見出し画像

「心をケアする」フラダンス(女女日記 vol.7)

今回は女女記ならぬ、女女女女日記。プリン氏&友人クマ氏と一緒に、4人でフラダンスのレッスン♡ レッスンなんだけど、先生M氏も友人で、フラ教えて〜ってお願いしたら快諾してくれた!みたいな流れ。

バリバリの超超入門クラス

私は一度体験教室にいったことがあったきり。プリン氏、クマ氏は全くゼロからのスタート。そう、バリバリの超超入門クラス!

どんなダンスもそうだと思うんだけど、入門クラスでも初心者クラスでも、途中から入ると、結構周りみんなうまくない?フィットネスとかでも、入門クラスのベテランさん(矛盾)とかが、ひょいひょい踊ってるので侮れない。だから、全員本当に初心者ってかなり貴重なレッスンなんですマジで。(そこに課題を感じてたので、つい熱くなりすぎた)

そもそも元々の知り合い同士だから普通に質問できるし(普通のレッスンってやっぱりすごく気を使うよね)そのリラックス感がとってもよかったな。

(先生が足の動きがわかりやすいようにスカートあげてくれてます。レギンス履いてるけど一応スタンプ!)

全体レポート

で、どんなプログラムだったかっていうと...

ストレッチ/基本の姿勢、基本のステップ4つ/手の振り付け/曲に合わせて振りを習う(!)でございました!

以下、レポートしていきます。

基本の姿勢、腰を落として胸を張り、お腹を引く。これだけでもなんかスゴイ。フラやってる感がすでにある!これをほぼずっと保ちながら踊るという...それだけで筋トレだよね。

基本のステップも、感覚がつかめると達成感ある!まだまだ変かもだけど、なんとなくやっている(笑)でもステップさえできれば、どんな曲でもそのステップで動くことだけはできるから楽しい。

手の振り付けは、座って先生の真似をしている感じなので、動きもソフトだし、優雅な感じの時間。手の振りひとつひとつに、自然や人の気持ちなど、意味が込められていて、それを体で体現できるのって素晴らしい。

最後の振り付けも、情緒豊かで素敵な曲。先生の見本を最初に見せてもらったんですが、動きはゆっくりなんだけど、目線の流れ、手の動き、セクシーだし感情が伝わってきて....人間っていいなあって気持ちになりました。

振りはなんども繰り返し、少しずつ進めてもらえるから、よくわからないまま適当に踊るしかない... >< みたいなこともなく。亀のように、ゆっくり、確実に踊っていけます。


心をケアするフラダンス

上記、キャッチコピーはプリン氏作のキャッチコピー。拝借してきました。

彼女はこのフラレッスンのあと、自宅でも、結構よくフラの復習をしています。それも、振り覚えなくちゃ!みたいな脅迫感からではなく、やるとリラックスできるから、今日もやりたいって思う感じみたい。

もともと、プリン氏がフラ習ってみたいな〜、楽しそうだし、なんか効きそう、って結構前から言ってたことからこのレッスンは開催されてまして。

心身の不調が来た時の対策として、霊気したりフラワーエッセンス飲んだりしてるけど、そういう療法の一つとして「フラの復習やろ」みたいな感じになっててすごい。フラって裸足で踊るもので、その大地踏みしめ感、気を落としていく感じ、体がじんわりあったかく、熱くなる感じ。体にも心にも良さそう。

ダンスのレッスンとか、習い事全般そうかもしれないけど、心が繊細な人ってなかなかその輪の中に入れなかったり、入ってもずっと緊張していたり、うまく参加できないことが多いと思う。でも、そういう人こそ、リラックスできる空間で自分のペースで踊れたら、体も心もケアされてすっごくよくない?

上達を目指す!とかじゃなくて、踊っているだけで癒される、心をケアするフラダンス。そんなレッスン最高だね。って、みんなで話してました。

本当にゆっくり教えてもらっているので、曲の振り完成まで、このレッスン活動、続けたいな〜〜〜!!

(この”パウスカート”は今のところみんな先生にお借りしています。かわいい!)

参加してみたい人とかいたりするかな…?(小声)

誰でも「スキ(♡)」できます。「読んだよ」って軽い気持ちで押してくれたら嬉しいです^^ サポートはnoteを書くカフェ代に使わせていただきます。ありがとうございます。