見出し画像

【お茶レポ】FE風花雪月×ルピシアコラボ!アーモンドティー(ラファエル)【LUPICIA┊クッキー】


※※※注意事項※※※

本記事にはFE風花雪月に関する様々なネタバレが含まれます
ご注意ください

「ネタバレを見ずに楽しみたい」、「お茶レポだけみたい!」という方は
▲上記の目次から<飲みレポ>に飛んでみてください


<初めに>

紹介するお茶を知らなかった人にはお茶探しの参考に、知っている方には好きなところの共有になればとても嬉しいです☺️

<基準のお茶>

味や香りの基準として日東紅茶さんの『デイリークラブ』の飲みレポも書いておきます
リーズナブルで手軽に購入できて、何にでも合うところが好きです

***日東紅茶さんのデイリークラブ***

【飲み方】
ホット、ストレート、砂糖なし
【香りの種類】
 お茶の匂い
【香りの強さ】★☆☆☆☆
 飲む時に、お茶の葉の香りがふんわりと香る感じ
【渋み】   ★☆☆☆☆
 ほんの少し感じられる程度
【味】
 あっさり 雑味なく食事にも合いそう
【食べ物との組み合わせ】
小麦粉系:◎
 生クリーム・乳製品:◎
 チョコレート:〇
 甘みの強いもの:〇
 酸味の強いもの:〇
 和菓子:〇
 食事:〇
 クッキーとか味が薄めのものでも風味が消えないので何でも合いそう

<今回のお茶>

今回のお茶はファイアーエムブレム 風花雪月とルピシアさんのコラボ商品
ファイアーエムブレム 風花雪月 Fódlan Tea Collection』の中のひとつ、『アーモンドティー』です

『ファイアーエムブレム 風花雪月』というSRPGのゲームにはキャラクター育成方法に"お茶会"があります
そのお茶会では主人公と仲間のキャラクターが1対1で、お茶と会話を楽しむことができ、親睦を深めることが目的となっています
キャラクターごとに好きな紅茶があって、性格や雰囲気や会話から好みを探りつつ、お茶会での会話も相手が喜びそうなお返事を選んだりして、それによって好感度を上げていくようなシステムで面白いんですよね

そして、こちらの商品はゲーム内で出てくる茶葉をルピシアさんが既存の商品やオリジナルブレンドで再現したものになります

今回のお茶は既存の商品である『クッキー』です


<FE風花雪月的楽しみ方>※ネタバレ有※

今回のお茶『アーモンドティー』を好きな人たちは こちら▼
 ・アネット
 ・ラファエル
 ・フレン
 ・ギルベルト

ゲーム内では『香りの良い木を実をスライスして茶葉に混ぜ込んだもの。ほんのり甘い上品な香り。』と紹介されています

ラファエル

ティーバッグのパッケージはキャラクターたちをイメージして制作された本商品オリジナルのデザインだそうです
華やかなお庭を植物で表現していて学級のカラーも鮮やかですね
バックには学級旗に使われている動物のマーク
そして中心にはキャラクターに関するモチーフがペン画風のタッチで描かれています
全体的に上品でオシャレなパッケージで開けるのが惜しい……

画像はラファエルのデザイン
絵柄は、お肉
趣味が食べることで、好きなもののひとつにお肉があるラファエルらしいモチーフですね🍖
骨付きのワイルドなお肉がおいしそうで、スイーツ欲より塩気のあるものを食べたい欲が刺激されますね☺️

では、実際の飲みレポにいきましょう!

<飲みレポ>

***ルピシアさんのアーモンドティー(クッキー)***

【飲み方】
ホット、ストレート、砂糖なし
【香りの種類】

 甘いアーモンドの香り
 キャラメルっぽさもある
【香りの強さ】★☆☆☆☆
 淹れる前:★1くらいの強さの香り
 淹れた後:飲む時にほんのり香る程度
【渋み】   ☆☆☆☆☆
 まったくなし 
【味】
 雑味などもなくスッキリとした味わい
 喉に引っかかるような違和感もありません
 お茶の苦味がほんのりとあります
【食べ物との組み合わせ】
小麦粉系:◎
 生クリーム・乳製品:◎
 チョコレート:◎
 甘みの強いもの:◎
 酸味の強いもの:〇
 和菓子:〇
 食事:✕
 キャラメルとアーモンドの甘い香りがあるので、洋風の甘さがあるものと相性がよい気がします
 スイーツ感覚で紅茶単品で楽しむのもいいですね

ごちそうさまでした!

<最後に>

キャラメルとアーモンドの香りがする紅茶は初めてでしたが、香ばしさと柔らかい甘さにとっても癒されました🍪✨
好きな香りがするお茶は気分が上がっていいですね!

他のコラボ紅茶の飲みレポも書いていく予定なので、また一緒に好きなところや感想を共有できたら嬉しいです

定期的にお茶リスナーさんとの会話を楽しむ配信をしています
その配信の中で飲んだお茶の飲みレポもnoteにまとめているので、他のレポも気になった方はぜひ、こちらからどうぞ💁‍♀️

動画で見たい方はYoutubeからどうぞ!

今後もお茶会配信やお茶レポは不定期に続けていきますので、良かったらまた遊びに来てください
お好きな紅茶飲んでみて欲しい紅茶があれば、下記▼のマシュマロなどから教えていただけると嬉しいです!

それでは、また今度

▼マシュマロ(匿名でメッセージが送れます)

▼Bluesky

▼YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?