見出し画像

旅の中でいただいた言葉①

お久しぶりです。つばきんぐです。

2024年100の目標のうちの一つに毎月noteを設定したので、早速書いていくことにします。

大学3.4年生の時のひとり旅の時にいただいた言葉について。

センスなんてもんはなくて、
あるとしたら考え続ける力

長野県のゲストハウスでヘルパーしてた時に出会った方。デザイナーのお仕事をされている方。たしか京都で再会した時だったと思います。自分の心にグッときたのを覚えています。

美術の成績がずっと3で毎日デッサン提出して、4。
綺麗めおねいさん系の服で行くんやーって決めたのに恐竜のTシャツ着てたり、部屋も気づいたらカラフルになってたり、写真も画角とかもわからへんし、とりあえず写したいもの写ればOKやと思ってたし。

センスがないと思ってました。
受け取り手の気持ちを想像して、考え続ける。
大事なことを気づかせてもらいました。

最近になってよくこの言葉を思い出します。

相手がどう感じるか、どうすれば伝わるか。
福祉の仕事をする上でも大切なことだと思っています。

考えるのをやめない人間でありたい。
面白いことを考え続けるために、いろんな経験を積んで、いろんな人に出会って、いろんな景色を見て、いろんなことを想像いきたいと思います。

ということで、今月はこれくらいで終わりにします。
うーんこの言葉がじんわり心に沁みてるのが上手く伝わらないなぁ。。

今も私に力をくれる大切な言葉です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?