忍殺TRPGソロシナリオ:【ヤサガシ・イン・デッドスペース】

 ドーモ。こちらはニンジャスレイヤーTRPGのニンジャ用ソロシナリオ……つまり、一人でも遊べる短編となっています。必要なのはサイコロと時間。お手軽にニンジャを作って楽しめる! そのようなものになっているといいなあ。

 ともあれ、ヨロシクオネガイシマス。

◇オープニング◇

 治安の悪さも甚だしいエンガワ・ストリート。重金属酸性雨の中、ソウカイニンジャであるお前はミッションのためこの区域に足を踏み入れていた。お誂え向きなことに周囲に通行人の姿はない。多少派手にやってもNSPDに目をつけられるようなことはないだろう……

■ドーモ! 私はモーターリッポータイです。……ロクメンタイ? モーター違いですね。きっと別のミッションで同伴した同型機でしょう。そう心配そうな顔をしないでください。私もニュービーですが、全力であなたのサポートをさせていただきますので■
■さて、今回のミッションですが……少しばかり用心のいるものかもしれません。デッドスペースというニンジャをご存知ですか? ……知らない? 無理もありません。一応あなたと同じソウカイニンジャなんですが、いたって地味な仕事ばかり任されていたマケグミですからね。ええ、そういう風に思われていました■
■ですがどうも彼、少しばかり怪しげなそぶりを見せているようなんです。どうやら仕事の際に横領していたカネを使って、この辺りにアジトを作り……いろいろとキナ臭い動きをしているんだとか。これはシックス・ゲイツたるダイダロス=サンからの報告ですので、ほぼ後ろ暗いことをしているのは間違いないでしょう■
■つまり、あなたのミッションは「デッドスペースがソウカイヤに隠れて行っている背信行為の内容を調査する」ことです。もともとそこかしこのヤクザクランからピンハネをしていたフマジメなサンシタなので、アジトにヘソクリを隠しているだけかもしれませんけど。…………もしヘソクリが見つかっても、あなたがすぐに懐に隠してしまえば私は気づかないかもしれません。これは独り言ですけどね■
■さて、無駄話をしすぎました! さっそくミッションと洒落込みましょう。タイム・イズ・マネー!■

…1001101100001101001101…

◇本編開始◇

■ダイダロス=サンから事前に連携されていたポイントに到着しました。辺りには廃墟が立ち並んでいて、どれがデッドスペースのアジトかを見分けるには骨が折れるかもしれませんね……ああ、いえ。訂正します。前方右手の廃ドージョー前に立つ人影が見えますか? ショットガンで武装したクローンヤクザです■
■どうやらデッドスペースが横領したカネで購入したものと見えます。用心深いのかもしれませんが、あれではあそこがアジトだと喧伝しているようなものです。とんだマヌケですね! さあ、クローンヤクザを始末して侵入しましょう。あなたはニンジャなので、スリケンで一撃ですよね! 【ワザマエ】判定を行ってください。難易度はNORMAL(出目4以上)です
■出目4以上を出せた場合、「イヤーッ!」「アバーッ!?」オミゴト! あなたのスリケンはクローンヤクザの額に突き刺さり、一撃で殺しました! 緑色の血がアスファルトの上に流れます。重金属酸性雨が降っていてよかったですね。掃除の手間が省けますから。クローンヤクザの死体から【万札】1を失敬しつつ、さあ侵入です!■
■出せなかったあなたは……スリケンを外してしまい、クローンヤクザに気づかれてしまいます! 「ザッケンナコラーッ!」ショットガンの銃口がこちらに! 慰めの言葉は後です! 回避判定を行なってください! どうやらショットガンが粗悪品のようなので難易度はEASY(出目3以上)です。不幸中の幸いですね。■
■……体力に自信がないから万が一にでも失敗したくない? それでしたら【精神力】を1使って精神集中するとよいでしょう。判定が自動成功となります。死んだら終わりですからね。これは極度に難しい判定(出目6以上)でなければ、どの局面でも使うことができますよ
■成功したあなたは、狙いの甘い散弾をくぐり抜けてクローンヤクザに反撃のカラテを叩き込みます! スリケンがダメでもカラテがある。あなたはニンジャですからね。さ、気を取り直して侵入しましょう■
■失敗してしまったあなたは、散弾を受けてしまい【体力】が2減少してしまいます! もしこれで【体力】が0以下になってしまったら……残念ながら爆発四散です【ゲーム終了】。でも気を落とさないでくださいね。別のソウカイニンジャがきっと仇をとってくれます。耐えた場合は、反撃のカラテでクローンヤクザを始末しアジトへ侵入です

◇◆◇◆◇

■さて、無事アジトに侵入できましたね。一見するとただの廃墟に見えますが……よく観察すればそれとなく手入れされていることがわかります。もっとも、ニンジャであるあなたには言わずともしれたことですね■
■背信行為の証拠を探すため、片っ端から部屋の様子を見ていきましょう。トイレや風呂も完備されているようですね。なかなかカネを使ったと見えます……おや? この部屋は電子ロックがかけられているようですね。なにか重要なものが隠されているのかもしれません
■どうにかして侵入しましょう!さて、どう扉を開けます?■
・【カラテ】でぶち破る(目標出目5以上)
・【ニューロン】でハッキング(目標出目4以上)
・【ワザマエ】で物理ロック解除(目標出目4以上)
■どのような手段であれ、ロック解除に成功したあなたは部屋の中に踊りこみます。いったい中にはなにが待っているのでしょうか……?■
■失敗してしまったあなたは……うーん、きっと今日は調子が悪いんですね。そういう日は家に帰ってフートンに入って寝てしまうのが一番でしょう。大丈夫、後は他のソウカイニンジャがやってくれますよ【ゲーム終了】■

◇◆◇◆◇

■部屋の中にはデッドスペースの私物と思しきUNIXに……ドスダガーで武装したクローンヤクザ!「スッゾオラー!」こちらに気づき、ドスダガーを構えて突進してきます! 【カラテ】で迎撃しましょう! 今回の難易度はNORMALです!■
■出目4以上を出せたあなたは成功です! 無慈悲なカラテでクローンヤクザを即死させました! 【万札】1を獲得です。さあ、UNIXを調査しましょう!■
■もし出目6が二つ以上あった場合、あなたのカラテは『サツバツ!』すなわちクリティカルヒットです。本来ならば細かいルールがあるのですが、ここではボーナスとして獲得できる【万札】が3となります。よかったですね!■
■判定に失敗してしまったあなたは、クローンヤクザの斬りつけを【回避】する必要があります。難易度はNORMALです。失敗してしまったら【体力】が1減少してしまいますよ。回避に成功、あるいは反撃に耐えたあなたはなんとかクローンヤクザを始末し、UNIXの画面を覗き込みます■

◇◆◇◆◇

■UNIXは単なるスリープ状態で、少しキーボードを押してやるだけでモニタが息を吹き返しました。不用心にすぎますね。画面に表示されたのはIRC通信の記録……おや、ちょっと待ってください? この通信相手のアイコンに用いられている、菱形に描かれた単眼模様のエンブレム……これはもしやキョートのニンジャ組織、ザイバツ・シャドーギルドの紋章では……!?■

 ……その時である! 「イヤーッ!カラテシャウトとともに、入り口からスリケンが投げ込まれた! お前はこのアンブッシュに対応しなければならない! 【回避判定】を行いたまえ。今回の難易度はHARD(出目5以上)だ。回避できなければ体力が1減少する。

 なんとか回避した、あるいはスリケンを受けてもなお爆発四散しなかったお前は、入り口に立つアンブッシュ者へと向き直る。それは赤紫色のニンジャ装束を着込んだニンジャ! 

ドーモ。デッドスペースです。貴様、なぜ俺のアジトに……!

■……なんということでしょう! 当の本人がこんなにも早く戻ってくるだなんて! 今のあなたは重大な背信行為の証拠を掴んでいます。どうにかして彼から逃げ出す必要があります! そのためにもどうにかして相手を怯ませなければ……■
■どうしますか?■
・【カラテ】を仕掛ける(出目5以上)
・【ワザマエ】スリケン投擲(出目5以上)
・(持っている場合)【ジツ】で怯ませる(【ニューロン】+【ジツ】合計、出目4以上)
■成功した場合「イヤーッ!」「グワーッ!?」アジトを突き止められたことで動揺していたのでしょうか、デッドスペースはあなたの攻撃を回避できません! 「ヌゥッ……イヤーッ!」連続側転で逃亡していきます! やりましたね!■
■失敗してしまった場合「イヤーッ!」「イヤーッ!」あなたの攻撃をいなしたデッドスペースが反撃を仕掛けてきました! 【回避】(難易度HARD)してください! 回避できなかった場合は【体力】が1減少。0以下となったら爆発四散です。生き残っていた場合はデッドスペースに反撃してください。デッドスペースに一撃を喰らわせるまでこれを繰り返します■
■なお、もしあなたが「オーガニックスシ」や「トロ粉末」を持っている場合、自分の手番でそれを使用することができます。ニンジャは食事もハヤイのですね!■

◇◆◇◆◇

■不意の襲撃こそありましたが、なんとかあなたはデッドスペースを退けることができました。奴は先ほどの攻撃で傷を負ったのでしょう。床を見ると血が点々とドージョーの奥へ続いています■
■……あなたのミッションはあくまで「背信行為を突き止めること」です。すなわち、ザイバツとのつながりを掴んだ今、ミッションは達成したも同然です。このまま帰還し、ラオモト=サンに報告するとよいでしょう。デッドスペースは所詮サンシタ。ニンジャの二、三人も差し向けられれば生き延びることもできません■
■しかし、もしあなたが……デッドスペースを倒せる自信があるのならば。浅からぬ傷を負っている今こそ絶好の機会です。裏切り者の首級をラオモト=サンに献上すれば、きっとボーナスがもらえるに違いありません! ですが、死んだら終わりということもお忘れなく■
■さて、どうします?■
1. トコロザワ・ピラーに戻りラオモト=サンに報告する
2. デッドスペースを追い、奴の首をケジメする
■1を選択したあなたは、デッドスペースが態勢を整える前にアジトを脱出しトコロザワ・ピラーへと向かいます。お疲れさまでした! 無事ミッションを達成してくれて、私もほっとしていますよ。早速ラオモト=サンから報酬をもらいに行きましょう!■
■2を選択したあなたは、警戒しつつも血痕を辿ってデッドスペースを追い詰めにかかります。報告している間にザイバツのニンジャと合流されでもしたら厄介ですからね。タイム・イズ・マネー。奴の首をボーナスへ変えてやりましょう! ……けど、用心してくださいね?■

◇◆◇◆◇

■デッドスペースは傷の治療も惜しんで逃げたとみえ、簡単に逃げ込んだ場所へとたどり着くことができました。廊下の突き当たりにあるフスマの前で、血痕は途切れています。つまり、この部屋の中にいるに違いありません! あなたはフスマを勢いよく開き、エントリーします!■
■すると……なんということでしょう? そこは行き止まりです。あるのはタタミ敷きの四角い小部屋のみ。十二枚のタタミがシュギ・ジギと呼ばれるパターンを構成しています。四方は壁で、それぞれにはタコ、犬、モンキー、シカの見事な墨絵が描かれているようです
■いったいデッドスペースはどこへ!? あなたはカラテ警戒し、慎重に部屋の中心部へと進んでいきます。部屋の中央に達したそのとき、あなたはついに違和感を覚えました。【ニューロン】判定を行ってください。難易度はU-HARD……すなわち、出目6以上で成功です(精神集中は使用できませんよ!)■
■失敗した場合、「イヤーッ!」突然のカラテシャウト! そしてあなたの背中に激痛が走ります(【体力】が1減少です)。犬の墨絵が描かれた壁中央がドンデンガエシめいて回転し、そこから現れたデッドスペースがカラテチョップで斬りつけたのです! 「バカめ、かかったな! ここが貴様のオブツダンだ!」勝ち誇った笑いを残し、デッドスペースは素早くシークレットドアを回転させ壁の向こうへと消えてしまいました■
■どうやらこの小部屋は敵のフーリンカザン。きっと他の壁にも同じようなシークレットドアがあるに違いありません。しかし奴はうまく気配を隠していると見え、どこから現れるのか見当もつきません……ですが、ここまでくれば迎え撃つのみです! カラテでもスリケンでもジツでも構いません。奴が出現した瞬間に反撃しましょう!■
■【カラテ】、【ワザマエ】、ジツがある場合は【ニューロン+ジツ】。いずれの判定においても難易度U-HARDとなります。失敗した場合、デッドスペースのカラテにより問答無用で体力が1減少します。これを成功するまで繰り返してください! オーガニックスシやトロ粉末があれば自分の手番で使用できます。相手は壁の向こうで見ていませんからね■
■初回の【ニューロン】判定、あるいはそれ以降の判定に成功したあなたは「イヤーッ!」「グワーッ!?」ゴウランガ! デッドスペースが出現したと同時に反撃を叩き込みました! 「バカ……な……!」奴は驚嘆したように痙攣し「サヨナラ!」爆発四散!■
■やりましたね! ……おや? シークレットドアの向こうになにかありますよ? どうやらそれはフロシキです。開けてみると……【万札】5が入っていました! きっとデッドスペースが咄嗟に掴んだ逃亡資金だったのでしょう。こっそり懐に入れてしまえば、きっと私は気づきませんよ? ……さて、もはや長居は無用です。トコロザワ・ピラーに戻りましょう! オツカレサマデシタ!■

◇リザルト◇

■トコロザワ・ピラー! 「ムッハハハハ! 見事な働きであった!」 あなたが提出した証拠品に、ラオモト=サンは大層ご満悦です! よかったですね!■
■評価の末、手渡された報酬は以下のようになります■
▶︎「デッドスペースの背信行為の証拠と奴の首を持ち帰った」
 【万札】20、【名声】3、【余暇】2日
▶︎「デッドスペースの背信行為の証拠のみ持ち帰った」
 【万札】10、【名声】1、【余暇】2日
▶︎「電子ロックに負け、なにも持ち帰れなかった」
 (この場合の報酬はありません。ケジメがなかっただけマシですよ!)

◇◆◇◆◇

■……はじめはどうなることかと思いましたが、これでミッションは無事終了です。オツカレサマデシタ! また会える日を楽しみにしていますね!■


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?