見出し画像

いい感じの写真を撮るために大阪環状線を歩いてみた 第5回 桃谷→玉造編(ビロくん)

いい感じの写真を撮るために大阪環状線を歩いてみた5話目です。
過去の記事はこちら。

そろそろ文章を書くのも気が狂ってきそうなので、読みたい人に念を送ってそれを脳内で受信できるシステムにならないかな?って思っている所存であります(笑

余談はさておき、桃谷駅前商店街を通って行くことにした。
昭和感が満載の雰囲気が残っている商店街。
商店街の中を街灯や看板がぶら下がった光景が好きだな。

🙆桃谷駅からいい感じ1枚目
「桃谷だから桃のマークの看板」
ちなみに商店街のマスコットキャラクターは”ももたん”と言うらしいです。

全身恥部みたいなキャラクターだな……
いやいやそんな事思ってませんよ!!
そのまま商店街を進んで行った時でした!!

🙆桃谷駅からいい感じ2枚目
「何かあったんだろうか、店頭に貼り出していた紙」
歩るきスマホ
死ねバガ、死ねバカ、くたばれバカ
ってよっぽど何か無いとこんな紙を書いて店頭に貼らないよね。
(怒りすぎたせいなのか”バガ”ってなってるし)
よく見ると右には警察署の電話番号が記載された紙と
さらにその隣には落書きされた選挙ポスター……
電波的な何かを感じますね(笑

久しぶりに50円自動販売機を発見!
喉を潤せる〜って思ってたのですが
パッと全体を見たときに違和感があるなと感じた。
そして近くでよく見ると値札が!!

ダイアン津田さんみたいなキャラクターだったり。

サッカー日本代表の大迫選手みたいなキャラクターだったり。

青空レストランでお馴染み宮川大輔さんみたいなキャラクターだったり。
え!?大阪の自動販売機って著作権こんなに自由なん?
自由すぎて口がぽか〜んってなってしまいましたわよ(笑
裁判になってもそっくりなだけで本人じゃ無い!ってなるのまでわかった。

と、写真をバシャバシャ撮って満足してしまったのか
ジュースを買うのを忘れてしまっていた(笑

🙆桃谷駅からいい感じ3枚目
「マツバって文字がいいフォント!」
おはよう喫茶とはモーニングしかないのでしょうか?
この日は開いてもなさそうだったしネット検索しても出てこなかった。

壁に直接メニューを描くスタイルの店を発見!
よく見ると値段のバランスおかしくないかな?
ラーメンと焼きそばの価格差が30円なんて!
酒とビールの100円差、ラーメンとビールの20円差
バ・ラ・ン・ス悪い!!って叫びたくなりますよね。

12時31分、鶴橋駅に到着。
この駅付近には焼肉屋が多いのでとにかく肉の匂いがすごい!
よく煙だけで白ご飯が食えると冗談を言うがこの駅なら本当にいけそうだ(笑

高架下を歩いて行くことにした。
ダイコクドラッグがメインみたいになっているアーケドを通る。

さぁ、ここで探すぞ〜!いい写真の電波が飛んでる気がすると
空を見上げた瞬間!!

🙆鶴橋駅からいい感じ1枚目
「凄く可愛い街灯」
街灯が上からヒョイっと曲がってる感じとその周りを包むデザインが可愛いですよね!

高架下の雰囲気。なんだろ見てると落ち着きますよね。
いつかはこの風景も綺麗になって消えていくのだろうと思った。

よく見ると街灯は2連になっていたんですね。
壊れて落ちたのだろうか1つしか無いものが多かった。

色んな人の影響を受けていて、あらゆるものを写真に撮ってしまう。
ただただ路上に靴下が落ちているだけだ。
しかし、ここに靴下が落ちる理由を妄想して考えると実に面白い。

次の駅へと続く商店街を歩いて行くことにした。
商店街のすぐ横に細い路地があるのって珍しいですよね?
そもそも大阪って商店街が多いですよ。

🙆鶴橋駅からいい感じ2枚目
「シャッターの奥から見えるハンコ屋のキャラクター」
めちゃくちゃファンシーで可愛い!

反対側には魔女もいた。
よく見たいので手前のポスターを外したくなった。

🙆鶴橋駅からいい感じ3枚目
「卓球場に貼っている手書きイラスト」
コミカルなタッチで凄くいいですよね!
よく見ると上下2枚とも1人卓球ですよね。

12時50分、玉造駅に到着
午前8時50分にスタートして4時間が経過!
やっと目的地の半分に辿り着いただろうか。
登山とかもするんですけど4時間あれば登山してご飯食べて下山できる時間だぞ!
この散歩がいかに無謀かをわかってほしい(笑

つづく

もし私に興味を持ってくださった方は、以下のリンク先に私が作った最新本「雑コラ手帖」がありますのでそちらもよろしくお願いします。

また音楽スタッフなので毎回オススメの音楽を紹介したいと思います。

最後にシカクファミリーでsuzuriも始めました。
私の商品もございますので興味あればご覧ください。

SNSもこのnoteみたいな感じでやっています。


サポートしていただけたらお店の寿命が延び、より面白いネタを提供できるようになり、連載も続けようという気合いに繋がるので、何卒お願いいたします。