見出し画像

内定にたどり着けない理由3選/志望理由:要素はWCM_0510

May.10.2023 on Twitter|日記用にTwitterで投稿した日毎の記録

志望動機なんて「生きていくために仕事しなきゃいけないし、この仕事なら何とか我慢できそうだから」でしかないよな。

Bagel🥯(@BageltoBagelto)

╭━━━━━╮ ╭━━━━━╮
#志望動機    🆚   #志望理由
╰━v━━━╯ ╰━v━━━╯
私が御社に     私が御社に
興味を持った理由  採用される理由


🥵「#志望動機」はコレで良いと思う、でも「#志望理由」はコレでは駄目だと思う
“動機”だから #24卒 さんや #25卒 さんご自身の心の動きを正直に話されても🍜社員に伝わるけど、“理由”となると #御社が私を採る理由 を伝えなきゃいけないから「ウチじゃなくても良いよね」と言われちゃう

#志望動機#志望理由 の使い分け(update)
志望動機:起点はLIKE
応募した企業に興味を持った理由、主語は私、大事なのはきっかけや直接的な原因、時間軸は点&心が動いた瞬間

志望理由:要素はWCM
その企業で働きたい理由、主語は状態、大事なのは根拠や働く目的、時間軸は線&確信に変わる経過


━━*\#就活川柳/*━━
        志
      人 望
    説 事 理
    明 よ 由
    会 り
      丁
      寧
      な
━━━━━━━━💕━━

#情弱な就活生 が内定にたどり着けない理由3選+ワースト❶
☑︎企業情報の収集チャンネルが少ない
☑︎やるべき事とやりたくない事が紙一重
☑︎就活ノウハウを思考停止で自分のフレームワーク化できていない

˗ˏˋ ワースト❶ ˊˎ˗
自分に対して情弱である事が最大の理由

FF💯勧誘しません🙆🏻@shikujirisenpai のダイジェスト投稿用のアカウント/#24卒と繋がりたい/#25卒と繋がりたい/#26卒と繋がりたい/#就活生と繋がりたい/#就活垢/#人事と繋がりたい/#採用担当と繋がりたい/#note/#matcher/#1on1/#メンタリング/#コーチング/#プロボノ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?