見出し画像

感謝感謝なのです。

先日の相方との大げんかはやっぱりダメージが大きかった。
言いたいことも言ったしそこはすっきりしたけれど、すごく怒った後って本当に気力が落ちる。
何もかも億劫で、目の前のことしかできなくなる。
まだ子供が子供だったときに、本当に気力が落ちたことがあった。
その時には1カ月で7.5kg体重が落ちた。
ママ友たちが「とても話しかけられなかった」とあとで心配そうに打ち明けてくれた。
一度そういうことがあると、似たようなダメージがあると同じように食欲がなくなって眠れなくなる。
付き合い始めの頃に相方ともめるとその状況に近くなることがあった。
でも、文句を言いながらも結局はお互い歴史を積み上げてきてしまっている。
不満と同じくらい、おそらく信頼も積みあがっている。
いつごろからか多少の意見のすれ違いではさほどダメージを受けなくなり、会う回数を減らしたり精神的な距離を置くことで大きな言い争いに発展するに至らなくする技を得た。
この技を相方は「ずるい」と言うことがある。
確かにずるいのかもしれない。

先日の大げんかは久しぶりにダメージだった。
2日間、何もする気になれず仕事もほっておいたし日記もつけなかった。
ただ言い争いをした翌日に、楽しみにしていたボランティア先の女子会の予定があった。
少し迷ったけれど、参加した。

良好な関係性の人と会うことはとても良い影響がある、と思う。
今回も随分気分転換になった。
娘やお婿君に愚痴を言って100%肯定してもらえたのもよかった。

何とか今日あたりダメージから復帰している。
「やる気がなーい」といういつもの愚痴とはちょっとちがう、「意欲出ない」「億劫」というのは自分でも「このままだったらどうしよう」と心配になる。
だから、回復が早いことに我ながらほっとした。

とは言え、たまった仕事は追いついていない…。
今週中にはなんとか帳尻を合わせなければ…。
ね、意欲が戻ってきている。

なので、友人たち、娘夫婦、そして長い愚痴ブログにスキをくださった方、つぶやきにコメント、スキをしてくださった方、感謝感謝なのです…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?