乃木坂46 ジャケ写(公式解説)2017~2018

2017年

17th『インフルエンサー』

Type-A

乃木坂46には現役のファッションモデルが多数在籍しており、ファッションを通じて"影響力"を持つ強みにフォーカスをあてました。

"実際に乃木坂46のファッション誌があったら"をモチーフに完成したジャケットです!!

そして制作に初参加となった3期生メンバー。
緊張感漂う中、試行錯誤しながら撮影に臨み、乃木坂46正規メンバーとして更なる一歩を踏み出しました
(撮影:間仲宇)

【ジャケット完成!!】乃木坂46 17thシングル
「インフルエンサー」


Type-B
Type-C
Type-D
通常盤

3rdアルバム『生まれてから初めて見た夢』

【初回生産限定盤】(CD+DVD)

"乃木坂駅から新たな場所へ向かう車両"をコンセプトに撮影を敢行。

1stアルバム「透明な色」は東京メトロ「乃木坂駅」、2ndアルバム「それぞれの椅子」は「国立新美術館」と、乃木坂にゆかりのある場所がジャケット写真になりましたが、3期生も加わり新体制となった乃木坂46が、次へのステップに向けて進んでいく姿を彷彿するような仕上がりとなっております!!

また乃木坂46には舞台で活躍するメンバーが多い事から、車両のセットをあえて"舞台美術"をイメージして製作したという拘りのジャケット写真。

【遂に完成!!】乃木坂46 3rdアルバム
「生まれてから初めて見た夢」ジャケット写真!!
【初回仕様限定盤 Type-A】(CD+DVD)
【初回仕様限定盤 Type-B】(CD+DVD)
【通常盤】(CD)

18th『逃げ水』

【初回仕様限定(CD+DVD)盤】<Type-A>

現在SNSでも流行しているカラフルな壁の前での撮影をコンセプトに、都内にある5ヶ所のカラフルな壁の前で、乃木坂46メンバーの自然体かつ夏らしさをテーマに撮影を行ないました。

梅雨の時期にも関わらず、1度も雨が降ることなく、自由な雰囲気で撮影は行なわれ、なんとメンバー自身が考えたポージングが採用された写真も!!
(撮影: 今城純)

【遂に完成!!】乃木坂46 18thシングル「逃げ水」
ジャケット写真!!
【初回仕様限定(CD+DVD)盤】<Type-B>
【初回仕様限定(CD+DVD)盤】<Type-C>
【初回仕様限定(CD+DVD)盤】<Type-D>
【通常盤】※CDのみ

19th『いつかできるから今日できる』

【初回仕様限定(CD+DVD)盤】<Type-A>

映画「あさひなぐ」の世界観にも共通する寺社やそれに続く石段、そして境内などをロケーションに、和の世界観の中で学校帰りや部活終わりなどを連想させるメンバーの自然体な姿を撮影し、映画のワンシーンのような仕上がりのジャケット写真になっています!!

自然豊かなシチュエーションだった為、蜂や蝉などの虫を怖がりながらの撮影でしたが、金宝山 浄智寺や建長寺など、由緒ある寺社での撮影だった為、メンバーの中には御朱印を頂いたりと、普段あまりないロケーションを楽しんだ撮影となりました。
(撮影:てんてん)

【遂に完成!!】19thシングル
「いつかできるから今日できる」ジャケット写真!!
【初回仕様限定(CD+DVD)盤】<Type-B>
【初回仕様限定(CD+DVD)盤】<Type-C>
【初回仕様限定(CD+DVD)盤】<Type-D>
【通常盤】CDのみ

2018年

アンダーアルバム『僕だけの君~Under Super Best~』

<初回生産限定盤(2CD+DVD)>
<初回仕様限定盤(2CD+DVD)>
<通常盤(2CD)>

20th『シンクロニシティ』

【初回仕様限定(CD+DVD)盤】<Type-A>

日常のふとした中で、「ポーズやファッション、服装が被る瞬間、無意識にシンクロしてしまう瞬間」をコンセプトに、ファッションフォトや広告業界を中心に活躍されているカメラマン:西川元基さんに手掛けて頂き、アーティスティックな雰囲気のジャケットに仕上がりました!!

各シチュエーションでは、メンバーのポージングがシンクロするまで、何度も試行錯誤をしながらの撮影となり、特にType-Aの歩いているカットやType-Cのボーリングでは、タイミングを合わせることが非常に難しく、何度も何度も繰り返して、奇跡の一枚がジャケット写真に採用されました!!
(撮影: 西川元基)

【完成!!】乃木坂46 20thシングル
「シンクロニシティ」ジャケット写真を公開!!
【初回仕様限定(CD+DVD)盤】<Type-B>
【初回仕様限定(CD+DVD)盤】<Type-C>
【初回仕様限定(CD+DVD)盤】<Type-D>
【通常盤】CDのみ

21st『ジコチューで行こう!』

【初回仕様限定(CD+DVD)盤】<Type-A>

"グラフィカルな夏のファッションフォト"をコンセプトに、メンバーも肩の力を抜いてリラックスした表情の写真が採用されています。

スタジオには夏を連想させるアイスクリームやスイカやプールなど、大型な美術セットを組み、終始笑いの絶えない明るい雰囲気で撮影が行なわれました。
(撮影: 髙梨遼平)

【遂に完成!!】乃木坂46 21stシングル
「ジコチューで行こう!」ジャケット写真!!
【初回仕様限定(CD+DVD)盤】<Type-B>
【初回仕様限定(CD+DVD)盤】<Type-C>
【初回仕様限定(CD+DVD)盤】<Type-D>
【通常盤】CDのみ

22nd『帰り道は遠回りしたくなる』

【初回仕様限定(CD+Blu-ray)盤】<Type-A>

乃木坂46はデビュー以降、冬をテーマにしたジャケット写真を制作した事がない所に着目し、白に染まった幻想的でアートな空間を彷彿させる事をコンセプトに制作しました。

白で統一された5つの部屋を美術で作り込み、特にType-Aのジャケット写真は西野七瀬"自分の部屋"をテーマに、パーソナルな部分も伺えるジャケット写真となっています。
撮影当日は降雪機を実際に使用して"一発撮り"に拘り、雪の雰囲気とメンバーの表情やポージングがバッチリはまった奇跡の1枚を選んだという力作。
(撮影: 伊藤大介)

【ジャケット決定!!】乃木坂46 22ndシングル
「帰り道は遠回りしたくなる」ジャケット写真初公開!!
【初回仕様限定(CD+Blu-ray)盤】<Type-B>
【初回仕様限定(CD+Blu-ray)盤】<Type-C>
【初回仕様限定(CD+Blu-ray)盤】<Type-D>
【通常盤】(CDのみ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?