見出し画像

【田淵智也先生のおすすめ提供曲をプレイリストごと勧める】


こんばんは。


田淵智也、大好きなんだ。


詳しいことは今度記事にしたいんだけど、ラヴが溢れすぎてて記事にするのが難しすぎる。

なので順番は逆かもしれないのだけど、そんな田淵智也が楽曲提供している曲の中でも好きな曲を7つまとめてみた。

本当はもっともっとあるよ。


田淵智也って誰なのって人がいたらのために3行で説明するから、説明されて。


田淵智也って誰

UNISON SQUARE GARDENのベーシストであり楽曲の98%の作詞作曲を担当

・アニソンをメインに沢山のヒットソングを提供している音楽家・プロデューサー

・天才


これで十分でしょ。田淵。


でもなんとな~く知ってる人って、たぶん動きがすごい人とか怖い人 で止まっていると思うんだよね。

画像1

足上がりすぎだもん。そりゃ怖いよ。





でも

もったいねえええええええええええ!


もったいねえよ。田淵智也は知ればしるほどもっと知りたくなる男なのである。


でも人間、これいいよきいてよしらべてよおおおおって言われると、引いてしまうよね。ごめんね。いやだったね。でもきけよ。



記事を書き込んでる今も、感情が溢れすぎて止まらなくなってきてるんだけど、一回やめます。


ということで。



【田淵智也先生のおすすめ提供曲をプレイリストごと勧める】


apple musicでプレイリスト作ってみたものを最後に貼っておくので良かったら気楽に聴いてみてね。

(ユニゾンも聴いてほしい)




1.ビリビリ☆ルールブック-DISH//


はいきました。DISH//って人たち、猫うたってる人くらいの認識しかないのでDISH//ファンの方にはごめんなんだけど、田淵が提供しているこの曲だけは無限に聴いてます。

正直、猫しかねえやつらくらいにヘイト丸出しで見てたんだけど、この人たちみんな歌が上手ですごくいい。ボーカルだけじゃなくみんなで歌ってるおもしろい楽曲。これも田淵の指導なのか?しらんけど、とにかくいい。

決まりきった決まり事 ケチャップとマスタードでアレンジしよう

ザ・田淵みたいな言い回し、タイトルにもある通り、ルールなんて破ったっていいって曲。

一聴したら「あれ、これ田淵?」ってなる楽しい楽曲に歌詞。最高です。


明日からは上司に頼まれた仕事も、ケチャップとマスタードでアレンジしちまおうぜ。


2.やくそくのうた-LiSA


これねぇ。最高なんだよ。

これね、いわゆるカップリングの立ち位置なんだけど、表はあのエグエグメガギガ鬼ヒットかました紅蓮華なんだよね。

サブスクが主流になってさ、とりあえずで紅蓮華だけ聴いてた人、多いと思うんだけど


ノンノン!


この『やくそくのうた』こそ最高なんだ。

LiSAと田淵はもはや名タッグなくらい楽曲も出しているので

(Rising hopeやCatch the momentも田淵だよ)

画像2

一聴したときに「あれこれまた田淵かぁ?」ってなったんだよね。

聴き進めてるうちに「あー田淵だわこれ」って。

もう、良すぎる!とにかく好きな楽曲。ぜひ。



3.おもいでしりとり-DIALOGUE+


ハイ最高。

このDIALOGUE+って人たちは田淵智也がプロデュースしている声優ユニットなんだけど、めっちゃくちゃいいです。

プロデューサー自らベースを弾いてる楽曲も多いのでバンドキッズ目線でも楽しめるユニットだね。


田淵智也節全開の楽曲だらけで最高なんだけど、中でも衝撃を受けたのがこの『おもいでしりとり』

これエグい。

曲はもちろん、歌詞に田淵智也という男の妙が詰まっているんだよね。

これに気づいたとき、おれは胸の前で手を合わせて乙女になってしまったよ。

星に願いを できるだけ愛を おもいでしりとり
言葉を繋いで答えになれ 今、季節はまるで天秤の様に


冒頭にヒントを散りばめる田淵らしさ。

どういうことか。

タイトルのおもいでしりとり

思い出しりとり みたいなニュアンスかと思いきや

想いでしりとり なんだよね。

あれこれおれ1人で盛り上がってるっぽい。ごめんみんな。

さらにどういうことか。


星に願いを できるだけ愛を おもいでしりとり
「嬉しい」「いつもありがとね」「ねえちゃんと見て」「手を繋ぎたい」

星に願いを できるだけ愛を おもいでしりとり
「行かないで」「できるだけそばに」「似た者同士だ」「抱きしめたい」

星に願いを できるだけ愛を おもいでしりとり
「すごく綺麗」「今ならわかるよ」「欲張りでいい」「一緒にいよう」


サビの部分なんだけど。

この「」の部分、しりとりになってるんだよ・・・

エグいてええええええええええええええええええ!!!

いやおもろすぎでしょ。こういうギミックを発見したときの興奮というかゾクゾクする感覚を味わうともう田淵から抜け出せない。



プレイリスト置いておくね


ここまで御覧いただいて誠にあり。

大人になって思うのは、しらないよりしってたほうがいいよね

できないよりできたほうがいいよねって

若いころは毛嫌いしてるものが多くて。音楽でも自分の好きなもの以外は絶対に聴かない謎の頑固オヤジだったんだけど。

知識や情報はたくさんあるにこしたことないよね。

みんなもその1つに田淵智也をいれてみてよ。損はないからさ。

本記事では3つ紹介したけど、とりあえず比較的新しめの曲を7つ入れておいたから聴いてみて。

もちろんほかにもたっくさん曲があるから、気になったらドンドン聴いたらいいと思う。

今度ユニゾンでの田淵というかユニゾンを語る記事も書きたいな。

見てくれると嬉しいな。

じゃ、そんだけ。

https://music.apple.com/jp/playlist/%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E3%81%AE%E7%94%B0%E6%B7%B5/pl.u-EdAVkGbC9EmLkB


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?