見出し画像

夏の北海道 旅の備忘録 函館編

2023年7月4日~7日まで北海道旅行に行ってきました。
相方のお母さんが北海道の出身で、私が行ったことがないことを知ると
「一度行った方がいいですよ~。北海道、いいですよ~」
というところから話が進み、去年から企画。
相方のお母さんの妹さんも参加して、にぎやかな旅行となりました。
旅の備忘録として記事にします♪

私は母のことがとにかく心配で…結構ぎりぎりまで行くかどうかを悩んでいました。
旅行中に食事介助が一日あったところを、
「私が休みの日に行くから、気にせず行っておいで」
と娘が言ってはくれたものの、気になって気になって😅
それで、前記事の厄除けとなりましたが、やることはすべてやった、という気持ちと、母が医療処置を受けることもできる介護医療院への転院がほぼ決まったことで、思い切って行ってきました。

北海道と言っても広い(笑)
本当は母の生地の樺太が見える宗谷岬に行ってみたいのですが、それはちょっと遠すぎるのでいつかの目標にして、今回は函館と札幌となりました。


羽田を出発
天気はまずまずでラッキー♪


一日目は函館。

相方のお母さんオススメはイカ釣り。
「とにかくイカ釣りをしてほしい」
……ということで。
まずは駅二市場。

昼食を食べたらもう市場はだんだんにシャッターが閉まってました。

市場の中にはイカ釣りができる場所がたくさん。
たくさんだけれど、どこも生けすは小さい、イカも小さい😅
イカの耳に針をひっかけて釣る。
大きめの子を狙ったけれど、秒であっさりと釣れてしまった(笑)
釣ったイカを刺身にしてもらう。
これはおいしい♪
透明な身を箸でつまむと、ピンとして垂れない。
なのに柔らかい。
4人で夫々遠慮しながら食べたけど(笑)今度はしっかり食べてみたい!

新鮮なのでキモもおいしく
いただけました!

市場で頼んだどんぶりはハーフで具が三種類選べるやつ。
私はウニと北寄貝とお店のお姉さんお勧めのネギトロを頼みました。
北寄貝がコリコリとおいしてくて美味!

お店の人もとても感じよく、そのままその食堂の売店でイクラや塩辛を購入、自宅にクール便で送りました。
本当はウニの瓶詰も欲しかったんだけど、手が届く金額の瓶詰は何とチリ産。北海道産はちょっと手が届きませんでした(笑)

そこからタクシーで赤レンガ倉庫に移動。
いろいろなお店が集まって興味津々。
なかなか相方とゆっくり旅行することもなかったので、
「記念にお揃いのものを買おう」
と言っていて…相方はパトリックのスニーカーを買いたかったみたいだけれど、欲しいタイプは20,000円以上…2足買ったら50,000円。
だったら、また他に旅行しようよ!(笑)
手作りの可愛い皮の名前を入れられるキーホルダーを見つけて買ってもらったけれど、あれ、おそろいで買えばよかったなぁ…💦

赤レンガ倉庫を満喫してからホテルにチェックイン。

函館の夜景を見るために、ホテル近くの繁華街でビールを飲みながら暗くなるのを待つ。

ほっけの炭火焼きや塩辛じゃがバターを食べて待つ!

ほっけの炭火焼き!すごく大きくて皿に乗り切らなかった(笑)

そしていざ函館山へ!

天気も良くてとてもきれいでした!

ロープウェイに乗って展望台へ…。
函館、結構閑散としていて「観光地なのに大丈夫かな?」と思ったけれど、展望台には「どこからこんなに来たの?」と思うくらい人がいた💦
ロープウェイの上りも下りも人がかなり並んで、売店もたくさん、展望台は最上階の夜景が一番よく見えるスペースが空くのをかなり待ちました。
(まぁ、しかたないとは思うんだけど、若いカップルで後ろに人がたくさん待っているのに手を握り合って、肩を抱いてずーっと夜景を眺められる気持ちってよくわからないわぁ😅)

すごくきれいに見えた夜景ですが、相方のお母さん姉妹によると
「昔はもーっと綺麗だった。緑の光がない。黒い部分がこんなに見えなかった」
とのこと。
帰りのタクシーの運転手さんも
「今函館は人がいない。病院も学校も移転してしまって高齢者ばかりで、電気をつけている建物が減った。車も少ない。漁師町だからみんな朝が早くて、早くに電気を消して寝てしまう。LEDが増えたので、下は明るいけれど上まで光が届かないので、夜景がさみしくなった」
とのこと。

ホテルの近くでまた飲む(笑)

ホッケの刺身。新鮮でないと食べられないので地元でしか食べられないとの事。

ホッケの刺身やらトマトのサラダやらを頼んで飲む(笑)
私は越野景虎の梅酒を見つけて飲む(笑)

いい気分でホテルに帰り、大浴場にて相方のお母さん姉妹と湯船につかる。
なんだ?この状況(笑)
でも、一気に距離が近くなる感じ…。

そして翌日朝ご飯。
朝食ビュッフェ…これが本当に良かった。

目当てのイクラ丼

ホテルは函館国際ホテル。
このホテルを選んだ理由は「イクラ食べ放題」の朝食ビュッフェ。

ドーンと大きな平鉢二つに、よく鍋でアクすくいに使うようなお玉がついて本当に盛り放題。
イカやサーモンやネギトロ、エビも盛り放題!
これは本当に贅沢でおいしかった!

勿論他にもオープンキッチンで焼いてくれるオムレツや、薬膳スープカレー、本格マーボー豆腐に、手作りのお惣菜、パンにフルーツにサラダ、デザート…どれも全部おいしそうで目移りしまくり!
何と赤白ワインもあり、一瞬心がうごきましたがだるくなっちゃうので我慢😢

二日目はレンタカーでドライブ!
まずはトラピスト修道院!

入れるのはここまで。
この黄色タンポポがやたらと咲いてました。
外来種?

修道院前の門までの景色がとにかく広くてきれい…。
深呼吸しても気持ちいい。
門の左右にある小さい資料館に入る。
修道院 朝3:30に起床とは…。
修道院って女性が入るものだと思っていたけれど、トラピストは男子修道院、トラピスチヌは女子修道院だとか…。
知らなかった~。

売店で有名なトラピストクッキーが添えられた濃厚ソフトクリームを堪能してまたドライブに…。

緑の中をひた走り、木古内→江差、ここからは海沿いを松前、知内、と走る。途中道の駅を見つけては寄る。ひとつひとつの道の駅は小さいけれど、それぞれ売っている物や立地に個性があって楽しい。
函館まで戻って、なぜかホームセンターやしまむらに寄る(笑)
思いの外風が冷たくて、薄いパーカーを購入。
相方のお母さんは購入したアスパラガスを入れる保冷バッグを買ってました。

朝ご飯を食べすぎていて、しかもずっとドライブだったのでお腹が空かず、楽しみにしていたお昼ご飯を食べることができず。
ホテルに戻ってから、ラーメンを食べに出ました。
ここからはひたすら歩く(笑)
函館駅まで行き、一日目に行った駅二市場の脇を通り若松町のラーメン屋さんへ。
相方とお母さん姉妹は味噌ラーメン、私は塩バターラーメン。
さっぱりして、麺も味噌と塩では種類を変えてあっておいしかった!
ここでも飲んだけれど、ホテルに帰りながらコンビニでつまみとお酒を買って、相方お母さん姉妹の部屋にお邪魔してまた飲む(笑)
相方の身内話、たーっぷり聞いて興味深々。
気づいたら時計の針は翌日に…慌てて部屋に戻って休みました💦

こうやって書いてくと、ほんとよく飲んでるな🍺
函館で印象深かったのは、とにかくホテルの朝ご飯(笑)
部屋もきれいだったし、スタッフさんの感じもよかったし、お勧めです。
函館国際ホテル!

もちろん食べるものは何でもおいしかった!
そういえば駅二市場のお店でも、宅配に送料がかかるお店とかからないお店があったみたいで…私は送料かかるお店でお土産買ったけど、相方はかからなかったらしい。同じイカメシでも、お店によって300円くらい値段が違っていたり…(賞味期限が10月と12月の違い。でも、10月で十分と思いました)…旅慣れていない私は、何を買うにもアワアワしてしまいましたが、落ち着いてよく見た方がよかったな、とちょっぴり反省。

(札幌編に続く…)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?