見出し画像

自分自身に「窮屈な場所」を与え続けていないか

こんにちは。
反射の統合ワーカー 大島明恵です。

兵庫県明石市の統合ワーカー 元保育士の川上美絵子さん。

過去、勤めていた保育園でのミーティング中にこんな場面があったそうです。

子どもたちの姿や
先生たちの尊敬する場面
保護者の皆さんの言葉

伝えたいことは、たーくさんある。
なのに、自分の番になると
だばーーー

と涙が溢れて

『。。。。すごくよかったです。。。』

しか言えない。。。

先生たちは
私のその一言に
たくさんの想いが詰まっていることを
分かってくれてるので

『おっけーおっけー!』

と受け止めてくれるのですが

私としては

話したい!
伝えたい!!!

という想いがあるのに伝えられなくて

悲しいし
情けないし
不完全燃焼で

ほんとに私はあかんなーーー
と思ってました。

「泣きながら、自分の気持ちを言えない私」を肯定してくれる場は
もちろん大事だ。

だけど「私」の本当の願いは
「話したい!!」
「伝えたい!!!」

それができなくて悔しい。その悔しさも、ひっくるめて自分。

受容だけで物足りなくなるのは、当たり前で。
願いや望みが変わっていくのも、当たり前で。

日々変化していく自分自身に「窮屈な場所」を与え続けていないか。「ここで満足していなさいよ」と、溢れる欲求を抑え込んでいないか。


ちなみに今の美絵子さんはこんな感じです↓

そんな私が、反射の統合ワークに出逢って

固める反射や
原始反射の統合をすすめて行くことで

劇団WAO!に入団し

M-1グランプリに出場し

原始反射の遊びの会を主催し

多くの人の前で
泣かずに
自分の想いを話したり
表現できるようになりました

劇団WAO!
M-1グランプリ
原始反射の遊びの会

全文、読んでみて。

▼反射があるとき。統合がすすんだとき。美絵子バージョン

●余談

私と美絵子さんの出会いは4年前の根っこ研修。ご縁が続いていてうれしいな。あの頃から私たち一体どのくらいの変化があっただろうー。お互いに別人だと思う・・・

▼そんな出会いもあるかもね

・9月8日(金)岡山🈳
・9月10日(日)大阪🈵
・9月16日(土)仙台🈵
・9月22日(金)東京🈳
・9月24日(日)名古屋🈵


🕊大阪・京都・山陰🕊
脳と身体を育てる
反射の統合ワーカー
大島 明恵


【反射の統合ワーク】
ふれる・なでるボディーワークで身体・脳・心の発達を促します。嫌なこと・不快なことは一切しません。安心してお越しくださいね。

🌱7月🌱

【大阪市】
🈵7月26日(水)午前
🈳7月26日(水)14時半以降

🍀8月🍀

【大阪市】
🈳8月30日(水)
🈳8月31日(木)午前
🈳9月1日(金)

【8月その他出張可能な日程】
・8月7日~10日の間
・8月18日~22日の間

https://ak-works.amebaownd.com/

【反射の統合ワーカー(地域別)】

https://ameblo.jp/11oya/entry-12652903091.html

【これって反射かも?チェックリスト】

https://note.com/shima_aki/n/n7c5cee136745

https://note.com/shima_aki/n/n960606a93e9c


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?