見出し画像

【お茶レポ】ありがとうの気持ちを込めて!フランボワーズの甘酸っぱい香りが広がる紅茶【LUPICIA┊メルシーミルフォワ】


<初めに>

11月1日は”紅茶の日”☕️🍰
ということで、11月は紅茶&お茶をより深く楽しむ月間として可能な限り毎日、お茶レポを書こうと思っております
紹介するお茶を知らなかった人にはお茶探しの参考に、知っている方には好きなところの共有になればとても嬉しいです☺️

<基準のお茶>

味や香りの基準として日東紅茶さんの『デイリークラブ』の飲みレポも書いておきます
リーズナブルで手軽に購入できて、何にでも合うところが好きです

***日東紅茶さんのデイリークラブ***

【飲み方】
 
ホット、ストレート、砂糖なし
【香りの種類】
 お茶の匂い
【香りの強さ】★☆☆☆☆
 飲む時に、お茶の葉の香りがふんわりと香る感じ
【渋み】   ★☆☆☆☆
 ほんの少し感じられる程度
【味】
 あっさり 雑味なく食事にも合いそう
【食べ物との組み合わせ】
 
小麦粉系:◎
 生クリーム・乳製品:◎
 チョコレート:〇
 甘みの強いもの:〇
 酸味の強いもの:〇
 和菓子:〇
 食事:〇
 クッキーとか味が薄めのものでも風味が消えないので何でも合いそう

<今回のお茶>

今回のお茶はルピシアさんの『メルシーミルフォワ』です

期間限定で販売されていたアソートに入っていたお茶のひとつです
メルシーミルフォワ自体は常時販売されています
メルシーは"ありがとう"、ミルフォワは"1000回"の意味があり、メルシーミルフォワは"たくさんの感謝"を表す言葉だそうです
公式サイトでも「ありがとう」の気持ちを伝える、花束をイメージした紅茶として紹介されています

では、実際の飲みレポにいきましょう!

***ルピシアさんのメルシーミルフォワ***

【飲み方】
 
ホット、ストレート、砂糖なし
【香りの種類】

 淹れる前:甘い香り 白桃の香りが強めに出ているような
 淹れた後:ベリー系の香り
【香りの強さ】★★☆☆☆
 商品紹介:白桃、苺、フランボワーズ
 
甘酸っぱいフランボワーズの香りがほんのり
【渋み】   ☆☆☆☆☆
 まったくなし
【味】
 スッキリとした味わい 雑味なし
【食べ物との組み合わせ】
 
小麦粉系:◎
 生クリーム・乳製品:◎
 チョコレート:〇
 甘みの強いもの:〇
 酸味の強いもの:〇
 和菓子:〇
 食事:×
 
ベリー感が強いので、ベリー系との相性が良いチーズ系とは特に相性が良いんじゃないかなと感じました
レアチーズケーキが食べたくなりましたね
シンプルなクッキーやバターたっぷりの焼き菓子も合いそう
ちょっとしたスイーツを味わっているような感覚もあるので、甘いものを控えている方におやつ時に楽しんでもらいたい一品ですね
ただ、お菓子食べたい欲を誘発する香りでもあるので、私のように誘惑に弱い方はグラッときてしまうかもしれません😌
ごちそうさまでした

<最後に>

香りはあるものの、そこまで強くはなく、味としてはスッキリとしているので甘い香りが苦手でなければ、飲みやすいフレーバーティーかなと思いました
感謝の気持ちがたくさん込められた紅茶なのでプレゼントにもぴったりですね

定期的にお茶リスナーさんとの会話を楽しむ配信をしています
その配信の中で飲んだお茶の飲みレポもnoteにまとめているので、他のレポも気になった方はぜひ、こちらからどうぞ💁‍♀️

動画で見たい方はYoutubeからどうぞ!


今後もお茶会配信やお茶レポは不定期に続けていきますので、良かったらまた遊びに来てください
お好きな紅茶飲んでみて欲しい紅茶があれば、下記▼のマシュマロなどから教えていただけると嬉しいです!

それでは、また今度

▼マシュマロ(匿名でメッセージが送れます)

▼X

▼YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?