見出し画像

#自問自答ムンプラ 講演会 第3回 part1 視聴メモ

3月に行われたムーンプランナーさんと制服化スタイリスト自問自答ファッション通信あきやあさみさんの講演会アーカイブ動画、やっと視聴することができました(なかなかまとまった時間が取れなかった……)。
6月でアーカイブ販売終了ということで、GWからネタバレOK期間となっており、せっかく?なので、アーカイブ動画を視聴しながら私が書いたメモの画像を載せます(人のメモ見るのって面白いでしょ?w)。

アーカイブ動画が3パートに分かれているため、パートごとに投稿します。
part2の視聴メモはこちら
part3の視聴メモはこちら

元動画はこちら。6月末まで購入可能。急いで!!!
 ↓
自問自答ムンプラ🌙試着は自分のための社会科見学です🕵️【アーカイブ販売】

あきやさんの比喩は毎回絶妙!
世界史や日本史のようにブランドの歴史を味わい、手の届かない高級品を見るときは、金閣寺のような歴史的建築物を見るような気持ちで!

京都の名所を巡る旅に出るとき、計画を立てない人はいない。
試着の旅も同じ。
百貨店のフロアガイドを穴が空くほど眺めて、どのお店で何を試着するか決めてから臨む。

絶対の「たい」の字が間違ってますね

靴も服も、試着するとき気後れしないように準備していくのと、試着しやすいよう、着脱しやすい靴/服で行くの、見落としがちだけど大事なポイントですよね。
旅のときは旅にふさわしい装備で行くのだ。
私もブーツの試着に行くとき、試着しやすいスカート+タイツで臨んで店員さんに「その意気やよし!」って褒められましたね。

物理的な準備も、精神的な準備(心構え)も指南してくれるのがあきやさんの良いところ……。

講演会という形で、実際にあきやさんが喋って動いて実演されるところを見聞きすると、著書で読むのとはまた違った解像度・深度で「入って」きますね!

くどいようですが元動画はこちら。
面白そうかも!? と思ったら買いましょう買ってくださいよろしくおねがいします。
 ↓
自問自答ムンプラ🌙試着は自分のための社会科見学です🕵️【アーカイブ販売】

つづきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?