見出し画像

X-Plane11の新定番に

ここ最近、xplane orgで「新しい無償機体はないかな?」とTop Planesを漁っていると「おっ、ええやん」と思う機体をいくつか見つけましたのでご紹介します。

B747-400 コクピット

1,mSparks43製 B747-400 (https://github.com/mSparks43/747-400/network/members)

この機体はデフォルトのB747-400をベースに改良した無償機体となっています。FMCもよく作られており、ECAMも作られています。FMODも完璧で、P3DのPMDG製B747-400にも見劣りしない出来具合です。ただし操縦がやや難しく、コツを掴まなければ離陸後に降下してしまい墜落してしまうかもしれません。フライトシムに十分慣れた方におすすめです。私も近いうちにチュートリアル動画を出そうと思います。

画像2

2,JonathanOrr製 A321neo (https://github.com/JonathanOrr/A321Neo-FXPL)

この機体はまだまだ開発途中ですが、フライバイワイヤの再現やエアバス特有のフライトモデルの再現が非常に細かくなされており、tolissのA321にも見劣りしません。現在もアップデートが進んでおりFMCのクオリティもどんどん高くなっています。ただ、VATSIMで飛ばすにはまだまだ時間がかかりそうです。

画像3

3,ZIBO製 B737-800 (https://ziboupdater.net/getzibo)

X-Plane11の定番中の定番。ZIBO製のB737-800です。PMDGのB737-800より素晴らしい出来で、ZIBOはほかにも-600、-700、-900なども制作しています。現在ダウンロード用のGoogleドライブが閉鎖中ですのでご注意下さい。

画像4

4,X-Bureau製 A318 (https://github.com/x-bureau/Airbus-A318)

ここ最近、この機体に大型アップデートが来ました!!アップデート後は操縦してないですが出来具合がとても良いらしいです。これからに期待ができます。

画像5

5,Stratosphere Studios製 B777-300ER (https://github.com/Stratosphere-Studios/777-300ER)

日々アップデートが続いており、日に日に完璧に近づいています。設計主は「あともう少しで完成する」「フライトモデルはほとんど完璧だが細かな修正をしてくれる人を探している」と発言しています。技術力を持った方は是非協力してあげてください!

以上、X-Planeの新定番になる機体たちをご紹介しました。

github desktopをダウンロードしておけば自動でアップデートが入りますのでダウンロードをお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?