見出し画像

才能があると思いたい芸術家…近未来不必要な人(51)


最近、音楽とか映画とか芸術に関わる人
すぐにアーティストと言う
は道徳観や倫理観の欠落している人が多い
と言われるように思うが、創造力(想像力)があればなんでもあり
と思っているのかも知れない。

大作曲家w(僕は思わない)なんか国を潰したぐらいの人で
道徳観、倫理観なしで膨大な借金は返さず、
不倫もし放題の一般人から見れば
悪い汚いことを重ねている。
過去にもナチに影響を与え(ファンは利用したと言う)、
最近はある大国の悪い集団の名前になっている。
ちなみに僕は彼の音楽はこけ脅しのように思われ、
音が止まらないでズーと響くのが彼の音楽の魅力だが、
日本には無音の部分を大切にする日本の音楽があり、
絵画でも西洋画と違い色を塗って無い、
描いてない部分に意味がある日本画を好む僕にとっては異質である。
ゼロはその単位がないと言う考えで、
ないものに意味がある共通の考えがあるように思う。
もちろん他の殆どの作曲家は音の無い部分があるので
彼は他の作曲家と違うように思う。
彼の曲が好きな人は外国でも日本でも
社会的地位が高い人が多いように見えるが、
彼らも器が中心の人のように見える。


今の日本にそれを求めても無理かも知れないが
中途半端な才能しかないのに道徳観、
倫理観の無い芸術家ぶった人はあまり見たく無い。
本当の数学者や哲学者や芸術家、北斎、岡潔、
ベートーヴェン、モーツァルト、カラバッチオ、ニュートン、ダビンチ…
この中には強盗して捕まったり、
殺人で逃げていたはハチャメチャの人もいるが、
彼ら以降の世の中の多くの人を救っている。


僕は悪人の殆どは環境によってつくられると思う。
狂ったよほどの人でなければ殺人を楽しむ人は
現在はいないのでは無いか。
2000年前のローマでは殺し合いさせて楽しんでいたらしいが
それはその時代の環境や空気で本当に楽しんでいたのか?
今でもピクピク動く魚を楽しんで食べる人や
昆虫採集をする人がいるが
彼らは生命について真剣に考えたことがあるのか。
昆虫採集などは某大学の首席の人や
貴族の人がいるが
人間として頭のいい人はいるのか。
彼らはただ色々なことを知っているだけで
近未来はAIに取って代わられる人に思う。

今日も僕の妄想が行きすぎてしまった。
パソコン打っている右手が言うことを聞かないで
勝手に打ってしまいます。
右手自動行動症候群。
気を悪くされた方がおられれば申し訳ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?