見出し画像

いきものがかりにありがとうって伝えたくて。


はじめまして。ハロー!プロジェクトとSexy Zoneのヲタクです。


このnoteを書き始める前から別に書き始めていたアイドルに関するnoteがあったのですが、まさかこの内容を先に公開してこれが最初のnoteになるとは。。


完全に私の気持ちを整理するために書いたひとりごとですので、ご了承ください。





自己紹介通り、アイドルが大好きな私ですが、それよりもずっと前、人生で1番最初に大好きだと言える人たちに出会いました。


それがいきものがかりです。

画像1

(左から、水野良樹、吉岡聖恵、山下穂尊)

私にとって実家のような存在。優しくてあったかくて大好きな3人。


多分最初に気になったのはYELLのときだったかな、、2009年、私が小学5年生のとき。


この頃、1番仲の良かった子が転校することになって、色々もやもやしてた。


そんな時に知ったYELL。子どもながらめちゃくちゃ良い曲!!!ってびっくりした記憶ある。


「サヨナラは悲しい言葉じゃない それぞれの夢へと僕らを繋ぐYELL」


転校でお別れする友達に当てはめるには少し違うのかもしれないけど、この時の私はこの歌詞に本当に救われたな。

サヨナラっていう言葉はそういう意味にも捉えられるんだ...!って自分の中になかった考え方で驚いた。ちょっと前向きになれたんだよね...よっちゃんありがとう。



そこからアルバムをレンタル屋で借りて曲覚えたり、車に乗るときは絶対いきものがかり聴いてたし歌ってた。


誕生日やクリスマスにはいきものがかりのCDやDVDを買ってもらったりしたな。

中学校の美術の授業で、尊敬する人の絵を描くってときには聖恵ちゃんの絵描いたな。(もちろん、よっちゃんとほっちも尊敬してます)


部活の時使うタオルはいきものの黄色いタオルだった。


初めていきもののライブに行ったのは高校生のとき。初めてファンクラブに入ったのはいきものがかり。

高校時代、どの時期も大体メンタルやられてたけど、ウォークマンでいきものの曲聴いて救われてたな。

2015年8月、10周年の野外ライブは大学受験を控えた高校3年の夏休みにあったけど、どうしても行きたくて、学校の進研模試サボって海老名まで行きました(懺悔)

結構雨降ってて寒かった、、でも超楽しかった。
(そういえばさんまさんがゲストでじょいふる、ステージで一緒に歌ってたな、、すご)


放牧、めちゃくちゃ寂しかったけど、絶対また会えると信じてたから大学受験の勉強も頑張れた。


放牧中、それぞれ思うようにやりたいことをして過ごす3人を見て嬉しくなった。


待ってたら2019年大学3年のとき、また会えた。嬉しかったな。。FCツアー、本当に楽しかったし幸せだった。変わらずあったかくて優しい3人にまた会えて涙出た。


2020年大学4年の年、行けるか知らんけど行きたいから取る!!!と意気込んで10ヶ月くらい先のライブのチケットを取った。けど会えなかった。(中止)



そして2021年6月2日。メンバーのほっちがいきものがかりから離れることが発表された。


なんか、もうね、嘘かと思った。夢かと思ったし信じたくなかった。

無理やりにでも会いに行けばよかったって思った。(この時期に発表したのは全部配慮と優しさなのは分かっています。)


勝手にずっと3人だと思ってたし、また3人に会える日が来ると思ってた。


すぐに切り替えられないくらい、いきものがかりは私の青春と共にあったし、3人からもらった思い出と記憶と言葉が、楽しくて優しいものばかりで、もらったものが多すぎて、はい、分かりました。って処理できない。


でも3人が発表した言葉を読んだら、スッと入ってきたし、納得したし、やっぱり3人のことが大好きだと思った。




よっちゃん、ほっちと一緒にいきものがかりを初めてくれてありがとう。

ほっちのこと大切で大好きなメンバーであり友達なんだなって。全部ほっちに向けての言葉なの、なんかもう胸いっぱいになって泣いてしまったよ。

メンバーから友達に戻るほっちとよっちゃん、この先も変わらない2人でいてください。



聖恵ちゃん、そうだよね。ほっちの穏やかな優しさ、本当に素敵だし安心する。

歌い届け続けることを選んでくれてありがとう。

何よりもグループが続いていくことが嬉しいです。

届ける人が居ないとせっかく素敵な曲があっても人の耳に入る機会は減ってしまうと思うから。

聖恵ちゃんの歌に助けられている人、沢山居るよ。ありがとう。

ほっち、いきものがかりから離れること、簡単な決断じゃなかったよね。

本当に寂しいけど、ほっちが自分の気持ちを大事にして、それを尊重するチームで、素敵だなあと思います。

どんな時もブレずにマイペースで、口数は多いわけじゃないけど、大事な時のひとことによっちゃんと聖恵ちゃんは支えられてたんだろうなあって思います。

MCでわいわいしてるよっちゃんと聖恵ちゃんを近くで優しくお母さん(お父さん?)みたいに見守るほっち、大好きです。

ライブのとき、客席を嬉しそうな顔で見て手を振る姿、大好きです。

優しくてあったかくて、時には力強いほっちのギターとハーモニカ、大好きです。

聖恵ちゃんの結婚、サプライズで知らされたのに全くと言っていいほど動じなかったあのリアクション、大好きです(笑)

どうか早く制限なく海外に行けたり、自由にやりたいことができる世の中になりますように。

創作活動も楽しみにしてます!



何て素敵な写真だろうか.....泣きそうだよ。


もう思い出せないけど、いつからか、いつからだったか、いきものがかりを好きって言えることが、いきものがかりの魅力を知っていることが、嬉しくて、凄く勝手に誇らしく感じるようになった気がする。


そんな存在に出会えた人生で本当によかった。沢山ありがとう。


最初よっちゃんとほっち、2人で始めたいきものがかり、

聖恵ちゃんをグループに誘って3人になってからのいきものがかり、

今年の夏以降、よっちゃんと聖恵ちゃんの2人になるいきものがかり。

どの時代もいきものがかりだし、何人でもいきものがかりだなあって思う。



なんかもうグループが終わるみたいなテンションに読めてきたけど、当たり前にこれからも続いていくし、これからも変わらず3人のことが大好きだし、ライブにも行ける範囲で行きたいし、応援してます。


聖恵ちゃん、よっちゃん、ほっち、どうかそれぞれの進む道が幸せでありますように。



直接伝えられないからここに書きます。


聖恵ちゃん、よっちゃん、ほっち、ありがとう!!!!!大好き!!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?