見出し画像

PCの困りごと…お勉強になった夜

昨日の夜のダイアログボックスの不具合…。ずーっと原因を調べていて、Exelのヘルプでフィードバックまでしたけれど、やっと同じことで困った人の記事を発見!「新しいフォルダ」と「ファイル名」の間あたりにポインタを合わせて上下矢印が出たところでポインタを下に動かしたら直りました。

私のPCではなくて、経理の仕事をしている会社から貸与のPCだったので焦りました。

すぐに原因解決できるだろうと思ったのに、いろいろ検索してみても全く引っかからず…。
試してみるとWordでもChromeでも同じ現象。
とりあえずは既定の保存先を一番よく使うところに変更。
保存先フォルダ名が表示される唯一の小さな窓の矢印から保存先を近いところの保存先を指定して一旦保存できるものの、それからエクスプローラーを開いて必要に応じてファイルを移動して対応。
すぐにこの手間にいらいらして、これはもうWindowsの再インストールしかないか…と思いつつ、再度検索をかけたらやっと前述の記事にたどり着いた…というわけです。

実は作業中にくしゃみをしてしまって、その勢いでクリックしてしまったら表示が変わっていたということだったので、何かの弾みでなのだろう…とは思ってはいました。
解決してみれば難しい設定などではなく、要は表示範囲の設定を変更してしまったのが原因だったのですが、おかげでフォルダオプションの設定などなど…普段画面やマウスの速度を変えるくらいの変更しかしてなかったのがずいぶん勉強になりました。

困り果てて焦りまくった1日でしたが、一つ学んでちょっといい気分(笑)
覚えておけるかどうかが心配ですが…その時はまたこの記事で復習しようと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?