見出し画像

今こそ、楽しい気持ちを大切にしたいから

もともと、もっぱら家で仕事をしている。天然石販売、カウンセリング予約受付、note執筆。パートナーは石を紐で編んだり、note書いたりTwitterに写真を投稿したりしている。あと最近は踊ったり動画撮ったりもしている。

こうやって二人で活動していると、実際、意見や気持ちが食い違うこともちょくちょく起こる。

先日、私がなんとなく後回しにした仕事のせいで予定が圧迫され、その日パートナーが絶対にやりたかったことができなくなってしまった。ということがあった。

人の予定にも響く変更を勝手にして、私も悪かったよ。でも、そんなに優先順位高い話なんだったら先に言ってくれ、とも思った。そういうすれ違いって結構油断ならなくて、あっという間に気分に影が舞い込み、楽しくなくなってしまう。

別に、楽しい気分じゃなくても仕事はできてしまう。少しくらいむっとしても、感情を出さなければ淡々とこなしていけてしまう。

ただ、その時できちゃうからって、楽しくない状態をほっといていいのか?

いやいや。違うだろう。

改善案として、ひじょ〜にベタだが、朝礼を導入した。私たちは放っておくと個々人で活動し、必要あらば話す、という感じになる。しかしそれでは実は意外とコミュニケーションが足りない。

なので、「基本的に活動開始時にすべての案件について進捗状況と意見を紙のノートに書いて共有しておく、やりたいことなど他にあればそこで言う」ということに決めた。

結果、これは、非常に良い。時間は少しかかるけど、気分良く1日を過ごせるので大変おすすめ。


やっぱり楽しい気分でいた方がいい仕事ができるし、アイデアも浮かびやすいし、そのアイデアも実行しやすい。

経済は今混乱しているだろうし、今価値があるものはお金というより、明るい気分とか、楽しい行動とか、そういうものなんじゃないかなあと思う。

マスクとか三密とかステイホームとか、それはちゃんとするとして、それ以上の悲観的ニュースには要注意。す〜ぐ、不安にさせてくるから要注意。

意識して明るい方向、向かって行きたいんだよなあああ。

精神衛生、今こそ大事!


そんなことを思っていたら、星占いもやるパートナーがこんな話を書いていた。(以下は彼女の言葉ではなく、ある占星術師さんの星読みの要約抜粋)

自ら行動を起こした人から、どんどん「自分から笑いを作っていける」ようになる。
マスコミから来るような、誰かから与えられる「喜び」や「笑い」は消えていくが、自分から作っていく笑いによって、日本は再生して行かなければならないという宿命を持っている。

ほお〜〜〜。

また、今までの政治は、企業優先の政策だったが、水瓶座への星の移動により「民優先」にならざるを得ない性質を持ってくる。
にわかには信じがたいが、一番弱いところを助けなければならない、というところに変化していく。

「最低限のところが守られる中で、個々人が具体的に動き出していく」という新しい時代を迎えていく。
大変な時代ではあるが、壊れるものは私たちにとって良くなかったものであり、それにより私たちは解放に向かっていく。

そうなったら、すごくいいなあ。
最低限を守られながら個々人が動けるの、めっちゃいいじゃん!!

↓抜粋元。星占いの視点から未来のヒントを見てみたい方にはおすすめ。


そんなことを考えつつ、こんな企画を開催中です。

スマホで、顔出ししなくていいので横揺れ等の10秒くらいの動画をさくっと撮ってもらい、メッセージと一緒に私に送る。すると、みんなの動画とメッセージがつまった1本のMVができるよ!っていうお楽しみ企画。

踊ってみた、歌ってみた、とかあるじゃないですか。

せっかく私noterなので、それのメッセージ(言葉)入りバージョンを作ってみたい!という野望です。

現在、6名の方から参加表明いただいてます♡
あと4名以上集まったらやります。よかったらつながって(参加して)ください!

やってみようかな?って思ってくれた方はDMやリプ、コメントなどお待ちしています。4/13(月)締め切り。

詳細はこちら↓


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

誰でも「スキ(♡)」できます。「読んだよ」って軽い気持ちで押してくれたら嬉しいです^^ サポートはnoteを書くカフェ代に使わせていただきます。ありがとうございます。