抜け殻

2月に個展を終えて、その感想をつらつら書いては直し、結局投稿せぬままもう5月になってしまいました。

燃え尽き症候群というほど全力を注いだわけでもなく、それでももういいや、となるほど足に力が入らない状態が続いています。うぬー

なんなんでしょうね。

書かないと忘れてしまうので、あとまともな日常を過ごすためのリハビリとして、ちょっと日記というか吐き出しというか。あまりに赤裸々に書いている人も多いしどうせ匿名なので、色々と書いていきたいななんて思ってます。

まあパソコンを開く筋力さえない日が続いているので、すぐにいなくなってしまうかもしれませんが。

自殺願望が、止まりません。

というのももう10年以上こうなので今更何よって感じですが。

が、困ったのが、最近、自殺願望が普通の感情と同列になってしまったのです。

つまり「お腹すいたから肉が食べたい」とか「なんだか楽しい」とか「今日の夕飯カレーにしよう」とかと同列の感情で「あ、死にたい」って思うようになりました。

これは後退なのか前進なのか。まあ前者でしょう。

人が見てない時は手すりにぐったり寄りかかって階段を上ったり、踊り場でうなだれたりしているけど、人の気配を感じるとすくっと立ち上がって笑顔で挨拶をする。

こういう切り替えがどんどん得意になります。

ぼんやりと、全てを捨てて遠くに行く想像をしたり、具体的に調べたりしますが、誰も気づきやしません。気付いてほしいのかな?だからこんな風に書いてしまったのかな?

もう何十年も生きているのに分からないことだらけですね。

生きること、死ぬことを天秤にかけて、人に迷惑をかけない方を選んでだらだら生きている。

なんて強がってみても、やはり調子が悪くて具体的に想像を進めると怖くなってしまうんです。

死ぬのが怖いから生きてる。いや、死ぬ瞬間の痛みや後悔や周りへの影響が恐ろしくて生きているんです。なんて後ろ向きな人生。

死にたいなと思いつつ、婚活サイトを見てしまったりする。

矛盾だらけですね(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?