見出し画像

簡単では…ない

思い切って告白すると、在宅ワークでの最初の仕事はHPのリニューアルだった。
既に運営されているHPのコンテンツを、違うデザインのテーマに移行する。
最初に話を頂いたときには「まるっきりできる気がしなかった」(笑)
今では「私がやりました」と告白したくないくらいの暗い過去になりつつある。
なんせボリュームがある。商品ページを入れると100ページを超える。
しかも動画や画像がふんだんに使われているしおしゃれ。
なのになぜリニューアルするか…。
それはレスポンシブルデザインに対応していなかったから。

そう、今はみんなスマホでちゃちゃっとアクセスする。
ガラケーの時代に作ったHPは、どんなにオシャレでもかっこよくてもスマホで見ると古びて見える…そして使いづらい。

実は私、それまでHPなんて作ったことがほぼなかった。
ほぼ…というのはもう30年くらい前、当時は父が経営していた(今は兄が経営している)会社のHPを作ったことがあるから。
まだインターネットはパケット制だった時代、ホームページビルダーというソフトを使って何とか何とか作っていた。ホームページを作ったのは後にも先にもそれ1回。
たいして見映えがするHPではなかったけれど、まあ個人で作るものはそんな感じかな…と言い訳(笑)。
まだそんなに効果のほどがわからなかったHPにそんなに費用はかけなかった。
そもそも自社HPを持つなんて、なかなやるねぇ、くらいの時代。
とっくの昔に業者が作った立派なHPに入れ替わった。

そして時代は今やWP(ワードプレス)全盛(多分…)。
WPは無料で使えるCMS。
在宅を始める前の会社では、WPで作ったHPの更新や記事のリライト作業を担当していた。
それがWPとの初めての出会い。
結局は、薄い関係のままおわってしまったけれど…。

父が亡くなり完全に魂が抜けていた私は、相方に言われるままに開業届を出して個人事業主になった。
そして最初の仕事が先に書いたHPリニューアルの仕事。
新しいレンタルサーバーを探し、契約し、WPをインストールする。
さすがにテーマは機能が少ない無料のもの、というわけにはいかず、散々迷って選んでおしゃれなレスポンシブルデザイン対応のものを購入。
それ以外にもすごい機能がたんまりある。
マニュアルを見ながらその機能にあてはめるという覚束ない移行作業…。

正直言って…思い出したくもない地道でしんどい作業だった。
特に世の中はコロナとウクライナ侵攻の影響で真っ暗なムード。
例に漏れず私も真っ暗となり、精神科のお世話にもなった。
それでも休むことなく3カ月かけてリニューアル作業は完了。
そしていよいよコンテンツ移行…というところでやっちまったんです😢

ほんとうもう「もうやだ~!」と何度叫んだかわからないHPのお仕事でした。

ここだけの話、もうここまでのボリュームのHPのお仕事はもうしたくないし、できる気がしない…ちょっとトラウマになってますね(笑)

なのに…今日、なぜかご依頼いただいた会社から「当初打合せの時のレイアウト案を送ってください」と連絡が…。
何かの手続きに必要らしい…。

でも、でも…レイアウト案なんてそもそも作ってないし(笑)

どうしても旧HPと同じ構成にはならないし、あまりのボリュームに削除の必要があったページも出てきた。
なので社長がざざっと必要なページを手書きのラフで描いてくれた。
あとはもう作りながら確認してもらって、要望に応じて修正しながら仕上げていった。

なので…レイアウト案は…ない!
しかたないので今更作成することに…😅

「簡単でいいですよ~、ラフな感じでいいんで」

って…。
簡単に、なんて絶対無理だから(笑)

レイアウトってトップページだけじゃないですよね…。
結局12枚のレイアウト案をHPを確認しながら作成。
この作業、去年の私の不出来さ、ダメさ加減を再確認することとセット、という拷問のような作業。

そしてやっぱり、「あ~…ここ、ここ!」
と、先方の指示が理解できないまま進めてしまったページ。
画像が足りなくて、同じ画像を使わざるを得なかった数ページ。

そして、あの長く暗い(というより真っ黒)な冬の日々を思い出しながらの作業は、まったくもって「簡単」ではなかった。

なかったけれど、どうにかこうにか作業を終えてメールにて納品。

元々タイトになってきていたところに、臨時の緊急作業…。
「しんどい…あぁ、しんどい」とつぶやきながら、ちょっと気が付いたことがある。

HPリニューアル…ド素人の私にあんなボリュームの作業を発注するなんて…なんてチャレンジャーな依頼主。

でもでも…あの作業があるから真っ黒な日々になったけれど、あの作業があったからあの真っ黒な日々を抜け出せたのかもしれない。

その依頼主…別名は「相方」…。

ほんと、すごいチャレンジャー。
そしてなんてスパルタな社会復帰に向けての人間矯正トレーニング(笑)
きっとその発注の決断は「簡単」ではなかったはず。

今日の緊急横入り作業。
割り込みだからちょっと恨んだけれど、そんなこともしみじみ思ったりもした。

まぁ、なんだ…。
相方には感謝、だな。

明日は一緒に休みを過ごす予定なので頑張った。

少し今の作業は目途の方向が見えてきた。
明日はたっぷり仕事の愚痴を聞いてあげるかな・・・。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?