見出し画像

可憐なあの子👒

8月も後半に入りましたね。
いかがお過ごしでしょうか?

ベランダのバジル君は、水やりをしなくてもしっとり。

ぬるい風を感じながら。
本日のひとます雑貨家さん、ひっそり開店です。


真夏の暑さに比べると、だいぶ涼しくなりましたね。

こんな日はピーチティーはいかがでしょうか?
冷たいのもあったかいのも作れますよ🍑

今日はとっておきの話をしましょうか。
良かったら、紅茶を飲みながら聞いていってくださいな。


***


既にご存知の方もいらっしゃいますが…
ひとます雑貨家さん、先日模様替えをしました。


この模様替えで、ひとます雑貨家には可愛らしい帽子たちがやってきました。

画像1

どれも可愛いですよね〜 大好きな子たちです👒

今日お話ししたいのは、ブルーリボンのついた白い帽子について。

先日のお披露目でも、可憐なあの子は大人気✨

でも、この子には秘密があるのです。
その秘密について今日はお話ししますね。




少し前のこと。

オーナーのために素敵な絵を描いて下さった方がいました。

ひとます家さんにもよく来てくださる、ハイルさん。
勿体ないほど美人に描いていただきました。


今アイコンにも使わせてもらっています。

画像2

(ハイルさん、記事内に載せるために、画質落としてしまってすみません…)


この絵を見たとある職人
火がついたようで、こんな物が送られてきました。

画像3

なんと、あのカチューシャが!
まさかの完全再現されたものでした。あらま!


しかしこれだけでは飽き足らず。

ひとます雑貨家サイズのものも、やってきたのです。

画像4

それが、先日お披露目したブルーリボンの帽子。
なんと細かい手作業でしょうか…


お店の壁に掛けた状態だと、装飾はほぼ見えません。
手に取って、角度を変えてみると綺麗なパールやレースと目が合います。

「ひとます雑貨家さんに、小さなワンピースとそれに似合う帽子を飾りたい」

そんなオーダーから作り出された可憐なあの子。
リボンの装飾は、職人からのサプライズでした😅


本来であれば、この装飾部分を正面に見えるようにディスプレイするのが、良い見せ方かと思います。

でもこのサプライズの感動を皆さんにも味わってほしい。

なので、あえて見せずに壁にかけてみました。
手にとった方だけが見えるように。


見せる場なのに、見せないなんて、どういうこと?
と思われるかもしれません。

でも私は、
「ひとます雑貨家さんでの出会いを大事にしてほしい」
その想いから、あえて箱の中にしまってみたり、隠したりというディスプレイを好んでいます。

まるで宝探しをするように、ピンときたものに触れてもらいたい。
「ふと気になった」そんな感覚を大事にしたいという思いを込めて。

あわよくば、そこから「あれはなんですか?」「どうなっているの?」と、オーナーとの会話のきっかけにもなればいいなと。


最後が一番の望みかもしれません😁
オーナーは皆さんとお話しするのが、皆さんがどんなものが好きなのか知るのが、大好きなんです。

ちょっとした感動や、驚き、気づきを共有する。

そんな空間でありたいなというのが、ひとます雑貨家さんの在り方です🏠

これからもそんな場所であれるように。

ひとます雑貨家さんは今日もひっそり「そこ」にオープンします。


***


おや、もうすっかりこんな時間に。
ついつい話が長くなってしまいました。やれやれ。

まだまだ話はつきませんが、今日はここまで。

またぜひ遊びにいらしてくださいね🏠ではまた。

最後まで見てくださってありがとうございます。いただいたサポートはまた誰かの応援のために、使わせていただきます。