見出し画像

諸君、私はこういうフリゲが好きだ!!!

 例えばRPG。

 状態異常:毒 にマジで殺されかねないRPG!

 マップの隅っこにチラ見えするも、どうすれば辿り着けるか”まだ”わからない宝箱!

 メッセージウィンドウを埋め尽くす、難読漢字と熟語と魂の叫びに満ちたカロリー爆高なセリフの数々――!



 というわけで。
 noteでは初めまして、Twitterでは毎度どうも、はてなブログまで読んでくださっている方はいつもありがとうございます! ツキシキと申します。毎日フリゲを遊び続けて早数年、いつまでたっても積みゲーが崩し切れません。サイコー!
 こちらではプレイしたフリーゲームの感想を特定のテーマごとにまとめたり、偏った性癖の方がピンポイントにぶっ刺さるような作品の情報をお届けしたり、していけたらいいなの気持ちで開設しました。実際そうなるかはわかりません。未来は未定。全ては水泡。だが思い立ったが吉日で、重い腰など上げてみます。

 なお私のプレイスタンスは基本こんな感じ。

 して、さっそく記事タイトル詐欺にならぬよう、まずは私の好きゲの傾向などを挙げていきますね! どれだけ被るか、自己紹介がてらどうぞ!


好き傾向 ジャンル不問

  • ReadMeからすでに作品の世界観が始まっている

  • キャラ専用のBGM(スキル使用時・乙女ゲーのルート入り時など)

  • ループもの、周回前提ゲー

  • 特定条件でのみ見れる雑談、セリフ差分(ストーリー進行にはまったく関係ないとなおLOVE)

  • サウンドルーム(素材サイト様URLのみでなく使用曲がわかると嬉しい)

  • 無口無個性主人公がラストだけ喋る展開(ネタバレになるから語りたくても語れない)

  • 韻律やテンポが良いテキスト

  • イベントやエンディングの回想機能がある

  • クリア後にタイトル画面が変化


好きRPG傾向

  • バフデバフ、状態異常、スキル、時の運で乗り切る程度の難易度のバトル

  • アイテムやスキルの説明文がちょっと凝ってる

  • ボスやダンジョンのヒントが手記や石板に載ってる

  • 属性にオリジナルの名前がついてる(『ばつえいビルッテ』シリーズより『偽・純・策』、『鳥籠』より『現・幻・宵・暁』、など)

  • 自傷ありの強力技、ダメージ蓄積型のカウンタースキル

  • 戦闘終了のシステムメッセージにオリジナリティがある

  • 手ごわいボスとの後にいったんセーブを挟んでからストーリーが進行する

  • 「たーる」


好きSRPG傾向

  • ステージごとに倒さなくてもいいボーナス敵やボーナス条件がある

  • キャラロストなし

  • 毎ターンセーブ可能

  • クラスチェンジ先が2種類から選べる

  • 主人公の専用装備や専用スキルがある

  • クリア後に支援会話が見返せる

  • マップの思わせぶりなポイントで待機するとちょっとしたアイテムがもらえる

  • 敵の増援が何ターン目で打ち止めなのかがわかりやすい


好き探索ゲー傾向

  • 「この先に用はないぜ」の言い方が粋

  • 鍵のかかった部屋やギミックには理由がある

  • 作中にある知識だけで謎が解ける

  • 操作キャラによって反応セリフが異なる


好きノベルゲー傾向

  • メタ演出(かわいい画面が血塗れになる・バックログでのみテキストが変化etc.)

  • 短編であってもオートモード、文字送りスピード調整、テキストスピード調整が実装済

  • キャラごとにボイス音量の調整が可能


好き攻略キャラ傾向

  • 異文化コミュニケーション、通じ合ってると思いきや価値観の根本が違っていた絶望(人外×人間)

  • ヤンデレ(愛情表現が独特で理解されづらいが惚れた相手の言うことは本人なりの解釈できちんと聞くし守ろうとするタイプだとなお良し)

  • 社会性のある狂人、まともなフリができるサイコパス

  • ファムファタール、無邪気に他者を破滅させるキャラ

  • 真顔で言動がおかしい頭脳派

  • 陽キャにも混ざれるけど見た目はド真面目陰キャ

  • 重いトラウマ持ちの元気っ子

  • 僕顔の俺、俺顔の僕、ちゃん呼びくん呼び

  • 天使の羽根をもぐ、鬼の角を削る

  • レプリカ、ドッペルゲンガー、双子、アイデンティティの崩壊、惚れた相手が別人とすり替わっていてそれに気づかない

  • ピンク髪ツインテ娘、こっちと目が合わない男、片目隠れ、メカクレ



最後に

 作者様「人を選ぶ作品かもしれません」
 わたし「フッ……選ばれたようだな、この《セカイ》に」

 ここまで読んでくださりありがとうございました。いいなと思ってくださった方はぜひ、❤スキ や 👤フォロー をよろしくお願いいたします!

 フリゲを通じたあなたとどこかの出会いに幸あれ!

この記事が参加している募集

自己紹介

自己紹介をゲームで語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?