見出し画像

埼玉のハルとサーラル、アメリカへ。そしてレフとポリー来日~日本のマヌルネコ年代記:2016年

(※このシリーズはWEBコンテンツや一般向け書籍を基に、執筆時点でわかる範囲で書いています。新たな情報が得られれば、その都度補足していきます)
(※新たにカバー画像を追加しました。左は2022年2月に筆者が撮影したレフ、右は同年5月に同じく筆者が撮影したポリーです。それぞれの母国語で挨拶しています)

【できごと】

2016年2月11日頃?

スウェーデンのノーデンズ・アーク動物園で前年に誕生した雌のマヌルネコ、ポリュフェモス(愛称ポリー)が那須どうぶつ王国に移動してくる。

6月18日

埼玉県こども動物自然公園のマヌルネコ、ハル(雌)とサーラル(雄)がアメリカ合衆国のレッドリバー動物園に移動することになり、それに先立って2頭の「お別れ会」が開催される。その席で、雄のマヌルネコが1頭、タビーの婿としてロシアから既に来日していることが発表される。

6月24日

ハルとサーラル、アメリカへ出発。

6月28日

ハルとサーラルがレッドリバー動物園に到着。(と、埼玉県こども動物自然公園に連絡が入る。のちに、ハルは別な動物園に行ったことが判明)

7月1日頃

那須どうぶつ王国にて、スウェーデンから2月に来日していた雌のマヌルネコ、ポリーの展示開始。

7月16日

この日までに、シャル(雌)が那須どうぶつ王国から埼玉県こども動物自然公園に戻る。

9月3日

埼玉県こども動物自然公園に6月に来日していた雄のマヌルネコが公開開始。翌4日、来園者からの投票により名前が「レフ」に決まる。

9月23日

同日付のShigeoさんのツイートにより、埼玉県こども動物自然公園から渡米したハルはLA空港に到着後、(レッドリバーでなく)ソルトレイクシティの動物園に行ったことが判明。(注)

11月18日(日本時間)

レッドリバー動物園の公式ツイッターアカウント及び公式サイトがサーラルの公開開始を発表。

12月3日

この日までに、Shigeoさんの調査により、ハルがソルトレイクシティのホーグル動物園にいることが判明。

(注)ページ下の参考資料のところに貼っている埼玉県こども動物自然公園の公式Facebook記事(2つ目)には動物園らしき所に車が到着した写真があり、その中にはマヌルネコが入っているらしき移動用ケージが2つ写っています。ここからは筆者の推測。ソルトレイクシティのホーグル動物園はLAとレッドリバー動物園があるノースダコタ州ファーゴとの中間地点にあります。FBページの写真に写っている「動物園らしき所」はもしかしたらホーグル動物園で、そこでハルだけ降りて、サーラルを乗せた車がそこからレッドリバー動物園まで移動したのかなあと。

【筆者のひとこと】
・ポリーの名前に関してですが、「ポリー」として最初に世に出た?のは那須どうぶつ王国での公開開始以降のようです。
↓の家系図やその他SNSの情報によると・・・

ポリーの元の名前は「Polyfemos」とのこと。

こちらの翻訳サイトによると・・・

この単語の意味は、ホメロスの「オデュッセイア」に登場する「伝説の一つ目巨人ポリュフェモス」!
言葉の元々の意味合いは「名の知られた」だそうで。
「人気者になるように」との思いでノーデンズ・アークの飼育員さんがつけたのかな?

・ホーグル動物園公式サイトのマヌルネコ紹介ページ。名前が「Hal (pronounced Haru) 」=綴りはHalで発音はHaruだと丁寧に紹介されています。一頭だけ写真が出ていますが、ハルのものなのか、ダンナさんのPetankaのものなのかはわかりません。

追記:よくよく見たら、↓のサイト内でマヌルネコの生態を紹介した文章に挟まれている写真はどうやらハルちゃんのようです。(写真の貼りつけ箇所からして、野生マヌルかと思ってました)そして(PCで見た場合)写真はあと2枚、名前紹介の下と右カラムにありますね。(スマホからだと名前紹介の下に2枚表示される)後の2枚は顔付きからして、ペタンカ君の写真と思われます。

(2024年4月追記)
以前、こちらに貼っていたマヌルネコ紹介ページはリンク切れになっており、現在は↓のページからポップアップでマヌルネコ情報が見られるようになっています。

・レフ君はその後色々な経緯があり、現在は神戸どうぶつ王国にいます。来月(2022年2月)、初めて会いに行く予定です。
-----
(追記)
更にその後の2022年7月24日、レフ君は那須どうぶつ王国に移動しました!
-----

・ポリーちゃんは歌のモデルにもなったりして、今やマヌルネコ界のアイドルと言えるかも。そんなポリーちゃんの面白かわいい動画や画像を筆者のブログ記事にまとめましたので、ご興味のある方はどうぞ。

・お見合い中のタビーさんとレフ君にはこんな場面もあったようです。

※この記事の(本文や『ひとこと』で取り上げている以外の)参考資料はこちら。今回は多いです。

(↓の2記事閲覧にはFacebookへのログインが必要です。プレビューはログインなしで見られます)


マヌルネコの「ハル」と「サーラル」がアメリカ合衆国のレッドリバー動物園に引っ越しすることになりました。 24日に当園を出発するので、18日(土)にお別れ会を開催することにしました。 ぜひ、お別れ会にご参加ください。 ・日時 6月18日(土)午後2時から ・場所 マヌルネコ舎前

Posted by 埼玉県こども動物自然公園 on Monday, June 13, 2016

24日にアメリカへ旅立ったマヌルネコ、サーラルとハルが、無事にRed River動物園に到着したという連絡がありました。この2頭はアメリカでは新しい血統であることから、繁殖が期待されています。来春には吉報が届くことを願っています。

Posted by 埼玉県こども動物自然公園 on Tuesday, June 28, 2016

ハル・サーラルのお別れ会の日の様子。

お別れ会での重大発表など。

レッドリバー動物園のマヌルネコが紹介されているニュース映像。

2頭がアメリカに経つ少し前にツイッターに投稿されたハルの写真(byニャロメさん)がかわいかったので。

ポリー来日時の様子に関しては、こちらの記事で紹介しています。

ポリー公開当時の公式SNS投稿など。

マヌルネコのポリーが新しく仲間入りしました 保全の森で展示中 #那須どうぶつ王国 #マヌルネコ #保全の森

Posted by 那須どうぶつ王国 on Thursday, July 7, 2016

(↓は元ツイートが表示できないのでスクショ)

画像1

(↓の記事閲覧にはFacebookへのログインが必要です。プレビューはログインなしで見られます)

ロシアからやってきた新しいオスのマヌルネコ。今日、みなさんに名前を決めていただきました。こちらで用意した4点と現場で課長の肝いりでねじ込んだ1点と、来園されたお客様の提案された1点計6点で決戦投票です。そしてお客様提案の「レフ」に決まりました。ロシア語で「獅子」という意味だそうです。来年は2世誕生のニュースをお届けできるように、レフともども頑張ります。

Posted by 埼玉県こども動物自然公園 on Saturday, September 3, 2016


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?