見出し画像

2024年にやりたい10のこと宣言。

1. ワインエキスパートの資格を取得する。

去年『神の雫』にハマり、ワインエキスパートを取る宣言をした。ちょっと勉強をしていたのに、仕事の忙しさを言い訳に途中で諦めてしまったので、今年こそは絶対に受験したい。3月に出願がはじまったらすぐに申し込んで、逃げ場をなくすことにする。

2. ヨーロッパ旅行に行く。

新婚旅行にまだ行けていないので、2週間くらい休みをとってヨーロッパに行く、絶対に。友人が住むロンドンに行くのは決めているが、他にどこの国に行くかは考え中。フランスでワイン巡りもいいし、スコットランドとアイルランドでウイスキー巡りもいい。

パスポートの名義が前の前の苗字のままなので、まずは履歴が証明できる戸籍謄本を取得することが第一ステップ。めんどくさすぎて後回しにし続けてきたけど、一月中にカタをつける。

3. ハーフマラソンの大会に出る。

ここ数年、しばらく休んで、再開してを繰り返しながらも、コンスタントにランニングを続けていたのに、昨年はまったく走れなかった。12月中旬から走りはじめたので、続けるための目標として、6年ぶりにハーフマラソンの大会に出ることにする。

1ヶ月弱走って、ようやく7kmくらいノンストップで走れるまでに復調してきたので、このあとはペースを上げて、距離を伸ばすことを繰り返したい。

4. 日本百名山に5座のぼる。

夫と共通の趣味のひとつにしていきたい登山。昨年は1回しか登れなかったので、今年はたくさん登りたい。日本百名山を制覇することを長年の目標にしようと決めたので、まずは今年のうちに5座。関東近郊を攻めつつ、旅行がてら1、2回は地方に行きたい。

5. フジロックに行く。

フジロックに行きたいと言い続けて数年が経った。今年こそ。

6. 英語の勉強をつづける。

昨年末に社長に教えてもらって、英語アプリの「ELSA」に有料課金をしたのに、3日ほどでやめてしまった。ヨーロッパ旅行にも行くし、あらためて英語の勉強をはじめて、ちゃんとつづける。

目標がないのが継続できない要因だと思うので、目標を見つけることが最初の目標。

7. 行きつけの店をつくる。

中央線沿いに引っ越してから、ちょこちょこ近所のお店を探訪しているけど、行きつけというお店はまだ見つかっていない。引き続きいろんなお店を開拓しつつ、常連になれる店を見つけたい。

8. 自分でオリジナルの料理レシピをつくれるようになる。

料理が好きでいろんな人のレシピでつくってはいるが、オリジナルはなかなか生み出せない。

昨年のクリエイターフェスで稲田俊輔さんが、「レシピ本をつくるときには、本のレシピを一通りつくってマスターしたら、そこからオリジナルのレシピが生み出せるようになることを目指している」と話していた。まずは「これ!」というレシピ本をみつけて、とにかくたくさんつくるところからはじめたい。

9. 健康診断の結果をオールAにする。

今のところまだセーフだけど、血圧や肝数値など、そろそろ気になり出してきた。全部キープ(できれば下げる)して、たのしく食べて飲める体を保ち続けたい。

毎回「D」になってしまうのが視力。0.1〜0.2なのに、裸眼で通し続けてきたけど、テレビの小さいテロップが見えなくなってきてしまったので、いい加減どうするか考えるのが最大のミッション。思い切ってICLしちゃうか、コンタクトにするか。まずは、人に聞いたり調べたりしよう。

10. 仕事でどのスキルにフォーカスするかを決めて、伸ばすための努力をする。

noteに入ってもうすぐ5年。いろいろな企画を立ち上げる経験をしたり、毎年変わる体制になんとか適応したりしてきたけれど、いまのままだと自分の成長が止まりそうな予感がある。

専門性がないということが長年の悩みであったにもかかわらず、騙し騙しやってきたのが、原因だと思う。今年は、自分が伸ばすべき・伸ばしたいスキルを見極めて、それを伸ばす努力をする。

・・・

2023年は第2回創作大賞を開催して、たくさんのメディアのご協力を得たり、たくさんのクリエイターに出会うことができたりと、自分で納得のいく仕事の成果をだすことができた。

その一方で、秋まではとにかく仕事中心の日々を送っていて、自分の生活のたのしみやベーススキルの向上を後回しにし続けてしまった。

10月に近所の飲食店でアルバイトを始めてから、時間的には削られているけど、普段の仕事とはちがう体力を使うことで生活にハリが出ているし、スタッフやお客さんとのコミュニケーションが増えたことで日々がたのしくなった。何にどう時間を使うかを考え直す時期がきている気がする。

今年は、これからの数年を見据えたライフプランとキャリアプランを考えて、自分のためにしっかりと時間を使う1年にしていきたい。


(見出し画像はから写真をもらいました。)

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

読んでいただき、ありがとうございます。いただいたサポートは、本を買うかnoteのサポートに使わせていただきます。