見出し画像

ほぼ日更新、ひかむろ日誌、はじめます。

こんばんは。ひかりのいしむろの原口あゆみです。

昨日は、約1万字の振り返り&挑戦についてのnoteを投稿し、たくさんの方から反応、声援、サポートをいただくことができました。読んでいただいたみなさま、ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

みなさまからいただいたサポートで、無事に材料が買えそうです。そしてたくさんの声援で、モチベーションや自信もさらに上がりました。ありがとうございます!!!(もしよければ、今からでも読んでいただけると&シェアしていただけると、めっちゃ嬉しいです!!!)

▼昨日投稿したnoteはこちら。

▼サポートについて
最初の仕入れ分の材料費はおかげさまで集まりました!が、現在生活費を稼ぐ方法を模索しており、食費交通費などを含めた活動費はまだまだ募集しており、サポートは上記の1万字noteにていつでも大歓迎です。今からでも応援したいよ!というみなさま、ぜひよろしくお願いします!

※サポーターの方は、現在作っている天然素材のアクセサリーをご購入される際にサポートで支払い分の割引をさせていただくことも可能です。



さて、今日から、ほぼ日更新のひかむろ日誌を始めます。パチパチパチ〜☆ひかりのいしむろでこれから制作していく、自然素材のアクセサリー作りの日々の地道な活動内容や思ったことなど、書いていきたいなと思っています。今年中には、販売開始!って言えたらいいなあ〜〜!頑張ります♪

気軽にコメントもらえたら嬉しいです😄

ヘッダー画像について

このヘッダー画像は、ひかむろお抱えのデザイナー兼マクラメ作家のMicu氏(パートナー)に作ってもらいました。ありがたや〜〜。

写真はわたくし、撮影しました!昨日のnoteのヘッダーと同じ試作品を、渦巻き模様にしてみました。右回りの渦巻きはプラスのエネルギーとよく聞くので、右回り。バックの黒い石は、ダイソーで200円で売ってる石皿。超コスパ良いです!(でも、光が飛んじゃってますね... 撮影も要研究だわ...)


キャッチコピー&タイトルについて

それが、決まってないんですよ。このヘッダー画像を作るのに、何度か目のキャッチコピー&タイトルを考える会が開かれました。。

これがヘッダー画像に入っている文字なのですが。

鉱物を天然素材で編んで、纏う。
ほぼ日更新 ひかむろ日誌
自然に還るオーガニックアクセサリーができるまで。

昨日は麻だ麻だと言いましたが、私は麻好きですが、おそらく絹(シルク)にも手を出します。なので、天然素材。ゆくゆくは、糸作りから染めもやっていきたいという野望があります。

自然に還るというのは、そのアクセサリーを土に捨てた時に大地にちゃんと還るという意味と、アクセサリーを身につけた人が自然な状態に還るという、ダブルミーニングになっています。

オーガニック食品ならぬ「オーガニックアクセサリー」って、新しくないですか?なんとなくいいな。と思っている言葉です。


そして、「石」ではなく「鉱物」にしようと思ったのはこのnoteを読んで。
石好き仲間の千羽はるさんが、書きおろしてくれた、とっても素敵な物語。石と人の関わりについてのお話で、その2者のコントラストがとても美しくて。。名詞と動詞の使い方も素敵。石が好きな人、言葉が好きな人、そしてひかむろの作品にピンと来る方には、ぜひ読んでみていただきたいです。

私もちょっと前は「鉱物」って言ってたけど、なんとなく最近、鉱物よりも簡易な詞で石って呼んでいましたが... でもやっぱり、「鉱物」っていいよね!


応援ありがとうございます!

昨日は、たくさんのスキ、コメント、フォロー、ツイッターでのシェア、そして本当にたくさんのサポートをいただきました。重ねてお礼申し上げます。noteでサポートというとお金のことになりますが、私は自分が今お金で誰かをサポートできない状態だからこそ、気持ちだけだけど応援している、ということをおっしゃっていただくことも、本当に嬉しいです。ご家族にナイショで...と、サポートをくれた方も。本当にありがとうございます。

さらに。。思ってもみなかった方法での応援を3ついただきました。ぜひみなさんにもシェアしたいと思います。

まずは、上記にご紹介した「物語」のプレゼント!私は、以前にも別の方にいただいたことがあるのですが(許可いただけたらいつかご紹介したい!)「物語」をプレゼントするとは、なんと粋なことでしょうか。。

そして、サポートはサポートでも、「自分がもらったサポートを循環させる」というもの。あきらとさん、ありがとうございます!昨日のnoteや私の活動のご紹介、ヘッダー写真(←写真くださいとわざわざご連絡いただいたもの..!)も、とっても嬉しかったです!!


それからなんと、「私の持っている石を、もう使っていないので送ってあげますよ」というお申し出。これはnoteではないので詳細は伏せますが、とっても嬉しかったです。

そうそう、私も石が好きなんですよ〜というカミングアウトもいただきました!たまにそんな声をかけていただくのですが、なんだか嬉しいです。

「石(鉱物)が好き」って、別に変なことじゃないですけど、そんなに周りと話が盛り上がる!って話題でもないので(笑)こうしてなんとなく繋がれることがとても楽しいです。


石好きのみなさん、自然素材がなんとなく好きな方、よくわからないけどひかむろの活動を応援したい!と思ってくださっている方、今後とも、どうぞよろしくお願いします〜!


次回は、一万字noteからこぼれた、最近の私と石のエピソードをお送りしたいと思っています。

それでは。。
最初のひかむろ日誌、読んでいただいてありがとうございました!


ひかりのいしむろでは、「ひかむろだより」という月2回の無料メルマガをお送りしています。SNSを頻繁に見ない方、お手紙が好きな方におすすめです。ご登録お待ちしています。→メルマガ登録ページはこちら
ひかりのいしむろのショップサイトはこちらです。
天然繊維アクセサリーは今年冬を目指しますが、その他の天然石アクセサリーは販売中です。ぜひ遊びに来てください。見るだけでも癒されますよ。


誰でも「スキ(♡)」できます。「読んだよ」って軽い気持ちで押してくれたら嬉しいです^^ サポートはnoteを書くカフェ代に使わせていただきます。ありがとうございます。