記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【ユーリオンアイス】大混乱!感想文のタイトルが思いつかないほどいろいろあった!【完全初見10話目実況感想文】

こんにちは、あが太です。
前回もTwitterで♥やRTや引用RTなどたくさんありがとうございます!

今回はユーリ10話目
いままで9話分、YOI民に見守られながらアニメを見て来ました。
ネタバレ配慮してくれるコメントやリプなどが多かったので、何かあるのかなとは察していたんですが、この回のための配慮だったのでしょうか?
今回、予想外な展開が2回ほどあって混乱しました。
感想文なので冷静に解釈を語ったりしてますが、見た直後は頭の整理が追い付かなかったです。
その予想外な展開は勇利の行動でした。
大変なネタバレ回となります。
そして僕の個人的解釈が強めです。
そのため10話は有料記事(100円)となりますがご了承ください。

あと上手く感想をまとめれる自信がないので、投稿後に後から追記をする可能性があります。
もし追記で10話について語りたいことが出来たらTwitterとnoteの両方でお知らせをします。
よろしくお願いします

※ここから文字数削減のために敬語でなくなります
※前半が実況メモで後半が感想まとめです



実況メモ


OP

ヴィクトルのナレだ
こういうの好きだよ
今回はヴィクトル視点から語るってことだよね
キャラの視点が変わると見え方も変わるし、いろんなことが分かるから楽しみ

スケートから離れると頭にあるのは2つの「L」
ライフとラブ
20年以上ほったらかしにしてる
ヴィクトルは20代後半だよね
そこから20年引いたら小学生じゃん
ほったらかし過ぎじゃない?
そんな気配は感じてたが、せいぜい10年だと思ってた
倍だったわ

ライフの意味は命、人生、生活
ラブの意味は愛、愛情、好きなもの

ヴィクトルは天才で有名人で選手で、金、地位、権力、女…と何もかもが手に入る状態。
しかもロシア選手は日本の選手に比べて国家的にも上の存在だ。
そう考えると全部あるのにね。
どうでもよかったもので固めて来たということになる
上等な衣食住も人間関係もだ。
20年は筋金入りでヤバい。

#直前スペシャル

そういえば冬じゃん
冬にプールは正気の沙汰じゃないわ
温水だったとしても屋外w

ヴィクトルの語りでヴィクトル視点の世界が見れるの
本当にわくわくする
勇利のコーチをするきっかけもわかるのかな

クリス!久しぶり!

ヴィクトルのスマホカバーのデザインは…
ツッコむの止めとこw
夜にサングラスする意味ってあるのか?

ヴィクトルって1番年上なんだよね
ビジュの良さで忘れてしまうけどクリスよりも年上

ユリオだ!
相変わらずファンが強そう
ユリオのファンならユリオに「ブス」って言われても
「毛を逆立てた猫ちゃんみたいでカワイイ!」って返事来そう
おてんば猫と評されるし散々だw

JJはカノジョ連れか
ユーリエンジェルもJJガールもどっちも強いよ
ファン同士もめるのやめといて
面倒なことになるから

確かにJJのフィアンセは美人だが、嫉妬はしないかなー
ユリオも嫉妬しないだろう

ヴィクトルのJJの説明雑過ぎないか
興味あるものと、ないものへの差がナレにも出てて笑う
本当にJJに興味ないだろw

「サングラスを頭にしてる奴が総じてクズ」なのは偏見だけど、僕もそう思う
ユリオとは意見が結構あうので嬉しい
ユリオ好きだよ
しかしJJは頭にサングラス付けてるが、ユリオは頭に猫耳付けてるんだよねw

オタベック初登場だ!
そしてサングラスを正しく使っているのでまともな男だ。
夜にサングラスする意味ってあるのか?
カザフスタンの選手か
目つきは鋭いがいい人そうだ

オタベックは孤独を愛するタイプの人かな
スンギルの解釈を変えてから、孤独を愛する人枠が空いてるので第一印象はそれでいこう

ピチット君!!久しぶり!
SNSスキルの解説するの何かのフラグに感じる
またSNSに何か投稿するシーンくるのかな

スリーピングビューティー勝生
単純に訳すと「眠れる森の美女」=「姫」だ
どんな意味で出た言葉なのw

待って…眠れる森の美女?
選手は全部で何人だ?

ちょっと一時停止をして考えるわ

ヴィクトルと勇利を王子と姫とした時、
残りの男性選手は南君を入れて12人…
眠れる森の美女に出て来る祝福に招待された魔法使いは12人だ!
当てはまる!
ディズニー版は3人
ペロー版は8人、
グリム版は12人、
だからグリム版ならってことになる
こじつけだけど原作グリムだと男性選手と人数一緒だ
姫にいろいろ与えてくれる存在なんだよね

「眠れる森の美女」はどこまでユーリオンアイスに
盛り込まれたものなんだろうか

たまたま時差ボケですやすや眠ってるから
ジョークのつもりで「眠り姫」とヴィクトルの口から出たのか?
それともアニメ制作サイドが「眠り姫」を意識してるのかどっち?

例えばギオルギ―が滑った曲は
「眠れる森の美女」なんだよね
その後のフリー曲の解釈も眠り姫(カノジョ)をキスで目覚めさせるって内容で、眠れる森の美女の続きみたいだった

もしかして「眠れる森の美女」として1度YOIを見直す必要あるのか?
思い返せば、このアニメはちょいちょい眠るシーンが出て来る
スポーツアニメだから尺を考えるとカットしても問題ないのに、頻度多め
しかも他キャラは特になく、ヴィクトルと勇利の2キャラに偏ってる



(ここから有料)

ここから先は

9,859字

¥ 100

この記事が参加している募集

アニメ感想文

サポートしてくれたら嬉しいです。 頂いたお金は大事に使います