見出し画像

Q. 3級テキスト序盤の目玉や電磁波のところが苦手!飛ばしてよい?

A. 飛ばしてよいです!!ただし・・

色彩の勉強をしたいと思って3級のテキストを開いた方の9割が「物理や生物をやるなんて聞いてない!!」と叫ぶんじゃないか?と勝手に想像しています。でもこの単元、色の”本質”を知ることに繋がるので非常に大切なんです・・・。

理科かよ!

とはいえ苦手なものは苦手ですよね。そんな時は「目玉」や「電磁波」のところをすっ飛ばして、三属性やPCCS、配色技法など楽しい単元に進んじゃいましょう!!

テキストというのは「この順番で学ぶといいですよ」というオススメの順番で書かれているだけで、「絶対この順番で勉強しないといけません!!」というものではありません。自分が興味を持って読み進められる単元を選ぶ、というのも勉強する上で有効な技のひとつ。テキストの順番どおりに勉強して苦手と感じるところで詰まってしまい、そのままフェードアウト・・が一番悔しいですよね。

ただし!何度も言いますが目玉も電磁波のところも大事ですし、試験ではよく出題されますから覚えてくださいね!「しゃーないから勉強したるか…」くらいの気持で挑むといいかもしれませんよ。

どうしても苦手が克服できない場合はこちらを見て学んでみてはいかが??

では、ぼちぼち頑張ってくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?