見出し画像

まずは10万貯金するぞ

おはようございます、しまなです。

実はこの数ヶ月転職と引越しを計画していました。本当は来年末に借金を全て完済してからにしようと思っていたのですが、色々心境の変化があり、「今すぐ引っ越したい!!!!!!」と思い、凄まじい勢いで転職活動やら引越しについて調べまくってました。

が、しかし、金がない。

分かっちゃいたけど、金がない。

私、同世代の平均年収いくかいかないかくらいのごく普通の会社員です。毎月8万を返済をした上にその他生活費を捻出すると、残りで貯金をする程の余裕がなく………。はぁぁ(泣)

お金がないといざ自分が本当にやりたいことが出てきた時に実行に移せないんだ、と。この歳にして(遅すぎ)痛感しました。

お金、大事。

転職するにしても、今より年収が下がったら返済が出来なくなってしまうかもだし、ボーナスも1年程は満額貰えないのか…と思うと真っ青です。冷静に考えて、危険すぎる。せっかく3年半返済頑張ったのに、結局支払えなくなったら全てが水の泡だもの。色々調べてる時はアドレナリン出まくって「転職しちゃえ!引っ越しちゃえ!どうにかなるっしょ!!」みたいなテンションになるんですが、こうやって文字に書き起すと「いやいや、気合いじゃどうにもならんだろ……」と冷静になります。

それにしてもお金が無いと心が荒みますね。貯金も0なので、急に出張に行けとか言われないかとか、突然友人の結婚式が入らないかとか、急な出費に毎月ビクビクしてます。そんな5万ぐらいの出費で怯えてる30代ってマジでヤバいなと自覚してます…(泣) コロナは早く無くなってほしいですが、コロナ禍で色々制限されてることで何とか私は生きている……。

急な出費にも対応出来るように、どうにか貯金を貯めたいと考えています。かなり厳しいけど………。まずはせめて10万あれば、精神的にも全然違うはず。いざとなったら「私には10万あるんだぜ!!」みたいな。(レベル低)

同世代のみんなはマイホームとか老後資金とか考えてる頃なのに、それに比べ私はマイナスの生活……。はー、本当に情けない。こんなクソみたいな30代女性、書いてて情けなくなる!!!私がこんなクソみたいな金銭生活を送っていることは友達も会社の人も家族も知りません……。一生1人で抱えて生きていくのだ……。

と、暗くなってしまいましたが、落ち込んでてもしょうがないのでどうにか貯金をしたいと思います。高すぎると挫折するので、まずは10万。気持ちに余裕が持てるように。頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?