見出し画像

写真展「まちまち」鋭意準備中…

いよいよ今度の水曜から始まる写真展「まちまち」のプリントが完了。こんな会期間際にプリントか?とつっこまれそうというか、実際それを知った複数人からつっこまれているのだが、ただプリントしているわけではない。ハードディスクの中を漁ってセレクトもしながらプリントしている。よい子は真似しないでください。

会場の壁面長と額のサイズを照らし合わせると、今回は24点とわかっていて、それくらいの点数ならすんなり決まって楽勝だろうと踏んでいた。しかしテーマが漠然とし過ぎており、約10年分の写真を総ざらいしてもなかなか24点まで絞り込めないのだ。しかも絞り込めないくせに、今数えたら本番のプリント、なぜか25点あるし。

まあこういう漠然としたテーマは、やはり編集者なりアートディレクターにプリントを何百枚か渡して、後はよろしく哀愁と頼むのが吉なのだ。と思いつつ、来月は似たような似てないような「PARIS PARIS」もあるし、さらに年内あと2つ展示をやることになりそう。というかたぶんやるし、どちらも今回以上に難産になりそう。昨年立て続けに3つも展示をして死兆星が見えたというのに、今年4つもやったら何が見えるのだろうか。サンズ・リバーだろうか。

写真は諸般の事情(悪い方ではなくお楽しみな方)で展示にご当地ネタを入れることになり、一昨日中野区内を撮り歩いた中のボツカット。日除けに映る電信柱の影を生かしたかったが、チャンスもアイデアもなく…。10km近く歩いて釣果も乏しく、保育園のお迎えがあるので諦めて帰ろうかと思ったら、目の前に絶好球な路地が現れ、その向こうは夕焼け空だった。今回地方を旅したときの写真でまとめる予定だったが、結局1/4くらい江戸の写真が入ります。テーマは「まち」だから、まあいいですよね。

■鹿野貴司写真展「まちまち」
ケンコー・トキナーギャラリー
東京都中野区中野5-68-10 KT中野ビル2F
2021/6/23(水)〜7/5(月)、会期中は6/29(火)だけお休みです。
11:00~19:00…の予定ですが18:00までの時短営業になるかもしれません。
もちろん入場無料。このご時世ですのでお越しになる際は、手土産などのお心遣いは無用です。手ぶらでどうぞ。在廊もしたりしなかったりだと思いますが、改めて予定を記します。
詳細はこちらをご参照ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?