見出し画像

【続報②】3人目の作家さんご紹介/場所決定/申込必須/創作文芸募集(非公式)

8/25(日)のnoterハンドメイド展示交流会(非公式)の続報②です!(タイトルは、もう通称noハン会で行くことにしますか...)

タイトル通り、4つお伝えします〜!! すでに参加予定の皆さんにも、興味あるけど迷ってる方にもぜひ読んでいただきたいです。

なお、念のため... この企画はnote非公式企画です。

普段noteで遊んでいる人たちが、noterでハンドメイド作家な人たちの作品を見たりもしつつ、ふらっと集まっちゃうよ.....みたいなイメージです。一応おこがましくも私が主催で、Koji(コジ)さんとおまゆさんは共犯で、はるさんも強力助っ人で、最後に書きますがサポーター(後援!)のみなさんもいらっしゃいます(すごい!!!)

今までお話した事のない方もnoteアカウント持っている方なら大歓迎です♡


3人目の作家さんご紹介♡

もう1名、出店してくださる作家さんが決まりました〜〜!!!
パチパチパチパチパチ☆☆☆ 

ビーズやつまみ細工等を使ったオリジナルアクセサリー作家の
一重梅( -hitoeume- )さんです!

一重梅とは「一重咲きの梅の花のような明るい紅赤色」のこと。
まだ花が少ない季節に新しい季節の訪れを告げる梅の花、その紅赤色を見た時のように、心が華やぐオリジナルアクセサリーをという想いを込めて名付けました。(こちらの記事より引用)

noterの一伽さん(ichicaさん)と、お母様(yuntaさん)で運営されているお店です。光をやわらかく反射して、心が軽くなるような可愛らしいアクセサリーの数々。展示を拝見できるのが今からとっても楽しみです。

※詳細は価格については一重梅さんのminneショップをご覧ください。(上記の作品は現在ショップ掲載中の作品の一例です。実際に展示販売する作品が異なる可能性もあります。ご了承ください)


上の写真の右下のブレスレットは、ichicaさんの初期作品。アクセサリー作りを始めたきっかけのハンドメイドストーリー、心を打たれます。きらきら輝く光の向こうには必ず人がいて、乗り越えてきたエピソードがあります。

ぜひご一読ください。以下は一伽さんのnoteからの引用です。

もともとわたしは、手で何かを作るより書くことが好きな子供だった。
本を読むのが好きで、言葉や紙が大好き。ハンドメイドに興味はなかった。
(中略)
恐る恐る工具や小さなビーズを相手に格闘を始めて、思ったよりもちゃんとアクセサリーになっていって、作っている間は目の前の作業に集中する。
「何もできない」と思って無限マイナスループに嵌まっていたわたしの、救世主みたいだった。

他の作家の作品は前回記事(続報①)をご覧ください。


場所が決まりました!

四谷三丁目、4階のシンプル&おしゃれなスペース。秘密基地感、満載!
普段はエンジニアさんなどのコワーキングスペースだそうです。

「白塗りのオシャレなシャワールーム・お風呂も完備。汗を綺麗に洗い流した後は、ウッドデッキで椅子に座りながら空を眺めてノンビリ出来ます。」とのことです。
今回、お風呂は使用しませんが(笑)空を眺めてノンビリしちゃってください!

※ご注意
4階なのにエレベーターがありません。>< 荷物の多い方はみんなで手伝うので、下に到着したら連絡ください!

東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目駅」から徒歩4分
都営新宿線「曙橋駅」から徒歩5分


明日、下見に行ってきます!!!


申し込みは必須になりました

エントリーフォームは任意としていたのですが、人数把握のため、基本的にご参加予定の方には事前申し込みをお願いすることになりました。

人の入れ替わりがあるので定員という考え方が難しいのですが、どのくらいの方に来ていただけるのか把握をしたいと思います。

(スペースの定員は20名なので、もしそれを超える場合は参加時間帯を分けるなど工夫したいと思っています。)

お手数ですが、こちらのフォームにご記入をお願いしますm(_ _)m 

エントリーフォームはこちらです


参加者さんのご紹介

すでにエントリーフォームをいただいた皆さん、ありがとうございました!note上の「参加者リスト」に名前を載せていいよと言ってくださったのは、こちらのnoterのみなさんです。

おまゆ(塚本麻由)さん
Koji(コジ)さん
はるさん
あいかもさん
いちとせしをりさん
文豪りんごさん
神谷京介(Kamiya Kyosuke)さん
一伽さん


ちょ、

すごいメンツすぎて.........!!!!! 


みんなお互いのファンだから、つまりファンクラブオフ会同時多発事件だから...お互い、緊張しすぎて倒れないように支えあいましょう!
水分補給はしっかりしましょう!無理はしないで、その場にいましょう...。

エントリーフォームまだの皆さん、フォーム送信いただけたら、続報でご紹介させていただけたらと思っております。(←参加リスト掲載NGも選べます!)よろしくお願いします♡ 


小冊子になるよ!「ハンドメイド」にまつわる創作文芸募集中

さて、こちらの企画ご存知ですか? とっくに参加完了したよって方もいれば、初めて知ったという方もいるかもしれません。私は、参加表明しながらまだ書いてない人です!(笑)

今20名くらい(表明のみ含め)集まっていて、紙面の都合上あと10名ほど募集しているようです。応募作品はセブンネットプリント印刷できる小冊子になる予定です。みんなで形にするのって、やっぱり楽しいですよね〜♪

この案、文豪りんごさんのお申し出から始まって、コジさんが「それならいっそみんなでやろっか」と言ってくれて、小冊子化は篭田雪江さんに以前いただいたアイデアからもインスピレーションをいただきました!!


サポートがたくさん集まっています!!

展示販売をして、収支トントンになればいい、少しくらい赤字になってもいい、皆さんと会ってお話してみたいから。と思って始めた企画なのですが.... 

信じられないことに、それどころではない額のサポートが集まっています。
現在、ちょうど合計20,000円です.....!!!!

サポートを寄せていただきました、Koji(コジ)さん、あきらとさん、はるさん、優まさるさん、神谷京介(Kamiya Kyosuke)さん、dice_24(だいすーけ)さん、moonさん、幸野つみさん、ありがとうございます♡♡みなさんの後援でこの会は支えられています。


これは、以下の経費すべてに当てさせていただいてもまだ少しお釣りが出るほどの額なんです。

・会場ご用意のドリンク・おやつ・文具etc... 
・小冊子印刷&発送
※来場者さんには無料配布、来場できない創作文芸参加者さんへも発送できそうです!
・会場レンタル費用 

仮にもし1つも作品が売れなかったとしても、ハンドメイド作家側が赤字になることがなくなりました。みなさん、本当にありがとうございます!!!

いただいたサポートでお釣りがきたら、何に使おう?まだ考え中です。
さらにまた別の会を企画して使わせていただくとか...?(なんだか、やっていることがNPOっぽい感じになってきました...!)

サポートはこちらの記事で引き続き受け付けています。

ここから先の具体的使い道は未明ですが、noteでつながった皆さんとの楽しい企みのために使うことは決定しています♡(上記記事にいただいたサポートは私の懐には入れません)

使い道のアイデアなど、コメントやツイッターなど、ご連絡お待ちしてます〜!また、決まったらお知らせしたいと思っています!


***


ふー。

お知らせ、盛りだくさんでした。

続報、いつまで続くのか、私にもわかりません(汗 
情報が多くてみなさんを混乱させていないか心配ですが、遅くとも1週間前くらいには「これだけ読んでもらえれば大丈夫」的なまとめを作り、エントリーフォームいただいた方全員にお送りします。

何卒おつきあいのほどよろしくお願いします!!
お気付きのことあれば、なんでも教えてください!私はこう見えて(?)かなり抜けています。^^;

明日はもう8月!
もう1ヶ月もないのか〜!
楽しみですね!!!


誰でも「スキ(♡)」できます。「読んだよ」って軽い気持ちで押してくれたら嬉しいです^^ サポートはnoteを書くカフェ代に使わせていただきます。ありがとうございます。