"エモい"という言葉、

御機嫌よう、

最近知った言葉について何となく違和感があったので、自身の考えを述べていきたいと思います、


実は最近まで"エモい"という言葉をよく知りませんでした、

エモとはエモーショナルを指すようで、感動した際に使うみたいです、


この言葉を知ったきっかけは友人で、私が勧めた音楽を聴いて友人が「なんかエモいね、」と言ったので知る事になりました、

この「エモい」という言葉はとても便利だと思います、

カッコいい、可愛い、感動した、驚いた、

この様なあらゆる形容詞を含んでおり、細かい説明なしに、自身の心が動かされた事を伝える事ができます、

従って、もし自身と他人が作品に対して違う感情を抱いていても「エモい」の一言を使う事によって片付いてしまうのです、

私はそれは何となく寂しいな、という気分になります、

作品のどこのどんな部分が好きだったのか、語り合いたいし、相手の解釈や思考をしりたい、

もしかすると自身とは全く違う観点を持ってる人かも知れない、

そういった観点が異なる人を話す事は、自身の視野を広げたり、感受性を磨いたりするきっかけとなる、

そのチャンスを「エモい」の一言で逃してしまう事も何だか勿体ない気分になります、


好きな人を好きな理由はいらないように、好きなものを好きな理由は解らなくて良いと思います、

でも好きなものの良い所をきちんと評価したい、

好きな人の良い所はきちんと大事にしたい、


私は自分の好きなものの良い所を、もっと沢山の人に自分の言葉で伝えられる人間になりたい、と思います、

P.S

エモとはもともとエモーショナル・ハードコアという音楽ジャンルの一種。

エモコアと略す事も多いのですが、エモいの語源はこのエモーショナルの略からだそうです、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?