自主制作アイドル、良くない???

こんにちは、しかりです🌿

突然ですが。タイトルにもある通り、この記事では

『K-popの自主制作アイドル、めちゃ良くない?』

という内容を軽〜い感じで書いていきます。

私が本格的に推してるグループでいうと…

・SEVENTEEN
・Stray Kids
・(G)-IDLE

この3つになるのですが……

どのグループも、それぞれのグループの色やコンセプトが割とはっきりしてて、一貫してるイメージがあるんですよね。
だからこそ、一度沼にハマるとほんとに抜け出せなくなる。

あとは、個人的にはグループの楽曲のメッセージ性とかスタイルが、ド直球でファンに投げかけられる感じも好きなんですよ。

例えば、スキズの代表曲といっても過言ではない『神メニュー』は、自分達の楽曲やグループを料理に喩えて歌っていて、「俺らはこういうグループなんで、よろしく」みたいな、スキズだからこそ歌える、伝えられる曲だと思うわけですよ。

他の一般的なグループでいうと、やっぱり曲が良かったり歌詞が良かったりパフォは良いけど、スタイリストさんが選んだ洋服をそのまま着ている感じというか、『ブランドアンバサダー』って感じ。
でも自主制作グループは、自分達で立ち上げたブランドの、自分達でデザインした洋服を着ている、『ブランド創立者がモデルもやってる』感じ。(分かりづれぇな)

もちろん、前者が悪いとかっていうことではなく、自主制作というだけで、このメンバーたちが作って、届けたいと思った音楽を自分たちで全て担っている感じが、ものすごくカッコいいんですよ。

あとは、曲中に自分達のグループ名やメンバー名などが入ってる曲も、自主制作ならではというか、プロデューサーが他にいるグループだとあまり無いと思うんです。

個人的に好きな曲でいうとセブチの『Bring It』の「ホシウジコンビって聞いたことあるか?」とか、アイドゥルの『i'M THE TREND』の、ソヨンとミンニのラップとか。最近の曲だと『MY BAG』なんかもそうですよね。あの曲なんか完全に登場人物紹介みたいな曲なんで(?)。

で、個人的に思ったのが、そういうグループって『アイドル』だけでなく『アーティスト』性も兼ね備えてると思うんです。

私、元々邦ロックバンドのオタクもしてた(てか今も片足は突っ込んでいる)んですけど、バンドって言わずもがな自分達で作詞作曲してるグループがほとんどなんで、結構バンドメンバーの名前入ってたり、身内ネタみたいな歌詞があったりする曲が多くて。
そういう部分も、自分が慣れてるし元々そういうのが好きだからハマったのもあると思うんですよね。

最近だと、自主制作を謳ってなくてもメンバーがしれっと作詞作曲に参加してたりっていうパターンは増えてきてると思いますが、いちからメンバー兼プロデューサーとして楽曲制作をしてるグループは、やっぱり特別感があってカッコいいんですよ……

セブチのウジ、スキズのバンチャン(スリラチャ)、アイドゥルのソヨン。
もちろん他のメンバーも携わることはありますが、やっぱりここら辺のメンバーは本当にアイドルとして好きとかいう以前に、いちアーティストとして尊敬してます。カッコよすぎ。

(個人的代表曲選抜。他にもたくさんあるけどここら辺がマジでアツい)

というわけで、駄文ですが今回はここら辺で。
また語りたくなったら語り出すと思います(?)。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?