見出し画像

採用担当が"1ランク上の「逆質問」"に答えてみた

大手人事に褒められた。 1ランク上の「逆質問」はこれ。

あふろん|@wakamusya_eigyo
https://twitter.com/wakamusya_eigyo/status/1660752394102407169

回答:1-10問”大手人事に褒められた。1ランク上の「逆質問」はこれ。”の回答はこれ!

https://twitter.com/wakamusya_eigyo/status/1660752394102407169/photo/1

1.企業文化の特徴は?
特徴は、組織力が一番の競争優位性になっているところです。折角だからもっと現場レベルの話をしたいと思うのですが、説明会に参加したりや会社情報として調べたりしてあなたが知っている私たちの企業文化って何があるか教えてください。
(下手に聞くと試されるよヨ🥶)

2.成功するための重要な能力は?
重要なのは謙虚な姿勢だと考えています。年次によって成功の規模も道のりも異なるのは理解していると思うけど、あなた目線で私たちの業務を分かってもらいたいから、あなた自身が成功している状態のキャリアプランについて教えていただけますか?
(アワアワ😭)

3.チームのコラボレーション方法は?
どの部分を切り取れば良いかわからないけど、面白いと思ってくれるだろうという視点でいうと、事業部をまたいで同期同士で同じ顧客の情報を共有したり、事業会社ごとのコラボレーションも実施して盛んにPRしているけど、ウチの広報サイトは見てませんか?

4.キャリアパスの進展についてのサポートは?
社内大学制度とか検定の受験補助とかは説明会で聞いていませんか?会社としてサポート体制はそれなりに整っているけど、私が”それなり”ってつけるのは、本人次第だから全員に会社のサポートが機能しているわけではない、というのが個人的な見解だからです。

5.新しいプロジェクトやイニシアチブはあるのか?
なるほど、気になりますよね。答えられない理由が2つあって進行中のものは機密情報だから言えないのと、これは私の知識不足で回答できないんだけど「いにしあちぶ」って何なんですか?学生の会話を例に挙げながら言葉の意味を説明してくれませんか?

6.ワークライフバランスの取り組みは?
固定のノー残業デイとリモートワークで、社員自身がバランスを掌握できるようにしています。充実した学生生活の話を伺えたのですが、直近の3年間で”最悪”のバランスだった時の課題とどのように乗り越えたかを教えてもらえますか?
(価値観を試されるよヨ🥶)

7.成功事例や上級者のストーリーはありますか?
もちろん!会社の歴史、社員の人数だけストーリーはありますよ。いつの時代の、どんな話が聞いてみたいですか?
(ゴニョゴニョ🥶)

8.学習と成長のためのトレーニングプログラムはありますか?
キャリアパスで触れた社内大学制度には、大学でいう基礎科目のような講座もあります。特にワークショップに力を入れていて、組織の成長力を向上させていくために事業会社を跨いだメンバーで年に数回実施します。あなたから成長意欲を感じられて頼もしいので、ぜひどんなトレーニングプログラムがあったら良いか、私たちの事業の特徴を加味してアイディアをもらえませんか?
(ゴニョゴニョ🥶)

9.グローバル展開や国際的な事業展開はありますか?
あるかorないか、で言うと後者です。HPを見て海外でも勝負できそう!と期待してもらったのかと思うのだけど、私たちのどの事業であればグローバルで戦えそうですか?
(ユルシテクダサイ😭)

10.このポジションで期待される目標は?
目安は個人売上で3億、チームのマネージャーは本人含めメンバーの頭数が年間の目標です。弊社では数値目標の他に、本人の行動やプロセスも評価対象としています。ちなみに、弊社で求められる行動とはどんなものだと考えますか?
(キアイトコンジョウですか😭)

回答:11-20問”大手人事に褒められた。1ランク上の「逆質問」はこれ。”の回答はこれ!

https://twitter.com/wakamusya_eigyo/status/1660752394102407169/photo/2

11.イノベーションやアイデアの推進は積極的ですか?
もちろん!ボトムアップ型の逆ピラミッドを組織のあり方としていて、現場がビジネスの最前線という考えのもとで誰でもイノベーションやアイデア発信の機会があります。あなたのイノベーションを実現した経験を教えていただけますか?
(アタフタ😵)

12.長期的なビジョンや目標は何ですか?
ご質問ありがとうござます。では私たちにとって3年先のビジョンとその達成に向けた数値目標をこれからお伝えするので、私が話した後に、あなたが入社した3年間で何を実現して、どんな活躍をしたいか聞かせてください。よろしいでしょうか、まず...
(マテマテ😰)

13.プロジェクトの管理はどのように行っていますか?
プロジェクトの管理は、ホウレンソウ(報連相)で行っています。あなたはこの質問で、管理方法を知りたいのか、管理ツールを知りたいのか、それともメンバーと上司の関係を知りたいのか...ごめんなさいね、意図を汲み取れず
(コチラコソ🙇)

14.問題が発生した場合の対応はどのように行ってます?
いい質問ですね!私の問題から得られた教訓の話と、経営上の問題をどうやって経営課題や現場レベルに落とし込んでいくかって話の2点について、あなたが起こした問題に例えて説明したほうが分かりやすいから、先に教えてくれませんか?
(🥶🥶🥶)

15.チームメンバーの評価の仕組みはありますか?
部下と上司で1on1をやっている中で、本人の話しも聞きますがメンバーとの関わりも積極的に聞くようにしていて、それを行動評価の参考にするようにしています。上げる評価もあれば、下げる評価もありますね。仕組みというよりスキルでしょうか。

16.働く上でのリソースやツールの提供はありますか?
もちろん組織の目的に沿ったものでしたら、いくらでも提供します。あなたの知りたい期待や懸念に事実ベースで回答したいので、具体的にどんなシーンを想定しての質問なのか背景を教えてもらえますか?
(MacBookヲ使イタイ何テ言エナイ...🫢)

17.SDGsなどへは積極的に取り組んでいますか?
もちろん、取り組んでいます。HPや広報でも積極的に発信していますし、メディアでも取り上げています。ぜひ見ておいてほしいのですが、あなたはSDGsのターゲットでどの項目に一番関心が高いか、ぜひ教えていただけますか?
(サ..サ...サスティナブル🥶)

18.組織内の多様性と包括性への取り組みはありますか?
マインドとして歓迎しているし、事実としてD&Iの研究や推進するチームが発足しています。取り組みによって組織の強さと企業の差別化を図るわけですが、あなたにとって多様性と包括性への取り組みがもたらす影響を予想でいいので教えてください

19.スキルアップのためのプログラムはありますか?
個人のスキルアップ支援としては書籍購入補助くらいで、会社としてプログラムは用意していません。私たちは自律したワークライフバランスがスキルアップに寄与すると考えていますが、あなたがスキルアップするための条件を教えてください

20.ストレス管理についてのサポートはありますか?
ストレスマネジメントの研修は年次別に実施するようにしています。会社としては、社員個人が自分のストレス管理を掌握できるようにするスタンスです。適度なストレスはパフォーマンスを向上させるとも言われているのですが、あなたにとって適度と過剰の境目についてそれぞれ事例や実績とあわせて教えていただけるでしょうか?
(イマ過剰ストレス🥹)

回答:21-30問”大手人事に褒められた。1ランク上の「逆質問」はこれ。”の回答はこれ!

https://twitter.com/wakamusya_eigyo/status/1660752394102407169/photo/3

21.リーダーシップの育成について力をいれていますか?
もちろんです。"リーダーシップは誰もが身につけるもの"という考えで、入社時点から継続的に能力開発の研修を実施しています。社員には主体的なキャリア形成を求めていますが、あなたは入社してどんなリーダーシップを伸ばしていきたいですか?

22.数字の可視化や報告はどのようになっていますか?
...はい、会社全体だと週/月/年の経過にあわせて目標数値の進捗と昨対比が%で並んでいます。ちなみに私のチームでは、基本的に1ヶ月で売上の達成率と営業日消化率を照らし合わせながら朝会と日報で報告し合っています。ところで何が知りたいの?

23.社内外の研究機関や大学との関係はありますか?
本部と現場を含め常に研究開発の意識をもって取り組んでいますし、国や民間団体の認定制度を取得して信頼を可視化しています。あなただったら、外部とどんな連携ができると考えますか?それをどのように収益に発展させたいと考えますか?

24.働く環境や福利厚生に向けた取り組みは?
当然やっていますよ、働く環境も福利厚生も今よりもっと充実させていきたいと考えていますし、労働市場や個人の価値観に合わせて変化していかなければならないと考えています。一番の取り組みは何だと思いますか?それは「収益を上げること」です。

25.会社が一番力を入れている項目はなんでしょうか?
やはり行動指針の3番目ですね、朝礼でも最後はこの言葉で締めています。先ほど事業理念に共感した話をしてもらいましたが、私たちの7つある行動指針で、あなたがもっとも価値提供できると考えるのはどれに当たりますか?
(ハアクシテイナイ🥶)

26.フラットな組織文化を推進していますか?
心理的な部分では「さん」付け文化やサークル活動の助成金を設けています。ただ個人的には仕事でフラットは危険だと思っていて、上司を飛び越えて指示や依頼が来ないように気を付けています。フラットな文化のメリットってあなたにとっては何ですか?

27.プロセスの透明性はどのように実現していますか?
個人レベルでいうと、半期毎の評価をフィードバックしているのと毎月の1on1でしょうか。管理職は週に1度の全体会議に出席して情報共有をしています。ところで、プロセスの透明性はあなたのパフォーマンスにどのような影響があるのでしょうか?

28.アフターアクションレビューの実施はありますか?
すみません、会社として制度や機会の実施はありません。私たちは個人の主体性と当事者意識を大切にしているので、常に評価とアクションを繰り返しています。我が社にAARの文化が無くて残念に思われたでしょうか?率直な感想を教えてください

29.カンファレンス参加など成長機会の支援はありますか?
よく役員からセミナーの情報が回ってきますが、あなたのイメージするものとは異なりますか?最近は社員のセミナー登壇の機会が目立ちます。例えばあなたが社員であれば自社のサービスをどんなカンファレンスで発表したいですか?
(ユルシテ🥶)

30.エンゲージメント向上への取り組みはありますか?
全社統一の満足度調査を実施していて今年で4年目になります。調査の度にエンゲージメントは向上していて、今年はトップから管理職以上の全員で意見交換を行いました。ぜひ、あなたご自身のエンゲージメントが向上する要素を教えてくれませんか?

回答:31-40問”大手人事に褒められた。1ランク上の「逆質問」はこれ。”の回答はこれ!

https://twitter.com/wakamusya_eigyo/status/1660752394102407169/photo/4

31.社員育成についての取り組みはありますか?
研修や育成機会を充実させている自負はありますので、ご自身でも私たちの取り組みを調べてみてください。それとは別に、管理職には月3万円の決裁権が有って、それをメンバーの育成に役立てるように経営層から通達を出したのはタイムリーな話題です。

32.会社の報告体制はどのようになっていますか?
どこの組織でも、レポートラインに沿って上席に報告をするのが原則だと思いますが...気を取り直して、私のチームではネガティブな情報ほど #考えるな感じろ と指導してます。悪いと感じた瞬間に行動することで、余計な考察や意見を入れずに事実だけが伝達できるよう仕組みレベルで対応を求めています。

33.社内外の研究機関とのプロジェクトはありますか?
テクノロジーと社会を繋ぐのが我々の役目だと考えているので、たとえばAI技術の実証実験を行政と商社の三者で実施しています。あなただと、専門分野や研究機関に進む道もあるかと思いますが、どうして弊社なのですか?
(挫折シタナンテ言エナイ🥶)

34.従業員の声を反映した取り組みはありますか?
毎年、新卒の人物要件は従業員の声を反映しています。新人の育成や活躍にコミットした経営と現場を一体化するための取り組みです。これからも従業員の人生に責任を果たしていきますが、あなが私たちにコミットしてくれることは何でしょうか?

35.ベンチマークしている会社とその特徴は?
同じ業界の上場企業はとうぜん注視していて、他社の戦略の網目を狙っていくのが経営も現場にとっても重要なオーナーシップの一種だと考えています。折角だからあなたから見て、差別化されていると感じる弊社の特徴を比較対象の社名を挙げて教えてください

36.組織文化を構築する上で大切にしていることは?
自らの”やりがい”に主導権を持つこと!ですね。#熱意 #没頭 #活力 を軸にハードとソフトを運用していて、個々のやりがいが組織の成長を促進させるという考え方です。ところで、あなたにとって弊社のカルチャーで最も共感できるものは何ですか?

37.横の繋がりや縦の繋がりは強いですか?
もちろん、それがあって創造性とイノベーションが生まれると考えています。内定になりましたら、せひその時点から同期や社員との繋がりを大切にしてくれると嬉しいです。因みに、これまでの経験で強固な繋がりで大きな成果を出したエピソードはありますか?

38.プロジェクトの失敗からPDCAは回していますか?
何事にも”回す”ことは必要ですし、とうぜん質問に対する回答は「イエス」です。ただ失敗している時点で最初の目標設定が間違っているんですよね、だから失敗には「教訓」の方が大事かなと。ところで、あなたにとって人生の「教訓」って何ですか?

39.社内外の新規事業開発などはありますか?
そうですね、ウチの会社だと今年度は新規事業として●●の立ち上げがありました。他社との違いはグループ会社と新しい取り組みを行うこともあるので、その点では別の株式会社との関わりはとても意欲的かなぁと!折角なので、ウチのグループから2社を挙げて、あなたなりの新規事業をジャストアイディアで良いので、この場で考えて提案してれませんか?(グ,,グループ会社ッテ何アリマシタッケ😭)

40.チームメンバーの働きがい向上の取り組みは?
金銭的な報酬とは別の話をしますね。やはり”他者から必要とされている実感”が必要だと考えていて、月毎に5人へ感謝を伝える社内アプリの運用をしています。あなたの場合、直近1ヶ月で最も感謝をしたい人を一人挙げてその理由を教えてくれませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?