見出し画像

#自問自答ムンプラ 講演会 第3回 part3 視聴メモ

3月に行われたムーンプランナーさんと制服化スタイリスト自問自答ファッション通信あきやあさみさんの講演会アーカイブ動画を視聴しながら私が書いたメモの画像です。
人のメモ見るのって面白いと思うので(手帳・文具クラスタ)。

アーカイブ動画が3パートに分かれているため、パートごとに投稿します。
part1の視聴メモはこちら
part2の視聴メモはこちら

part3の元動画はこちら。6月末まで購入可能。急いで!!!
マガジン購入で3パート全ての動画が視聴できます。
 ↓
自問自答ムンプラ🌙質問コーナー【アーカイブ販売】

これもフリクションでこすったので一部消えてますね。3つ目のQは「足りなくなる」です。

「上手く行かなかった原因」はそもそも見つかりにくい、それよりも「どうだったら/どうなっていたら成功だったのか」を考えるほうが建設的ってのは面白かったですね……。
ムーンプランナーの「狭さ」には私も助けられています。
書ききれない=その日/その期間にはやりきれない(リスケジュールが必要)ってことが往々にしてあるんですよ。

「プランはアップデートしていくもの。成長させていきましょう!」
元気が出る!

手帳/ムーンプランナーに計画を書くことで状況を悪化させるタイプの方がいる、ってのも目ウロコでしたね……。
本当にワンパーソンワンムーンプランナーだ。
本当に自分がやりたいことではなく、世間一般で良いとされていることを「目標」にしちゃうのもあるあるですよね……!
「やって良かったこと」と「もっとこうしたら良かったこと」を併記すると前に進んでいきやすいっていうのもなるほどとなるアドバイスでした。

私は割と好奇心旺盛で、毎日毎週毎月何かしらスリリングだったり刺激的なイベントが起こる/自分から身を投じる人生なのですが、こういう方もおられるんだな……というのが興味深かったです。
コンフォートゾーンをはみ出す。生活に「波」を付ける。
具体的には、半年に一度くらいのペースで「趣味じゃないエンタメに行く」「びっくりの試着をする」。

これは自戒も込めてなんだけど、自問自答、「何か」から目をそらしてると(そしてその「何か」が大きければ大きいほど目をそらしてしまう)、問も甘くなるし答も浅くなるんだよな〜!

「本当に今回で自問自答ムンプラコラボは最後? お二人が話してるのを見るのが好き」と、質問の体でお二人へのファンコールをしてくださった方、あまりにもグッジョブ!!! 全国の自問自答ムンプラコンビファンの気持ちを代弁してくださってありがとうございます……。
あきやさんとムーンプランナーさんの組み合わせは本当に最高なんだよな〜〜〜。
テーマとか決めず、お二人がだべってるだけのTwitterスペースみたいなのでもすごく嬉しいので、やっていただきたい!

「手帳も適材適所」これ、手帳を複数冊使う「手帳クラスタ」だと肌感覚としてわかってる気がするんだけど、改めて言語化されると「そうですね!!!」って腑に落ちるなぁ。
私も「着たもの記録」が続けられているので(雑誌の付録だったスケジュール帳に書いてる)、来年からは3年日記にしても良いかも。

紙の手帳のメリットとして、ページの厚みで触感として時間の長さを感じられるというところで、紙の本はページのどの辺りに何が書いてあったか、パーッとめくったときの厚みでわかるのに似ている、と例示されていたのがわかりやすくて面白かったです。

雨の日問題! これは何を使ってるかにも、その人の性格にもよるよね!
私はバッグは本革、靴は合皮で出かけて、目的地に着いたらバッグはさっと拭いちゃいます。

「買わない前提で試着に行く」の話、ムーンプランナーさんの「買えないくらい高い店に行く」ノウハウ、面白かったなぁ。攻めているようでいて守り!

オンラインで服買うの、私もよくやるんですが、私は20代の頃にいろんなお洋服を着まくって、大体の服は見れば自分に似合うか/体型に合うかどうかわかる能力を身に着けたので(えっへん)、あまりハズレは引かないです。
逆に、そういう能力に自信がない方は、やっぱり実店舗で試着した方が良いと思います。似たアイテムを違うお店で着てみる、とかでも。
あと、実店舗で試着したことがあるブランドとか、既に持っているブランドだと、合う/合わないの判断がつきやすいですよね。

私が最近オンラインで買ったものだと、グラニフの天野喜孝コラボワンピースでしょうか。
グラニフのお洋服(特に今回買ったみたいなシャツワンピース)って、私と違う骨格タイプの人に合うように作られてて、「どうせ今回も合わねぇんだろうな!!!」と覚悟した上で買って、やっぱり合わなかったんですけど、着方を工夫して強引に似合わせました!!

貢献したくなるの、わかる〜!!!!!
けど、それも含めてあちらもご商売というか、割り切っている部分だと思うし、インスタにいいねしたり次の機会に買ったりすることで、縁は続いていく……と思う……。

最後のごあいさつはなんか、あれっ、これ、あきやさん&ムーンプランナーさんの結婚記者会見だったかな!?!!? みたいな感じで動揺してしまったのですが(笑)、けど本当に末永く、お二人がご一緒にいる姿を私たちファンに見せていただきたいなぁ……となるコラボ講演会でした!

くどいようですが元動画はこちら。6月末まで購入可能。
あきやさん&ムーンプランナーさんコンビを目に焼き付けてください!!!
 ↓
自問自答ムンプラ🌙質問コーナー【アーカイブ販売】

おわりです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?