富士葵ちゃんと歩んできた6年を雑に振り返る

みなさんこんにちは、宇宙一可愛い富士葵ちゃんを好きなそこらへんのおっさん、四間穴熊です。
今回は葵ちゃんに出会った2017年から現在まで、いろんなことがあったのでどういう流れで葵ちゃんを好きになっていったのか、こんなことやあんなことあったねみたいな振り返りをしていきます。
雑に振り返るので時系列とか怪しいですけど間違ってても多めに見てください。
noteの使い方ほぼ忘れたので文章オンリーです。

黎明期

2017年10月末、ときのそらに出会う。
いきなりタイトル詐欺じゃねーか!!って思われたかもしれませんが実際Vtuberというものを知ったのがここからなので…
その当時はVtuberというものもよくわかってなくてVが盛り上がってきた12月頃にそういう人たちがいるとわかってきた。
そんな12月、富士葵のクラリス動画で存在を知る。
「やべーやつがやべーゲームやってる」
これが最初の印象だった。面白いから見てみようかなっていう軽い気持ちで視聴を始める。
そんな感じで見ていたらなにやら歌も上手いしなんだか中々可愛いかもしれない。そう思い始めていた2018年2月、夢やぶれての動画で完全にハマる。
富士葵のアルバムが出たら買おう、そう決意した動画だった。

富士葵、可愛くなる

元から可愛いが?というのは置いておいてなんかクラウドファンディング?というものをやるらしい
よくわかっていなかったしグッズとかは別に要らないっすって人間だったので公式の案内は見つつも「頑張れ~」くらいの気持ちで眺めていた。
クラウドファンディングは成功して葵ちゃんは今でも見かける姿になったわけなんだがそっちよりもCF後初歌動画のありがとうのほうにハマる。毎日聴いていたし今でもたまに聴くくらい好き。
それからも東京MXどうやって見るんだ?とか夏にイベントやるらしいとかはちょこちょこ情報を追いかけていた。ちなみに夏のイベントFIGHTは近くまでは行ったものの結局参加しなかった。
葵ちゃんのことは好きだったし歌も見に行きたい気持ちはあったけどファンが怖かったので現地に行く勇気は無かった。

メジャーデビュー

2018年11月、ついにオリジナルソングを出すとともにメジャーデビューすることに。
合わせてファンクラブも開設されるとのことで初日に即入会するくらいには葵ちゃんを好きになっていた。
ここで人生の転機と言っても過言ではない出来事が起こる。
なにやら旅館を貸し切ってバスツアーをやるらしい。
普通に考えて全然知らない人達、しかもファンの集まりに行くなんて到底無理でしょ、こんなにわかが行ったら殺されてしまうと思っていたけど前述したファンクラブとかメジャーデビューとかの雰囲気にあてられてノリだけで参加登録してしまった。

JTBバスツアー

年末のイベント関連も終わり、年が明けて2019年2月16日。
遂にバスツアーの日が来てしまった。
ビビリながらも現地に向かい、バスにゆられてなんやかんやありながらも結果としては心配していたようなことは何も無かった。
イベントの内容は省くけども同部屋になった人は聖人だったし参加してた人も人当たり柔らかかった。それまで抱いていたイメージは大分払拭されたように思えた。
このイベントに参加した時点ではAoi chも登録してないし葵ちゃんのツイッターも別にフォローしてたとかではなかったんだけども帰りのバスで葵ちゃんからフォローが来たのは本当にびっくりした。
ちなみにバスツアーの二日間、結構葵ちゃんと話せる機会があったんだけども一言もしゃべってない。何しに来たんだこのおっさん。

2019年~年末

ここらへんからかなり記憶が曖昧に…
バスツアーが終わってちょこっと歌劇団に知り合いが出来たり少しづつ葵ちゃんの配信にコメントしたりリプしたりを始めた頃、歌劇団のオフ会があるという話が転がってくる。
とりあえず参加しようの精神で参加。今では何かあったら基本参加してるけどこれが始まりだったような気もする。
もうファンがどうのこうのみたいな気持ちは完全に無くなっていた。
多分この後だと思うんだけど葵ちゃんの羽化の聖地、駿府城に聖地巡礼しようっていう企画があってそれに参加したんだけどもそこで更に葵ちゃんをお祝いしよう企画にまで参加する運びに。
ワシはそんなに凄い物は提供できなかったけど、葵ちゃんの為にみんなで何かをするっていうのは楽しかった。
個人としては「富士山登って葵ちゃんと写真撮ったら面白いな」ってノリで決意する。
それまでめっちゃインドアだったけれどもちょいちょい登山に行くようになり遂に富士山剣が峰まで行った。
「やればできる」ってのは本当。
2019年は葵ちゃんの生誕祭、ソロライブやエールアンドエールのリリイベ等もあり精力的に参加していた。
このタワレコのリリースイベントで初めて葵ちゃんと直接会話する。東京のほうはトークショーだったかな。
ちなみにこれ渋谷でやってその次の日に福岡まで飛んでまたリリイベに参加してた。カバーアルバムの変わらないものの話をした以外はほぼ真っ白。5周もしたのに…
若干フッ軽おじさん味が出てくる。
2月にバスツアー、6月に生誕祭やって8月にリリイベ、10月にソロライブ11月にもアルバムのリリイベと2019年は本当に盛りだくさんの年だった。

2020年

年末にも葵ちゃんが出演するイベントがありつつ、カップうどんを食べていた気がする年越しを終えて迎えた2020年。暗黒の年の始まりである。
2020年3月、それはやってきた。新型コロナウィルス。
最初の方はなんか外国で流行っているらしいインフル?みたいなイメージで他人事だったが、葵ちゃんの生放送に支障が出たり全国的に外出が出来なくなったりとイベント界隈に大ダメージを与えた。
この年何があったっけ?ってなるほどに何も無かった。
7月に葵ちゃんがそれまで所属していたスマープライズからの独立を発表。
それまでの情勢もあり、正直配信まで生きた心地がしなかったが活動を辞めたりするわけではなかったので一安心した。

2021年

年明けからニューシングルのシンビジウムの発表、新衣装は年末にシルエットだったような気がするけど。
2月に神田明神でイベントがあったので参加、キッチンカーがあってそのキッチンカーが永遠にシンビジウムを流していた記憶。
確か二部制でお弁当を二つ持って帰ったような…普通に美味しいお弁当だった。葵ちゃんの枡がなんか家に4つあるw
6月と言えば葵ちゃんの誕生日、その当日に葵ちゃんのセカンドワンマンライブ「シンビジウム」が開催された。
やっぱり当時の情勢もあってマスク必須で声出しも出来ない、色々あって現地を諦めたという人も少なくはなかったと思う。
それでも現地に行ってゼップ東京に立つ葵ちゃんを見られてよかった。
今このライブを映像で見ることは出来ないけれど当日のライブが始まる前から終わって帰るまで、しっかりと覚えているから現地で体験しておいて良かった。
夏にはセカンドアルバム「シンビジウム」の特典、サシトークが開催。
なんとシンビジウム買った人全員、応募したらもれなく葵ちゃんとサシトーク出来てしまうという。
ワシはなぜかわからんがサシトーク当日に富士山に登って帰ってそのまま参加した。今考えてもよくわからない。
何度話しても緊張するししかもサシっていう…待ってる間どうしよどうしよ…ってなってたなー
9月にはオフィシャルファンブック「秘密を聞いてよ」が発売された。
グラビアの舞台が京都の先斗町と聞いて、とりあえず京都に飛んだ。
こういうのは勢い。
現地歌劇団の協力もあって、いやほぼ9割くらいその人のおかげなんだけど(実際は先斗町と嵐山だった)聖地巡礼はやっぱり良いなあと思った。
気が付けばどこにでも飛んでいくおじさんになりつつあった。
12月にもオンラインライブを開催。2022年から無料オンラインライブが記念日に行われる走りとなった。
葵ちゃんが瓦を割りに浅草に行ってたのでワシも瓦を割りに行ったんだけど思ったより割りやすかった。

2022年

1月4日、葵ちゃんのファンクラブ「あおいんち」が開設。
今までよりも更に葵ちゃんとの距離が近い。限定コンテンツも多数でもっと葵ちゃんを好きになりたい人におすすめしたいファンクラブ。
年明けから親戚(ぽこぴー、おめシス)でグランピングに行く葵ちゃんとノジョさん。
2022年からめっちゃロケが増えたなって感じる。
グランピングの聖地巡礼はですね…さすがにソロはキツイっすかねって…
夏、年始に親戚コラボで訪れていた三重のもくもくファームに突撃する。
葵ちゃんの絵馬みたいよね…行くしかない!って車で9時間くらい。
なんだかんだ楽しかったし良いとこでした。豚肉が美味しかったんだけどすぐそこで豚のレースやってたりしてちょっと気が引ける…w
写真は載せられないしもうお焚き上げされてしまったんだろうけども、葵ちゃんがとんとん神社で書いた絵馬、ちゃんと葵ちゃんの願いは現在進行形で叶っていると思う。普通に良い事書いてあるのに送り仮名間違えてるあたりが葵ちゃんらしくて好き。
2~3か月置き位の感覚でオンラインライブや現地イベント等があり、情勢は未だ厳しく声出しも出来ない中で開催側も参加側もみんながなんとか頑張っていたように思う。
そんな情勢に耐え続けてきた界隈についに朗報が。
12月、池袋ハレブタイでライブビューイングとは言え現地声出し解禁で行われたファンイベント「葵祭」とライブ「CAROL」。
本当に長かった。現地に行ってコミュニケーション取れたりコーレスが出来たりというのがこんなにも楽しかったなんて忘れていたくらいに。
あんまりにも楽しすぎたのか会場から家に帰るまでライブ会場の姿そのまま(ラババン多数、首かけマフラータオル二つ、ライブT)で家に帰ってからそれに気づいたおじさんが居た。

2023年

年末にノジョさんと勝負して案の定(?)負けてしまった葵ちゃんは罰ゲームとして初日の出を見に行くところから2023年がスタート。
1月から早くもサンリオバーチャルフェスに出演、4月にはVTuberFesJapan 2023にも出演するしオンラインライブもやるしで2023年もがっつり忙しそう。
3月(たぶん)には群馬の谷川岳にある土合駅に動画の企画で行ってたので、まあ行くでしょってことで谷川岳へ。
前は谷川岳に登りに来たけどまさか土合駅目的で来ることになるとは思わなかった。
結構な歌劇団が訪れていたので谷川岳って案外アクセス良いのかもなあとか思ったりしていた。
前述したオンラインライブや現地にも行きつつあっという間に季節は夏。
なんか速いなあと思うけどこれ2か月置きくらいだからそりゃ速く感じる。
今ではすっかりお馴染みの場所となった渋谷マグネット5階。
葵ちゃんのポップアップストア「大葵菊祭」が開催され葵ちゃんやノジョさんとお話しできたりオリジナルグッズの販売、限定動画(1週50分くらいあった)と楽しいイベントだった。
週またぎで2日あったんだけど普通にどっちも居たよこのおじさん
とりあえずこういう機会には出来るだけ話しておこってことでたくさんチケット買ってた。おかげで長年の疑問が解けたり解けなかったりした。
それからキックーすきすき~って言ってたり3rdアルバムいやっほ~~って言ってたら11月。
葵ちゃんは完全独立を発表。完全に個人になったってことね。
FC勢のワシは先にその話を聞いていたので安心感を持って「なんやろな~」とか言いながら見ていた。
3月くらいから葵ちゃんの生放送で毎週やっていた3D配信をしなくなっていた辺りから「なんかあったんだろうな」とは薄々思っていたのでそっかーって感じだった。
「どう考えてもこんな企画Aoi chでしかやらんやろ」みたいなのを毎週やってて、面白かったし葵ちゃんは可愛いしでそれが見られなくなってしまったのはちょっと残念ではあったけど正直もうそういうのあんまり関係なくなってきてる。
葵ちゃんがどういう姿になろうが活動形態が変わろうがなんだろうが関係ないくらい葵ちゃんの事を好きになってしまったから元気で居てくれてコミュニケーション取れる場所があったらもうそれだけでいいよ。
そんなこんなで完全独立して初めてのワンマンライブ「Aria」が開催。
これに関しては全て良かったとしか言えない。
「独立して今までよりももっと自由にやりたいことが出来るようになった」との事できっと今まで楽な部分もあれば歯がゆい場面もあったんだと思う。
葵ちゃんとノジョさんがそう言うのだから、これから二人がやりたいことをやりたいようにやっていってくれれば良いな。ワシはそれに追いていくだけ。
「遠回りしても立ち止まったりしても最後まで立っていれば勝ちだから」って以前言ってたけど、もしそういう場面が来たら背中を押すまではいけなくてもせめてちょっと休憩程度に寄りかかれるくらいには応援していきたい。
そんな2023年だった。7年目も、宇宙一可愛い葵ちゃんを好きなおじさんで居ます

こんなに読みにくいのにここまで読んだあなたはえらい。おわり

※この記事は富士葵ちゃんと振り返る Advent Calender 2023へ寄稿した記事です
残り2日分空いてるので今の内だ!葵ちゃんを好きな人はなんか書いていきましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?