見出し画像

3月20日に夢の舞台を叶える推しと、4月20日のそのオタクと。

4月20日。19:00。

パソコンを開いてソワソワしながらホームページを更新する。

表記変更、冠番組と続いていたカウントダウン。
画面右端に出ていたカウントダウンの数は0になった。


0になった、だけだった。


あ、なるほど。
間違っちゃないけどさ……
(0にはなったもんね)


3月末からカウントダウンをしては、0になり、なぜ0になったかもよくわかんないまま、またカウントダウンが始まる日々。

最初こそ「なになに…!?」とはなってたけど、3回目となるとそうでもなく。まだ未定になってた7月6日のツアーの開催日の発表なのだろう、たぶん海外公演かな、なんてね。

ぼーっと考えながら変わりもしない0の中で、右手にスマホ、左手にマウスを持ち、ポチポチ更新ボタンを押し続ける。


今日は春ツアー初日。

19時になっても更新されないということは、今頃会場で「イェーイ!発表!イェーイ!」してんだろうなぁ。(日帰り困難で行けなかった)




TLを何度も更新する。

@xxxx 1時間
#えびちゅう15周年ツアー

まだか。更新。

@xxxx 1時間
#えびちゅう15周年ツアー

もうちょっとかな。更新。

@xxxx 1時間
#えびちゅう15周年ツアー

きっともうすぐ。更新。

@xxxx 1時間
#えびちゅう15周年ツアー

終わるまで待つか…一応更新。

@△△△ 14秒
3月20日、SSA決定
#えびちゅう15周年ツアー

ほぉー。更新。

@△△△ 23秒
3月20日、SSA決定
#えびちゅう15周年ツアー

へぇー。




えっ???


あ、いや、え??これ、今投稿…されたやつじゃんね?


SSA決定。



いや、もしやデマか……?

そうしているうちに2人、そして3人と「SSA決定」の投稿は増えていく。


公式発表ではない。

私と時を同じくして発表を今か今かと待っていた在宅ファミリーたちで溢れるTL。

その場にいないから、何も見えてこない。

真実か、そうじゃないのか。
いない人間だけが感情を共有できた生感は、今振り返ればあまりにリアルで。どこのだれに向けるわけでもない大きな呟きが、驚きだけが、ただただずっと流れてくるのは、なんだか不思議な気分だった。




それからしばらくして、公式から発表が。


2025年3月20日。SSA。

埼玉スーパーアリーナ。



その24時間後。4月21日。なぜか私は

埼玉にいた。


私は私立恵比寿中学えびちゅうヲタクだ。
通称、えびちゅうファミリー
風見和香(ののかまる)推しであり、ののかまるの犬(ファン名称)である。



大学もなんだかんだ忙しくて、土日はあっという間に過ぎていく。

発表があった4月20日、市川まで日帰りはちょっとな…ということで
ファミリーのあおこさんにお誘いしていただき、

熱海へ聖地巡礼へ!!


1月に我が推し、風見和香さんが家族旅行で熱海へ。
その時には静岡に引っ越す予定はわかってたし、県内だし行けちゃうんじゃね!と思っていたところ「もしよければ~」お誘いいただいた。
(ありがとうございました!!!)


お豆腐やさんで定食食べたり……

娘ちゃんの手作りブルディジ衣装にきゅん…
(めっちゃおいしかった)

お土産やさん行ったり……

熱海駅に出張中でした

ののかまるごっこして写真撮ったり……

年下に兄まるをさせるシマまる

あおこさんと私、そしてえびちゅう大好きの娘ちゃん。
小学校4年生になったばかりだそうで。

……中学マイナス3年?


私も中7だし、えびちゅうファミリーの中ではわりとぴちぴちフレッシュな部類にいると思っていたのですが、なんか、もう、全然……


9個差だってよ。


えびちゅうメンバーでいうところの、まやここ。
言い換えればみれゆの。
あやちゃんと中5トリオ。

確かに私から真山さんってめちゃくちゃ大人に見えるもんなぁ、、そりゃ人見知りされるわ!!

今まではオタク同士でも圧倒的に逆パターンだったんだけど、「マルマルモリモリとか知らないんだろうなぁ」って思ったら、なんか、そういうことだったんだなぁって……笑


仲良くしてくださってるオタク、いつもありがとうです。
(家からちょっとだけグッズ持ってって押し付けおばさんしました)



帰りの車の中で「明日の大宮、頑張れば行けなくもないんですよねぇ」とあおこさんと話していた数時間後、


埼玉スーパーアリーナ……?

SいたまSーパーリーナ???



S

S

A



SSA!????


いや、え、まじで????


想定外の大きすぎる発表に、まったく感情が追いつかない。


お知らせあるかも~くらいの発信が、いやいや、そんなあるかも~どころの発表じゃないじゃんね?重大発表じゃんね!?

だったらXとかインスタでもカウントダウンするなり、
もうちっと盛大に告知しろやい!!!!!!




そんでもって、最初に戻る。


大宮!!初埼玉!!!


春ツアーは元々北海道・大阪両日のつもりだったけど。
発表直後、考えるより先に慌ててリセールでチケットを取り、静岡→新宿の高速バスを予約。

この春から私は静岡、兄貴は埼玉に移り住んだこともあり、すぐ兄貴に「明日家泊まるから!」と連絡。宿を無理やり確保。

帰ってくるのは月曜日。普通に午後から大学。エクストリーム(直で通学)確定だったので、カバンに慌てて着替えなり兄貴への手土産なり教科書なりを詰める。


午前2時、就寝。
午前5時、起床。


そんなこんなで、早朝ドタバタで出発。気づいたときには

もうちょいまともなところの写真なかったんか?


初めまして、埼玉。


グッズ購入後、一旦荷物を置きに電車を乗り継いで兄貴の家へ。

どうやら彼もこっちでの生活を楽しんでいるようで。
主食もやし、1日2食というオタクの私よりも限界生活してた。なんか心配。


兄貴の家で1時間ほど休憩してから、また大宮へ。


アルバム引っさげての春ツアー。2公演目。

ツアーという形に参戦するのは去年の春ツアー福岡ぶり。
あの時なんて「今年行けるライブはこれだけだから…」とめちゃくちゃ気合入れてたな…

結局君はあーだこーだ理由をつけてファミえんにもオケラディスコにも行くよ。
今年なんてすでにシアターシュリンプ行って大関内デビル行って、特典会まで行っちゃってるよ。春ツアーは4公演チケット取ってるよ。


どこで道を外れたのだろうか……


会場に着いて、鎧をまとい、いざ出陣。
1階24列、段差もあったためステージも見やすい。リセールしてくださった方本当に感謝です。


ないよ。ないだろうけど。ないだろうけどね。


絶対惚れない。


そう心に誓い、半分期待して、ペンライトを握りしめた。








※ここから先、公演の感想になります。
ネタバレはしておりません。(日替わり曲のみ)
読んでください。













惚れたぁぁぁぁぁあああああ!!!!!!

※偶然にも日替わり曲のコーナーで惚れることができたオタク。
ハイタテキ、やっぱり好きです…






ライブ通して1番思ったことは、


なーんだ。。。



青春じゃねぇか。


てなことかな。


正直怖かった。

ここに来るまでの22時間くらい、いろんなことを考えた。

告知動画がXに上がったあとに、発表の瞬間の動画も投稿されたり。
秘密結社ブラックタイガー(ファンクラブ)にはその後のコメントの様子も見ることができるようになっていて。

なんとなく、その言葉の重みから感じ取るものもあって。
でんぱ組のニュースも同時に飛び込んできて。

怖かった。
怖かったから、とにかく、私立恵比寿中学に会いたかった。
楽しみに行ったわけではなかった。ざわざわした心を一刻も早く安心させたかった。

それだけで大宮に飛んだ。



なんというか、私立恵比寿中学ってすごく人間らしいアイドルだからさ。



この数カ月、離れていく人を見た。

オタクが増えれば減るっていうのもアイドル界の摂理ではあると思うんだけど。自分がこの現場にいるようになって、他人事ではなくなって。

あんなに好きだったのに、そんなにも簡単にいなくなるのか。
決して”簡単”に離れる人なんていないんだろうけど、事情はあれど、それでも、離れていってしまうのか。


このままえびちゅうも、そして私も変化し続ければ

私だっていつか、そうなってしまうのかなって。


最近のえびちゅうに対して思うことはあったし、
変化に全部追いつけていたのかと言われれば、そうではなかったし。


前に進もうとがむしゃらに走っていく彼女たちが大好きで。
そのがむしゃらさが、そうじゃないんだよなぁってときもあって。
でもそんなところも、たぶん私の好きな私立恵比寿中学で。


アルバム発売のとき、音楽ナタリーでインタビューがあがってた。

今の時代に合わないとか、多少の痛みを伴ってでもとか、
まあ、そういうことなんだろうけど。

私は今の時代に追いつけなかったからこそ、
私立恵比寿中学に辿り着いた人間だったから。



全肯定してあげられない。
そんな自分が嫌になる。


全部を好きになるのって、案外難しい。




でもね、大宮行って、公演見て思った。


やっぱり、大好きな私立恵比寿中学だ!!!!


改めて感じた、いや、もっと大好きになった。
好きだよ、すんごい、そりゃ、めちゃくちゃに超好き。


ライブ始まった瞬間にモヤモヤなんてズバーンってどっか飛んで行って
心の底から楽しかったの。マジで。


なんかさ、アルバムがすっごくかっこいいし、オシャレじゃない?
だから今回のツアーはメンバーもセトリもとんがってるのかなって勝手に思ってたのね。



えびちゅうだろうが、エビ中だろうが、
私立恵比寿中学は、私立恵比寿中学だった。




MC聞いてても、あぁ、私立恵比寿中学だな~って。
良い意味で期待しなくていい、安心感で溢れていました…笑


変わるもの変わらないものあると思うけど、
それでいい。それがいい。

たぶん青春って、そういうことだから。


正解なんて知らない。
私なんてただのオタクで、
ただ、風見和香が好きなちっちゃな犬である。

大人の事情とか、これからの未来とか、
考えたってどうにもならない。
私なんかよりメンバーも大人もずっと考えてるって先人のオタクが言ってた。


だから。

委ねてみようと思う。


発表時に真山さんが口にしていた「委ねる」という言葉。
私は、好きなアイドルを、好きな子を、好きなように好きなだけ、追っかけていこうと思う。私なりの「委ねる」の形である。



もし、参戦を迷ってるファミリーがいるのなら。

心がどうしようもなく、止められないのなら。

少しでも私立恵比寿中学が気になっている方がいるのなら。



その目で、その耳で、あなたの体で
私立恵比寿中学を感じてほしい。


強いよ、私立恵比寿中学。
強いよ、あの子たち。


私がネタバレなしで言えるのは
たった、これくらいのこと。






すっごく楽しかった…!!!
行ってよかった!!大宮!!!


とある曲でコールができてた。

別にコール動画があがっていたわけでもないし、誰がやれとも言ってない、コロナ渦で生まれた曲に。

どこかで聞こえたその声に、また誰かが乗っかり、また誰かが乗っかり。
会場中が良い渦をつくり出し、大声で名前を叫ぶ。

私が見たかったのは、聞きたかったのは、本当に欲していたのは
これだったんだと思う。きっと。



あと、公演が終わった後に感想戦に誘っていただいた。

アイドル戦国時代を戦い抜いてきたオタクたちとだったんだけど、

すごい、あの、すごいなって……笑

オタクもすごいし、スタッフさんもすごいし、そもそも、そんなすごい時代があんたんだなぁと。いろんな意味で今の現場は平和なんだなぁって。
ずっと口開いたまんま閉じなかった。

そんな皆様から「オタクの素質あるよ!」って言われた。

なんか、嫌な予感がします。
(お腹も心もいっぱいになりました!ありがとうございました)




私のえびちゅうの春ツアー参戦予定では、次は6月1日、北海道・札幌公演。
ちなみに19歳の誕生日。

札幌に進学した、まだファミリーではない12年来の親友を誘ってみた。
彼女はえびちゅうの曲をほとんど知らないし、オタク気質ではあるけど、アイドルを好きになるかはわからない。

そんな彼女と一緒に、地元である北海道で。
大好きなえびちゅうを見れるのは本当に嬉しい。ありがたい。
私にとっても彼女にとっても、一生の思い出になればいいなぁと思う。


年に一度の北海道公演。
熱い会場になればいいな。道民勢、頑張ろうな。
(北海道公演は”あたたかい現場”ですからね……)





そういえば、カウントダウンが終わった大宮公演でも

とある発表が。


ねぇ~!何がとは言いませんが。


很期待 (*´∀`*)ゞ

ただのオタク
シマまる


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?