見出し画像

sweet 19 blues

小学生の頃、図工の時間に卒業制作で木箱のオルゴールに好きな柄を彫ることになった。

僕はジャイアンツが好きなので、トップ画像のようなジャビット君の絵柄を彫った。

木箱の中に入れるオルゴールの曲をリストから選ばないといけないという時、当日巨人の上原が好きだった僕は、ただただ目に飛び込んできた「19」という上原の背番号を見て、sweet 19 bluesという曲を選んだ。

この時、僕はこの曲がどんな曲で、誰が歌っているか知らなかった。

「19」と「blues」という文字が、上原のキャッチコピーである「雑草魂」とあいまって、つい選んでしまった。

木箱の中に入れるオルゴールが届いて、曲を聴いた時、初めて聞き覚えのある安室奈美恵の曲と気づいた。

恥ずかしくて、その日以降オルゴールの箱を開けることは無かった。

これが所謂、アムロスというやつか。

歌詞を今読み返すと、とても「雑草魂」を感じる。
僕の判断は間違ってなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?