”らしさ”のための”まま”で~シマまるの独り言④

先日は成人の日でしたね。

各所で成人式が行われていたようで。
大人の仲間入りをした20歳の皆様、本当におめでとうございます。



どうも。
祝われてないほうの新成人、シマまるです。

なんなんですかね。

民法改正で勝手に成人にされたのに、成人の日にほったらかされてます。
一応新成人が18歳にはなったけど、結局成人式となると「20歳のつどい」的な感じにするなら本当どっちかにしてくれよって思います。

成人の日の朝、母に「私新成人だよ!」って言ったら
「どうでもいいから部屋片づけて」って怒られました。

部屋汚いと大人になれないんですかね。(片づけました)
私も新成人なんだけどなぁ……。民法上本物です。


……私たち中6も祝ってください(小声)



あ、明けましたね、2024年だ。
今年もよろしくお願いします。(遅いですよ)


一応新年だし、新成人だし。
エビ中さんも大学芸会で発表していたようなので便乗して私も抱負を書いておこうかなぁと思い、パソコンに向かっています。

※課題やりたくないだけです。現実逃避です。


そんなこんなで。

私の今年の抱負は、

「自分らしく」です!!!


……と宣言しようと思っていたのですが。



ないんですよね、私らしさ。

推しである風見和香さんの口から「自分らしさ」というワードをよく聞くようになりました。

ひたむきに頑張るあの子だからこそ、周りを見て自分と比べることが人一倍多いのかなと感じていて。歌唱パートだったりエビ中の歴史を受け継ぐ立場にいるからこそだとも思うのですが、そんな彼女が「自分らしさ」を大切に一歩一歩進んでいく姿がめちゃくちゃかっこいいというか、大尊敬なのです。


それで、私も自分らしさってなんだろうなぁって考えることが多くなったのですが、、

あるのかもしれないけど、自分の中で見つけられてないというか。


だから今年は
「自分のままで」
を抱負として頑張ろうと思います。

「君らしく行け」(YELL)と「君のままで」
似ているようで、ちょっと違うのかなって思っていて。
ありのままでいたら、自然と自分らしさを見えてくるかもな、と。

自分のままでいる、って結構難しいなぁって思います。

ペコペコ頭下げたり、無理に笑ったり、ゴマすったり。
大人になればなるほど、小さい頃なりたかった大人とは離れてしまって。

大人はわかってくれない、って。まぁそれもそうかもなって。
あれ、前まで本当に「大人ってわかってくれないよな!」って思っていたのですが、
きっと「大人はわかっちゃいけない」立場になることなのかもしれないなと思うようになりました。

そっち側の気持ちもなんとなくわかってしまう、そんな狭間にいる”新”新成人です。

だからこそ、今は、今だけでも自分のままで生きてみようかなと。
好きは好きだし、嫌いは嫌いだし、伝えたいことは伝える。
簡単そうでめちゃくちゃ難しいけど、らしさはその中にある気がするので。


”らしさ”はまだわかんないから、せめて自分の”まま”で。


去年1年、いろんな大人を見てきたけど、大人も大人で楽しそうだし。笑
(もちろん大変なこともいっぱいあるのはわかっておりますが、現場で好きなこと好きなようにやってる大人を見てたら、不思議と不安はなくなりました。)
あんまり恐れず、今を楽しんでおこうと思います。


2023年は自分のペースを見つけられた気がするので、
2024年は自分らしさを見つけたいなと思います。
2025年はらしさをより磨きたいな、20歳にもなる年だし。


春から大学生、北海道を出て一人暮らし。

ライブもたくさん行きたいなぁ、、特典会も勇気出していきたい。

1月のFP試験、なんとか合格したい!欲言えば2級まで頑張りたい!

お金でいうとNISAも始めたので、、、マネーリテラシーを学びます。

免許も取りたいな。
バイク乗り回すのがちっちゃな夢で。いつかレブル乗りたいんです…!
(お金貯めなきゃ、、)

あとはちゃんと友達つくる!!バイトもする!できればサークルも入る!!

そう!!春ツアーの札幌公演が誕生日なんです!!
なんて奇跡……泣!!私も本州に引っ越すので遠征になっちゃいますが、本当に楽しみです。

ツアーの地方発信も今年もやりたい…!
ただ!!本当に大変だから!!なんとかしたいところ、、



こんなところでしょうか?

言霊の力を信じて。やりたいことは全部書きました。笑
(さすがに多いだろ)

長々と失礼しました。

ということで、

今年もよろしくお願いします!!!


ただのオタク シマまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?