことで、炎上騒ぎとなっています。

私も地方出身の人間なので、このような措置には怒りが込み上げています。

いや、国家試験ですよ?

これが医師国家試験でも同じ対応をするんでしょうか?

この措置の結果、本年度の沖縄県での新たな中小企業診断士はほぼ0人になるはずです。

1年間、地域の中小企業診断士が全く生まれなくても問題ない。受験生からも、そして外部の方からもその程度の資格と捉えられてしまいます。

現状では、返金や科目別合格期間の延長については言及があるものの、再試験が行われるのかについて、運営側は消極的な姿勢です。

まずは続報を待つしか無さそうです。

※(8/9追伸)  ↓続報が出ましたのでこちらで記事にしました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?